FC2ブログ

屋根ドクターのスタッフブログ

時の流れ

なくなるよ

突然の画像、申し訳ありません。
開発営業部の野村です。

皆さんは北九州の「スペースワールド」が12月末日をもって閉園することをご存知でしょうか?
冒頭の画像は、それを告知するCMの一場面なのですが、私はこのCMを見たとき、なんともいえない感情を抱きました。

スペースワールドが開園したのは1990年4月22日のことだそうです。
私が生まれる2年前の出来事です。

私が初めてスペースワールドを訪れたのは、小学校4年生の頃でした。
当時、仲の良かった友人が福岡に引っ越して彼に会いに福岡へ行った時、ご家族の人たち皆でスペースワールドへ行ったことを覚えています。

彼に会うことができ、宇宙をテーマにした大きな遊園地がある福岡に何となく憧れを抱いていました。

当時こそ、大阪のUSJはありませんでしたが、ずっと私の中では「東京ディズニーランド」、「USJ」、そして「スペースワールド」が日本三大テーマパークであったことは間違いありません。

ただ、スペースワールドについてはいい思い出ばかりではありません。

ヴィーナス

とにかく乗り物が怖い!!(笑)
当時、絶叫系&お化け屋敷の両方が無理であった少年・野村には刺激が強すぎるテーマパークでした。

連れて行ってもらっても何も乗れない苦い思い出もありました。
そんな過去のトラウマを乗り越えようと、大人になった野村は勇敢にもスペースワールドへ行って参りました!!(※現在もお化け屋敷に限ってはNGです)

いざ、出陣です!

ザターン

ホテルから歩いていると早速、恐ろしそうな乗り物を見つけました。
小学生の頃にはいなかったので、彼は新参者です。

彼の名は「ザターン」。
物凄い勢いで発進し、そのまま垂直上昇、降下をする乗り物です。ワクワクしてきます。

ゲート

ゲートに着きました。
「27年間ありがとう」・・・思えば約13年ぶりの訪問です。

年月というのはあっという間に過ぎます。
CMの中で「27年間1度でも遊びに来てくれた人、すべての人にもう一度来てほしい」というフレーズがあります。

忘れていないのに13年もの間、一度も訪れなかったことを思うと、何か複雑な感情を覚えます。

タイタン

そんなこんなで遊び続けていると夕方になりました。
スペースワールドの三大絶叫「ヴィーナス」、「タイタン」、「ザターン」を・・・



大人になっても乗りませんでした(爆)


言い訳をさせてもらえるのであれば、上記3つのどの乗り物も待ち時間が長すぎて、閉園時間まで拘束されてしまうため乗ることを諦めてしまいました・・・

結局、少年・野村から私は何も成長していませんでした。
ただ、過去の記憶が思い起こされ、彼らの最後の勇姿を確かに目に焼き付けることができました。

素晴らしい思い出を思い出させてくれてありがとう、スペースワールド!

この思いを一生忘れません。
パネル写真

また逢う日まで!!

コメントの投稿

非公開コメント