FC2ブログ

屋根ドクターのスタッフブログ

お盆

スタッフブログをご覧の皆様こんにちは!
山口営業所の橋本です。


先日、防府の花火大会に行って来ました
山口では花火の打ち上げ時にBGMが流れるんですね!ダンシングヒーローが流れる中花火を見上げるのは不思議な感覚でした・・・個人的にはBGMが無い方が落ち着きます🌻笑

IMG_2413.jpg


山下さんも前記事で取り上げていましたが、もうすぐお盆ですね。
島屋グループでも、8/11(土)~8/15(水)は夏季休業とさせていただいております。何卒ご了承のほどよろしくお願いいたします。



ということで、「薮入り」というお噺をご存知ですか?

江戸時代、奉公人のお休みは年に二度しかありませんでした。薮入りの日、旧暦の1月16日と7月16日です。いまでいうお正月とお盆ですね。丁稚や女中が遊びに出かけたり田舎に帰れるのもこのお休みだけです。
そもそも、一度奉公に出ると、里心がつくといけないからと3~5年は里帰りができなかったそうです。事情は家庭により違えど、親心、幼心を思うととてもさみしかったことでしょう。

「薮入り」は奉公に出てから初めての薮入りの日を迎えた、そんな親子のお噺です。滑稽話かつ人情噺なので、親子の様子を想像して自然と笑って泣けちゃいます。。。おすすめしている当の私も、この文章を打っているいま、ほろりときております。

また、おおよそ似た流れで終盤が違う「鬼あざみ」というお噺もあります。こちらは実在のモデルがはっきりしているからか、どこか時代劇のような感じで、より胸に迫るものがあります。

どちらも、ぜひ聞いてみてくださいね!


なんだか実家が恋しくなってきたところで、今回はこちらでおひらきです。まだまだ暑くなっておりますのでみなさま熱中症にはお気を付けてくださいね!

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム