FC2ブログ

屋根ドクターのスタッフブログ

油そば

ブログをご覧の皆様こんばんは、山口営業所の福波です。
このブログもこの時期は書く人が何人か卒業してどっと減ってしまいました。
しかしもう少しすると新入社員が入り、またこのブログも一気に賑やかになると思います。ブログをご覧の皆様、新たな我々の仲間の書くブログにも是非チェックしてください!!

さて今回私のブログは、最近食べた「油そば」をのせていこうと思います。

油そば


上記の写真が私の食べた油そばです。
これはとんこつ油そばで、意外にも汁がないのに食欲をそそる強烈においしそうな匂いがしました。思わず箸で麺をすくって器の底確認しましたが、しっかりとおいしそうなとんこつのタレが入っていました。
おいしそうなにおいを確認してさっそくいただきました。
器の底に入っているタレはとても濃厚で旨く、麺は柔らかく簡単にすすって食べられてとてもおいしかったです。
黙々と食べてあっという間になくなってしまいました。
今回はとんこつを食べてみましたが、メニューにはまだまだ美味しそうな物がたくさんありました。
ポイントカードも貰ったのでまた行こうと思います。

それでは今回はここらへんで失礼します。

最後の!

スタッフブログをご覧の皆様、こんばんは。
徳山営業所の八尾です。

私も今回のブログ更新で最後の更新となります。

三年間色々な事がありました。。。

笑ったり泣いたり。

怒られたり怒ったり。
悔しかった事や悲しかったこと沢山あります。
トラックで事故を起こしたこともあれば、なんと車上荒らしにあったこともあります!

まるで、今日起こったことのようにいろいろな出来事を思い出すことが出来ます。

間違いなく言えることは、私の人生で一番大変な三年間だったと言えます。

この三年間を乗り切れたのもいろいろな人に支えられたおかげです。

この三年を一つの区切りとしてまた4月から新しく入ってくる新入社員と一緒に頑張りたいと思います。

Dies ist ein Kugelschreiber

皆さんにこのドイツ語を贈ります。

これからも島屋をよろしくお願いいたします!!

写真は3年前の、私の徳山営業所歓迎会で酔いつぶれた徳山営業所の田代まさしことマーシーさんです!
5056cf98602648a1f398888ea4b62813.jpg

ラストです

スタッフブログをご覧の皆様、こんばんは。
製造部の宮本です。

世間は卒業シーズンですが、私も今回の更新でスタッフブログを卒業となります。

と言っても特別書くことも思い浮かばない為、いつも通り更新していこうと思います(笑)

IMG_0422.jpg

写真は、先日東広島に行った際、とあるアイリッシュバーで撮ったものです。「シードル」というお酒で、現地ではサイダーと呼ぶそうです。
リンゴの味と香りがあり、飲みやすくおいしかったです。

ちょうどこの日は「聖パトリックの日」というお祭りの最中でした。
3月17日はアイルランドにキリスト教を広めた、聖パトリックの命日で、アイルランドではこの日は祝日。
そして緑色の物を身に着けるのが習わしだそうです。

そうとは知らず、緑一色の店内に面食らいました(笑)
私は基本インドア派ですが、外に出かけてみると、いろいろ勉強になりますね(笑)

さて、四月からは新しい仲間が島屋に入社します。
今後もこのスタッフブログを盛り上げてくれることでしょう。私も楽しみにしております!

それでは皆さん、いつもご覧いただきありがとうございました。
今後もスタッフブログをよろしくお願い致します。

卒業



スタッフブログをご覧の皆様こんにちは!
(株)島屋 山口営業所の橋本です。

前回の八尾君の更新にありましたが今回でスタッフブログを卒業いたします。就活中に出会った3人が同期となり4年目を迎えられるなんて感慨深いです!

IMG_0930.png


みんな初々しいですね!笑


最後の更新ですがいつも通りお気に入りの落語をご紹介します(^▽^)
古典の大ネタのひとつ「子別れ」です!
実は上・中・下で構成されていて、「子は鎹(かすがい)」と呼ばれる中・下の部分が主に高座にかけられています!


以下あらすじほぼ引用します!!


上:腕はいいのに大酒飲みで遊び人の熊さん。ご隠居の葬式の手伝いに来たのだが、大酒飲んでいい気持ちになり、吉原に繰り出そうということになる。仕事の前金を貰ったので、気が大きくなっているのだ。「銭がないから」としぶる紙屑屋さんを無理やり連れ出し、吉原で居続けのどんちゃん騒ぎを繰り広げる。別題『強飯の女郎買い(こわめしのじょろうかい)』



中:この店で昔なじみの女郎に会った熊さんは、いい気になって4日間も居続けて、ようやく帰宅する。家ではしっかり者の女房と息子の亀吉が待っている。熊さんは、何日も家をあけた後ろめたさで素直に詫びることができない。あれこれ言い訳をしているうちに、女郎ののろけ話を始めてしまう。夫婦喧嘩のあげく、女房は離別を申し出て、息子を連れて出て行ってしまう。熊さんは、なじみの女郎を後添えにしたが、「手に取るな やはり野に置け 蓮華草」とはよく言ったもので、これが何もしない、だらしのない女。その女もやがて姿をくらましてしまう。(※中の後半から下で『子別れ』)



下:自分の行いを深く反省した熊さんは、酒を絶って仕事に励み、いまでは立派な棟梁になっている。ある日、道で息子の亀吉に出会う。いろいろと話しを聞いてみると、母親はどこにも再婚せずに、手間賃仕事をして質素に亀吉を育てているという。男親がいないため、時には情けない思いをするという話しを聞いて、「みんな自分の飲んだくれから出たこと」と、思わず涙する熊さん。亀吉に小遣いを渡し、翌日に鰻をご馳走する約束をして別れるが、「おとっつぁんに会ったことは内緒だ」と言い添える。

しかし、家に帰った亀吉は、母親に小遣いを見つけられ、問い詰められる。人様のものに手をかけたと考えた母親は、「どうしても言わないなら、おとっつぁんの玄翁で叩くよ」と父親が残していった玄翁を振りあげる。亀吉は、父親に貰ったこと、鰻を明日、ご馳走になることを白状してしまう。

翌日、母親は、亀吉にこざっぱりとした着物を着せて送り出すが、気になってしかたない。鰻屋の前で行ったり来たりしていると、亀吉が座敷に招き入れた。久しぶりに再会した元夫婦。堅くなっている二人だが、子供の手引きで、めでたく親子三人出直そうということになる。母親が「夫婦がこうして元のようになれるのも、この子があればこそ。本当に子供は夫婦の鎹ですね」と言うと、亀吉が「あたいは鎹かい。どうりで昨日、玄翁で頭をぶつと言った」。



引用元:落語はビジネスにも役立つ!「笑う力」を身につけたい(http://urx.blue/0OaL)



鎹(かすがい)とは、材木と材木とをつなぎとめるために打ち込む両端の曲がった大釘のことで、たとえて、人と人とをつなぎとめるもの、という意味でもあります。また、玄翁(げんの)は大型の金づちのことです。鎹も玄翁も、馴染みが薄いとピンとこないかもしれませんが、聞いているとなんとなくわかると思います。


笑いどころが多いわけでもなし、湿っぽすぎるわけでもなし、噺家さんにとっては塩梅がむずかしい噺のひとつだと思いますが、その分メリハリがあると面白いですよね。どうにも人情噺は印象深く心に残ります。亀吉が熊さんに近況を話して、母親は亀吉の前では父親の事を悪く言っていないんだとわかるシーンや、母親が小遣いの出処を問い詰めるところ、それから亀吉が近所のこどもにいじめられるも相手は母親の仕事をくれる先だから何も言えないんだわかってくれなんてシーン、総じて胸が詰まります…。反して、久しぶりに再会した夫婦がモダモダしていてこどもがしゃっきりしているところなんかはほっこりしてすきな場面です!

やっぱりあらすじを読むだけでは魅力は伝わりきらないのでぜひ聴いてみてください。子は鎹、やっぱり志ん生か小さんでしょうか??

我が家でも、両親は私を鎹と言い、私は飼っていた犬こそ鎹だと言ったり😄こんな風に、きっとだれかがなにかが、だれかのなにかの鎹なのでは?と思います。島屋グループもそんな存在であるなら幸いです!



この春からこのブログにも新入社員が登場するので乞うご期待です!わたしほどスクロールさせる社員もいないでしょう(笑)
お付き合いいただきありがとうございました。
躍進する島屋グループに今後ともご期待ください!😊おしまい。

にんにくラーメン



みなさん、こんにちは!!
内装工事課の隼田です。




本日は「にんにくラーメン」について、お話しようと思います🍜


これは昨年の年末の話です。


ある飲み会の後、午前1時頃、
知り合いと「締めのラーメンを食べに行こう」
と話になり、
知り合いのおススメもあり
「ラーメン◯番」というお店に入りました。


午前1時にしては客も多く、僕のイメージでは人気店なんだなと思い、
ここのお店のおススメメニューとは?
と、知り合いにきくと
「にんにくラーメン」と答えたので
僕は言われたがままに、にんにくラーメンを
注文しました。


この写真が実際の写真です。
2019032021302073d.jpeg






なんと!!!
にんにくの色が
青なのか緑なのかわかりませんが
初めて見る色に、衝撃をうけました!!


これはかなり美味そうだ!
と思い、にんにくを溶かしスープから
頂きました。


正直な感想を言います。
これは美味い!!!
にんにくの本来の素材の味が生きている!!!
けど、にんにくやばい😵
これはスープは全部飲めない😵
というのが僕の感想です。


そして、黙々と食べた2人は、タクシーに揺られ
タクシーの中で、にんにくの匂いを放ち
家に帰りました。


その後、僕は
明日にんにく臭を残さないために
いつも以上に、風呂と歯磨きを丁寧に行い
午前3時頃布団に入りました。
この日のお湯は、いつも以上に肌に接しやすいと感じたことも、今でも覚えてます♨︎


その後、いつも通り布団に入り、
携帯を頭元で充電して、
掛け布団をかけました。


掛け布団をかけて、瞳を閉じ、
1呼吸した瞬間、事件が起きました。


そぉです!!
にんにく臭いんです😰
自分の寝息が臭いんです😰
自分の寝息が臭くて寝れないんです😰
臭い寝息が、掛け布団に跳ね返って、寝れないんです😰
でも、僕は寝たいんです!!!
でも、臭くて寝れないんです😰
寝返りをしても臭いんです😰

その結果…
1時間〜1時間半、自分の寝息と戦った結果
僕は無事に夢の中に、たどり着く事が
出来ました…


いつもより丁寧なお風呂と歯磨きで
にんにく対策は完璧だと思っていましたが
それは客観的な思い込みで
もう少し考えて、体内のケアまで
すればよかったなと今では思ってます(笑)

これも経験ですよね!笑
にんにくラーメンのおかげで、また新しい経験が出来ました👏
次回は、にんにくラーメン食べても、即座に寝てみせます👏


では、最後に…
これが人生で最も美味しいと思った、鯖寿司の写真で失礼したいと思います。
2019032021304043a.jpeg

極上レストラン



こんにちは!!
ランドハウスの山下です💫






これまでのブログで
お判りだと思うのですが、、、、
私は食べることがだいすきなのです




以前から気になっていた広島のレストランが
掲載されている本を購入しました👩🏻‍🍳





先日その本に載っている
レストランに行ってきました!!





「甘味・塩味・酸味・苦味・旨味」
この五味を感じながらというのが
コンセプトになっています🥺🥺


20190319203427f65.jpeg





このレストランは
お料理が出てくるたびに
驚きがいっぱいで美味しかったです。


201903192040390c3.jpeg





行って楽しめるレストランで
ぜひまた行きたいなと思いました。
そして今後はこの本に載っている
レストランを制覇していこうと思います!





スイーツ🍰




こんにちは🌈
ランドハウスの佐々木です!





今日は最近食べた
スイーツ事情についてです😋🍴






まずはこちら






20190317153157e8c.jpeg





初めて
オルゴールティーサロンに行きました☕️





名前の通り店内はオルゴールが流れていて
アンティークな家具がたくさんあって
とても落ち着けるカフェでした🍮



私はスコーンを食べました😌





ぜひ行ってみてくださいと
言いたいところなのですが、
3月いっぱいで閉店してしまうみたいです😢笑





続いて




20190317153732b5f.jpeg





こちらは
オリエンタルホテルの
いちごビュッフェです🍓



普段は
メインメニュー+スイーツビュッフェ
なのですが
今は期間限定でいちごビュッフェみたいです!




広島のホテルビュッフェの中で
オリエンタルホテルのビュッフェが
1番好きです😋💗


本当にデザートがいつもおいしいです!



いちごも好きなので
とてもワクワクしてましたが
ご飯系のものがあまりなかったので
甘すぎてちょっときつかったです🤭笑




なのでいちごビュッフェではない
時期にオススメします😌👍笑





ぜひ行ってみてください!






それでは失礼します🌈







大迫力!

スタッフブログをご覧の皆さんこんにちは!メタルシマヤの井上です!

メタルシマヤ山口営業所に異動してから3カ月たちました。上司、先輩社員から暖かく迎えてくださり、楽しく仕事をさせて頂いております。( ̄^ ̄)ゞもっともっと仕事を覚えて頑張っていこうと思います。



先週、下関市にあり、まるた屋というステーキ屋さんでステーキ1KGを食べてきました

1552661907763.jpg

見てくださいこの迫力とジューシーさ!ヽ(≧∀≦)ノ


写真でお伝えできないかもしれませんが、肉厚のステーキが3枚あり、たまらなくジューシーでした


またニンニクのチップスがアクセントになっていて飽きが来ません

終盤の3枚半からきつくなってきましたが、無事に完食できました(*^_^*)



皆さんも1KGに挑戦してみてはいかがでしょうか?それでは失礼します。

素敵な日!

スタッフブログをご覧の皆様こんにちは!
本社建材部の濱です。

3月14日はホワイトデーですね!🕊
私の学生の頃は、お菓子作りが上手な友達からシンプルに美味しいチョコをもらってそのお返しをする、という女子間だけで盛り上がるイベントでした…😌

ですがこの度はホワイトデーということで、
チョコをいただきました!✨
実際に頂くとすごく嬉しいですね…
私はこういったイベント事には疎かったのですが
気持ちが伝わる素敵な日なので大切にしなければと思いました。(皆様本当に有難うございます!)


さて!話は変わりますが
前回間さんがブログで、春の夕焼けの空が綺麗と言っていましたが、本日の夕焼けがまさにそれだったので写真を撮りました!

201903142140598a3.jpeg


フィルターが若干かかってしまい一面ピンクっぽいのですが、実際に目で見るとピンクと青色が混ざり合った素敵な色なんです…!

本社のこの場所は見晴らしの良い場所なので
星も見える 月も見える 青空も夕焼けも見える、個人的にとても好きな場所になっています🌸

(あとこの道路を挟んで車が向かい合って並んでる感じがちょっとカッコイイなとも思うのです、、伝わりますでしょうか…)


皆様も商工センターにいらっしゃる機会がありましたら是非島屋周辺にもお立ち寄りくださいね!(?)


それでは、本日はここで失礼させていただきます!
日によって気温の差が大きいので体調を崩されないようお気をつけください!

花粉の季節

スタッフブログをご覧のみなさま、こんにちは!
島屋 本社管理部の間です。

だんだんと春めいてきましたが、まだまだ寒い日もありますので体調には気をつけましょう!
毎年寒くなったり暖かくなったりして春に近づいていくので、三寒四温というワードがいつも浮かびます(笑)

私は残念なことに花粉症デビューしてしまいました( T_T)
今年はpm2.5とかの影響でデビューする人が多いみたいです🤧

でも春は夕焼けの空が綺麗なので好きです!
ピンクと青の二色が混ざっていて見ているだけで癒されます。
本社がある商工センターは高い建物がないので、空がよく見えますよ!本当に綺麗なのでぜひ見てみてください!


この前、高校の部活の友達7人でご飯に行きました!
20190313231715428.png


お世話になった先生同士が結婚されるらしく、その話題で盛り上がりました。意外な組み合わせでとても驚きました!


またみんなで定期的に集まれたらいいなと思います。


それではここら辺で!

カイカイキキ🌈

皆さん、こんにちわ!
製造物流課の西尾義輝です。

最近、暖かくなり、作業がしやすいです。
もうすぐ4月になりますが、入社してもう1年経つのかと
思うとあっという間の1年間でした。
これからもまだ沢山覚える事だらけですが、もっともっと頑張って行きます👍🔥。

ここで、自分の話を移させて頂きます!。
前々から集めているキーホルダーを紹介させて頂きます。カイカイキキというキーホルダーで、誰もが知っているわけではないですが、結構有名人などの人も持っているキーホルダーを最近また集め始めました。
201903121936431c3.jpeg


花のキーホルダーなんですが、バックやスニーカー、
服などにも付けることができ、すごく可愛いです!。
こちらが実際にスニーカーに付けている写真です📷

20190312194022b37.jpeg


あまり販売してなく、東京ではこのキーホルダーの専門店があり、結構価値の高いキーホルダーです!。
こんなのが有名なの?と疑問に思う方はGoogleなどでカイカイキキと検索してみてください!!

では、この辺で失礼致します。

3月!

皆さまこんにちは。
物流課、谷口です。
東日本大震災からちょうど8年となりました。
当時はまだ中学卒業2日前ということを今でも覚えてます。

さて、話は変わりますが、3月も半ばにさしかかるところ、大学を卒業して1年ほどになります。早いものですね〜。
この間、久しぶりに大学の友人とご飯に行ってきました!

201903111635514de.jpeg


友人が美味しいと言って食べてたました。
(自分の分まで)
以前お世話係で連れて行ってもらったところを紹介しました。教えてもらって良かったです。

それでは今回はこの辺で!

卒業式の季節

皆さんこんにちは!!

だいぶ寒さが弱まってきて布団からでるのが楽になって来たけど

まだまだこたつフル活用中の工事部藤村です!(^^)!

3月といえば卒業式の季節ですね。

そして同期の野村君が退職ということで島屋を卒業してしまいました。

2次選考の時から一番同期の中で仲の良かった野村がいなくなるのは

とてもショックです(´;ω;`)

先日先輩と飲みの後2人で2次会をして色々な話をしました。普段同期で

飲みに行くことがなかったのですが

もっとすればよかったと心から思うくらい楽しく飲むことができました(*´▽`*)

次の職場でも元気で頑張ってほしいと思います!!

最後に二人のツーショットだけ載せておきますね(^_-)-☆
IMG_3173 (1)
(探したら全然二人で写ってる写真がなかったなんてとても言えない。。。)

それでは今回はここまで('ω')ノシ

本物を見に・・・

ブログをご覧の皆様こんばんは、山口営業所の福波です。

先日私は小倉まで出かけてきました。何をしに行ったかと言いますと、競馬場へいって参りました。
小倉競馬場にはかなりの早い時間に行きましたがすでに結構な人が入っており、驚きました。また、いつもレースはモニター越しに見ているだけだったので、レース場の広さに驚き、わくわくしました。
競馬場ではレース前に馬が広場をぐるっと回っていてそれをすぐ近くで見る事が出来るのですが、ある馬はずっと下を向いて歩いていたり、ある馬はしきりに周りをきょろきょろしていたり、中には落ち着きがなく、リードを引いている人が制御を大変そうにしている馬もいました。この様子をみて馬券を買う判断材料にしたりする人もいるそうです。
広場を回って時間になると次はレース場に入場です。この様子を見ようとみんなも外へ出るので、人の量もすごいことになりました。
そして開始時間になりレースがいよいよスタートしました。初めてレースを目の前で見た感想は、想像していたよりも馬がとても速く走っていて、走る音もすごく、迫力があり楽しかったです。
馬が速くて写真を撮るタイミングが一瞬しかありませんでした。それでも何とか撮った写真がこちらです。

IMG_0417.jpg

レースの馬券はほとんどが外しましたが、本物の馬を見る事が出来て大満足でした。

それでは今回はここらへんで失礼します。

宮本という男!

スタッフブログをご覧の皆様。
こんばんは、徳山営業所の八尾です。

実は今月で我々入社3年目同期、宮本・橋本・八尾はスタッフブログを卒業いたします!!!
そこで今回、三年間の思いを込めたブログを更新しようと思います!!



しかし、なんと最終更新は今回ではなく次回!!ということです。。。
確かに宮本君が最後の更新なのに、急にインテリっぽい本の紹介をするという普通の更新だったのでおかしいとは思ったのですが。。。
ちなみにこの三年間で宮本君がカープの速報と仕事の伝票以外で活字を読んでいるのを見たことがありません。
そして彼は笑うとえくぼができるので皆さん確認してみてください。
しかし、あまり近づきすぎると危険です。

彼は中国4000年の歴史をもつ『泰道』という武術を使います。
なんと全国3位です。
これは冗談ではなく本当の事です。
日本3位です。
彼と話していると、時々目の奥に燃える格闘家の闘志を感じます。
俺は強いんだ、かかってこいという熱い闘志です。
いつか彼は、俺より強いやつに会いに行くと言って旅に出ることでしょう。。。

はい、というわけで勘違いにより今回は完全にブログネタを用意していなかったので、いつもに増して支離滅裂な文章となりました。
こんなに宮本君について語ることは、未来永劫ないでしょう。

最後に今回の写真は、もちろんこの方!!


460a5bdff6665cd1ff0734acaa63a149.jpg

おネコ様です。
ネコさえ乗せとけば閲覧数があがるという安易な考えです!

マイブーム

スタッフブログをご覧の皆様、こんばんは。
製造部の宮本です。

さて私ごとですが、最近読書にはまっています。今読んでいる本はこちらです。

IMG_0333.jpg

「ザ・ゴール」という本です。
ストーリーは、機械メーカーの工場長である主人公が、採算悪化を理由に本社から工場閉鎖を告げられます。三か月の猶予の間に改善させなければ工場閉鎖という状況で、主人公たちは工場再建のため業務改善を行っていく、という話です。

実はこの本、一年目に徳山営業所に研修に行った際に頂いたものです。

内容をすっかり忘れていたのですが、改めて読み直してみると再発見があり面白いです。皆さんも機会があればぜひ読んでみてください。

それでは本日はこのあたりで失礼します。

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム