FC2ブログ

屋根ドクターのスタッフブログ

夏の終わりに

皆さん、こんにちは!
開発営業部の野村です。

ここ最近、朝晩が涼しくなり始め、秋の到来を感じ始めているこの頃です。
まだお昼は暑いですが(笑)

カヤック

夏が終わる前に夏らしいことをしようと、先週、友人たちと三段峡へカヤックをしに行きました。
人生初体験のカヤックです。

皆さん、カヤックとカヌーの違いをご存知でしょうか?(※ここからはインストラクターの方が教えてくれた説明をご紹介いたします)

そもそも私たちがよく言うカヌーとは小舟の総称のことです。
カヌーの中でカヤックとカナディアン・カヌーの種類に分かれています。

カヤックとカナディアン・カヌーの違いはオールの違いによって分けられています。
カヤックはオールの両側にパドルのついたもの、カヌーはオールの片側にパドルのついたものを指すそうです。

なので皆さん、これからはオールの違いを見てカヤックかカヌー(カナディアン・カヌー)かを判断して下さいね☆(自慢顔)

最初は不安定で少し怖かったですが、操縦と技術を学び、なれてくるととても爽快で気持ちのいい乗り物です。

カヤック2


私です。

三段峡はとても水が透き通っていてきれいです。
底が見えるほどきれいですが、漕いでいる辺りは水深3m近くあります。

カヤック3

なれてきた私は川の流れに逆らいました。
川の流れから正面に船体を向ければ、流れの影響を強く受けません。

その後、流れのまま川を下っていきました。
気分爽快とはこのことです。

泳ぎ

下った後、泳いで遊びました。
ぷかぷかと浮かんで上を見上げれば、木漏れ日や岩に反射している水の煌めきがとても美しいです。

飛び込み


そんな中飛び込んで遊ぶ奴もいます。

カヤックでも思いましたが、行動には性格が表れます。

八幡
ピクニック

実は、カヤックをしに行ったと言いましたが、天体観測をしに行くことが本当の目的でした(笑)

カヤックのせいで本来の目的がかすみかかっていました(笑)
そんな目的のかすみとは裏腹に、天気はとても澄んでいました。

車で移動し、八幡高原でピクニックをしながら天体観測をしました。
現在は夏の大三角形はもちろん見頃で、北の空には冬が見頃のカシオペヤ、南の空には夏の代名詞である大きなさそり座が見えます☆彡

もう少しすれば秋・冬もやってくるのでしょう。
夏の終わりにいい思い出ができました。

それでは今回はこのあたりで。。。

コメントの投稿

非公開コメント