FC2ブログ

屋根ドクターのスタッフブログ

赤星!

スタッフブログをご覧の皆さん、こんにちは🍁
本社建材部の濱です。


10月になりましたね!風が冷たくなり寒いと感じるようになりました。陽が出ている時間も短くなって、じわじわと冬が近づいているようで少し焦ります。


201810032130556fd.jpeg



夕方も暗くなるのが早いですが、その分 星が早く現れるのでいつもより眺められる時間が長くなって嬉しいです。


星といえば、
私が前回ブログでオレンジ色の星を「火星らしいです」と書いていたのですが、火星によく似た星が火星のすぐ近くに浮かんでいるそうです!


気になって検索してみると、その星の名前は「アンタレス」という、さそり座の心臓に位置する星で、ギリシャ語で「火星に似たもの」という意味らしいです。

まさに私が間違えたそのものだ…とサイトを見ていて興味が増してきました🦂


読み進めていくと、

「明るさは太陽のおよそ1万倍」

「大きさは太陽の約800倍」


数字が大きすぎて全く想像できないのですが、
想像できないくらい、なんだかすごくすごい星のようです。


地球から見ると小さく光る星が、宇宙では太陽を超える大きな星であると知るとなんだかワクワクしてきます。


地球からアンタレスへ向かうとしても到着するのに2000万年以上とかかるそうで、改めて宇宙の広さと果てしなさを感じました。


サイトの文章は事実を淡々と書いているのですが、読み手の興味をそそるような言い回しや見出しの書き方がされていて、とても面白く読むことができました。


小学校の頃も図書室で星や空の本を借りて読んでいたなぁと思い出したりもして、、やり場の無いワクワクとしみじみとした気持ちを抱えて今日も星を眺めたいと思います🌝



皆様も是非、空を見上げて
明るいオレンジ色の星を探してみてください。

きっとそれは火星かアンタレスですよ!

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム