FC2ブログ

屋根ドクターのスタッフブログ

てんしき

島屋スタッフブログをご覧の皆様、こんにちは!
担当は、本社建材営業部 橋本です。今回もお付き合いくださるとうれしいです(=゚ω゚)ノ

さて、スタッフブログでも話題騒然のLECT!ミーハーな両親がわざわざ尾道市からやってきたので、わたしもちょっとだけ行ってみました  
IMG_0002.jpg
フォトジェニックですね~~(」*´∇`)」こんどはゆっくり見て回りたいと思います!

ところでこのLECT、それぞれある単語の頭文字から成り立っているのをご存知ですか?
父が自慢げに聞くものですから、私はついムキになって「LIFE、EAT、CULTURE、TOWN!」と知ったかぶって答えてしまいましたが、正解は「LIVING、EATING、CULTURE、TOWN/TIME」だそうです。微妙にすれすれ合ってたりするのが、むしろおはずかしい・・・(*´~`*)

落語の世界にも知ったかぶりはたくさんいます\(^o^)/
ここで、きょうの落語のコーナーです!(笑)
今回ご紹介するのは「転失気(てんしき)」   三代目金馬師匠が得意としていました。個人的には上方のオチが好きです!

~あらすじ~
体調のすぐれない和尚、が診察に訪れた医者から「てんしき」があるかないかを聞かれる。和尚は知ったかぶりをしてその場をごまかし、あとで小僧を呼んで近所に「てんしき」を調べに行かせる。ご近所の誰しもが知ったかぶりをしたため、はっきりしたことを聞き出せない小僧は、最後に医者を訪ねその意味を聞く。そこで和尚が知ったかぶりをしていることが発覚し、和尚にいたずらしようと考える・・・

という、医学用語の本当の意味がわからないけれど、知っている風に会話をする知ったかぶりな人々のお噺ですね。前回同様、こちらもいわゆる前座噺で、特に上方のサゲはとてもわかりやすく笑えるなあと個人的に思います(*^_^*)

私も入社2年目ですが、お仕事の上でも知ったかぶりせず、分からないことは先輩方に教えて頂くこと!を、忘れないようにしたいです。

それでは今回はこのあたりで失礼します(=゚ω゚)ノ

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム