FC2ブログ

屋根ドクターのスタッフブログ

IMG_1765.png

スタッフブログをご覧の皆様。春ですね。山口営業所からこんにちは!私、三年目の橋本です。写真は加工しすぎた桜。。笑
出会いと別れの季節、いかがお過ごしですか?
先輩方がこのブログから卒業され、どこかさみしい今日この頃・・・もうすぐ新入社員の更新が始まりますのでお楽しみに☆ミ笑

春といえばやっぱり桜、そしてお花見ですよね(*´v`)
この季節になると、朝ドラの影響か【愛宕山】の山登りの風景を思い出します!





弟弟子の繁八や芸者連中と、旦那のお供で京都見物にきたたいこもちの一八。

市内見物のあと、愛宕山に登ろうということに。
愛宕山は高いから、みんなの荷を背負った一八はとても無理だと旦那に言われ、負けず嫌いの一八は思わず、「あたしだって江戸っ子ですよ、朝飯前にのぼってみせます」大見得を切る。
案の定、ひいひい言いながら、それでもなんとか山頂へたどりつく。

かわらなげが有名らしく、お茶屋さんで平べったい素焼きを買い、山の下にある的に向かって投げている。
慣れている旦那は外しもしないが、「朝飯前」とまたも見得を切る一八はダメダメだった。

もっと面白くやろうと、旦那が本物の小判を投げ始め・・・・・・



酔狂な旦那に対して一八は!?気になります!!ぜひ調べてみてください(*´v`)

上方落語といっても、明治の頃は京落語・大阪落語があったそうで、この噺も京落語の分類になるのでは?という説もあるそうです!この噺は上方落語のひとつですが、江戸でも流用されていて、今回のあらすじは江戸落語バージョンをご紹介してみました!噺の成り立ちなども、調べてみると面白そうですよね\(^o^)/


さて、噺の展開も気になりますが、島屋グループ新卒採用活動にも注目ですよ!
今回は山口営業所で1次選考を開催しました。
たくさんのいいご縁を結びたいものですね(*´v`)

今回はこの辺りで失礼します♪

IMG_1766.jpg

コメントの投稿

非公開コメント