FC2ブログ

屋根ドクターのスタッフブログ

どうもみなさん、こんばんは。
物流の谷口です。

台風が接近してますが、いかがでしょうか。
広島は、日曜が大変っぽいですね。

最近自分の中では土曜日にラーメンを食べに行ってます。

三連休の初日にも行ってきました。
201809281822163d4.jpeg


紺屋というラーメン屋に会社の先輩と行ってきました。

しょうゆラーメンを食べました。
美味しかったです。
次は、先輩おすすめのあぶら麺を食べようと思います。

それではみなさんこのへんで!

お好み焼き!!

皆さんこんにちは!工事部の藤村です(*´▽`*)

夏が終わり急に冷えてきましたね。。

体調には皆さん気を付けてください((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

最近先輩の児島さんに教えて頂いたお好み焼き屋さんのそばらいというお店に行ってきました。

なんでもお好み焼きの具材のご飯とそばを2倍ずつのダブダブ、3倍のトリトリというものがあるとか...

実際に行ってみてとりあえずダブダブを頼んでみて出てきたものを見てみると

明らかに大きさが2倍じゃないんだよなぁ...

食べきった時の満足感は半端なかったです(笑)

味ももちろんとてもおいしかったです( *´艸`)

これはそのお好み焼きの写真です。これがダブダブです。比較でiPhone8を置いています。トリトリだとどんな大きさになるんですかね。。。(笑)


ぜひ皆さんも一度食べに行ってみてください!!

では今回はここまで('ω')ノシ

~の秋

ブログをご覧の皆さんこんばんは、山口営業所の福波です。
秋らしさが増して営業所周りではちらほらトンボが飛んでいるのが見られます。
栗も落ちていたりしていて、拾ってリフトのドリンク入れに置いていたらKさんが指に栗のトゲまみれにして僕のところに来たりしました。

そんな秋ですが、いろいろな秋がありますね。食欲、スポーツ、読書や紅葉、睡眠、芸術とまだまだあります。
そして僕はゲームの秋です。これは正直秋に関わらず僕はだいたいゲームしてます。
僕がずっとやり続けているゲームはポケットモンスターです。
映画に行ってくるほど好きで、ネット対戦をとくにやっています。
今のゲームは多くが離れた人とできるネット機能がついており、海外の人とすらゲームが一緒にできてしまいます。
科学の力ってスゲーですね。
僕にとってネット対戦での醍醐味は次はどうすれば勝てるかということを試行錯誤することが一番楽しい時間だと思います。

キャプチャ

最後にゲームのネット対戦での様子の写真をのせてここらへんで失礼します。

背番号25を観に行きました

のみかい



皆さん、こんばんは!
開発営業部の野村です。

先週、カープに行ってきました!

いつかの記事でも紹介したことがあるのですが、正直なところ、私はカープファンではありません!(笑)

広島東洋カープから千葉ロッテマリーンズへ鞍替えした裏切り者です!(笑)

皆さんからしたら、裏切り者といえば誰を思い浮かべるでしょうか???



カープファンからしたら、恐らくこの方を思い浮かべるのではないのでしょうか…



ダウンロード



そう、背番号25 新井貴浩選手です。

2007年オフに「辛いです…」というコメントを残し、阪神タイガースへ移籍したのはプロ野球ファンなら誰でも知っているエピソードなのではないでしょうか。

私は当時、新井選手は良い人だからだろうなと思っていたのですが、世間の新井選手に対する評価は大変冷たいものでした。

カープの低迷期を知り、かつて四番を務めた新井選手。

ダメな時も試合に出続け、ファンに野次られていたことも多々ありました。

私はそんな新井選手にちょっとした思い出があります。


IMG_0183.jpg


私が小学生の時、旧広島市民球場でファン感謝デーがありました。

しかし、当初グラウンドであったファン感謝デーは雨天により急遽、室内で行われることになりました。

その時、私は一人でファン感謝デーに向かっていたため、慣れないことと急な予定変更で少し戸惑っていました。

球場内の別室に移ると、選手が次々と入ってきました。

現在のカープの監督・緒方や故人の木村拓也、左右の代打の切り札・浅井と町田、憧れの選手たちがやってきました。

そんな憧れの選手を前に私はなかなか声を掛けられず、握手ができていませんでした。

すると、ひと際大きな選手がやってきました。

それが新井選手です。

その時、なぜか新井選手に声を掛けてみようと思ったのです。

私が虫のように小さい声で「握手して下さい…」と言うと、新井選手は満面の笑みで「よっしゃー!!!」と飛び切り大きな声で答えてくれました。

あの時の新井選手のとびきり大きくて温かい手の感触と、優しい対応は忘れません。

新井選手が優しく対応してくれたおかげで、その後、引退した黒田選手にも声を掛けて握手をすることができました。

写真はその時の色紙です。
左から黒田選手、当時の山本浩二監督、新井選手のサインです。

今思えば、カープ優勝の立役者で名球会に名を残すほどの2選手にピンポイントで声を掛けたのですから、私も見る目があるのかもしれません(笑)


IMG_0162.jpg


そんな新井選手も今年で引退します。

まさに当時は暗黒時代でしたが、市民球場には古き良き雰囲気がありましたし、憧れの選手も確かにいました。

しかし、新井選手や黒田選手もいなくなり市民球場がなくなった時には、私も自然と球場に足を運ばなくなっていました。

私も裏切り者になりましたが、先週、新井選手を見ると当時の思い出やシンパシーを色々と感じました。

ただの一プロ野球ファンですが(笑)


IMG_0164.jpg


代打で出てきた新井選手は見事、ライトへヒットを放ちました。

今はファンの方々から許されていたようで良かったです(笑)

出てきただけで球場が盛り上がるのですから。



「赤い心見せ 広島を燃やせ 空を打ち抜く大アーチ」



昔から変わらない応援歌、昔から変わらない不器用さをカバーするかのような全力プレイ。

しかと見受けさせてもらいましたよ、新井選手!!
いつもかっこいい姿をありがとうございました。


あの頃の野村少年を思い出したそんな瞬間でした。
そして、あの頃を思い出させるように試合は敗戦、連敗を記録しました(笑)


それでは今回はここら辺で、、

食欲の秋

島屋スタッフブログをご覧の皆様、こんばんは。
徳山営業所の八尾です。

暑さも安らぎ過ごしやすい季節となりました。
秋といえば、味覚の秋、読書の秋、スポーツの秋ですね。

私はどの秋も大好きです!
その中で今は食欲の秋にはまっています。

特に今はまっているのがこれ!!

72c6f4d4.jpg

セブンの豚骨焼きラーメンです!!
もう病みつきです。

豚骨の濃い味が染みた麺に、紅しょうがの甘い酸味がよく合います。。。。
このコリコリとしたキクラゲ。。。こちらも絶品です。

ぜひ皆さんも見かけたら食べてみてください。

岩国へ

スタッフブログをご覧の皆様、こんばんは。
製造部の宮本です。

先日の三連休最終日、友人とドライブに行ってきました。行先は岩国です。
まずは腹ごしらえということで、山賊へ。山賊焼き、おむすびを頂きました。

IMG_2204.jpg

ちなみに、現在山賊はハロウィン開催中です。こちら10月まで開催中ですので、皆さんもぜひ行ってみてください!

つぎに錦帯橋に行きました。私は、今回初めて訪れたのですが、なかなか壮観でした。
春、秋に訪れると、桜や紅葉も楽しめるので、その時期に行くのもよさそうですね。
IMG_2208.jpg


そして近くにはこんなお店も。
IMG_2219.jpg


165種類とはすごいですね。なかには、ハバネロや、にんにくなどキワモノも。

ちなみに、私は普通のバニラを頼みました(笑)
チキンですみません(;^ω^)

今週も連休ですので、またどこか出かけられたらと思います。

それでは今回はこのあたりで失礼します。

いぬのはなし

スタッフブログをご覧の皆様こんにちは😊
島屋は山口営業所のはしもとです!

こちら島屋グループのスタッフブログではにわかに犬猫ブームが起きているようですね!さっそく便乗したいと思います\(^o^)/

私ごとで恐縮ですが実家で暮らすパピヨンの千春ちゃんを紹介します!

IMG_1503.jpg

かわいすぎますね・・・
名付けておいてなんですが、まず洋犬に和名ってところがたまりませんね🐶小型犬ですがなんともうすぐ17歳になります。最近は歩くのも一苦労なようで、公園を延々駆け回っていた頃を思い出して切なくなります。。最近では、私の事は忘れてしまったようで、しっぽを振って出迎えてくれることがなくなりました。悲しいことは多々ありますがこれほど胸に迫ることはないですね。。
ひとりっこで鍵っ子だった私にとっては、まるで姉妹のような存在ですので、どんな姿になってもほんとにいとおしいんです😊
また何度でも出会いたい存在です。


そういえば、まっしろな犬って、人間にもっとも近いだとか、来世は人間に生まれ変わる、なんて言いますよね。

浅草の蔵前は八幡様の境内に、一匹の白い犬が住み着いていました。みんなからはシロと呼ばれとてもかわいがられている。
「お前は真っ白でとても美しいね、来世はきっと人間だよ」と毎日のように言われると、その気が無くても人間になりたくなってしまうのが性というもの。どうせならいますぐにでも人間にということで八幡様にはだし参りで願掛けだ!犬だからそもそもはだしなんだけども。

満願の朝。どこからともなくやってきた突風に白い毛並みをごっそり持って行かれ、不思議な事に人間になれたシロ。ありがたいねえ人間になると両手が使えるよ。真っ裸じゃあ人間らしくないってんで八幡様の奉納手拭いをお借りする、さて人間になったんじゃあこれからおまんまのために仕事をしないと生きていけない。どうしたもんかっていうと見知った顔が歩いてくる。上総屋の旦那だよ。口入屋、いまでいう人材派遣をやってる人なんだからどこか奉公口を紹介してもらおう、、

あらすじまでのご紹介ですがこの「元犬」というお噺、わかりやすくてどこかかわいい印象ではないですか?😊
実際に元犬さんと出会ってしまうと他人の振りをしたくなるかもですが、落語の世界だとなんだかおもしろくってその動向を追いかけたくなるのではないでしょうか!ぜひきいてみてください😊

先日帰省したばかりですが、はやく実家に帰りたくなったところで本日はおひらきです。みなさんが癒されたならハッピーです。それでは。

9月三連休第一弾!!!






こんにちは!!!




ランドハウスの山下です!!!






みなさまは9月第一弾目の三連休を
どのように過ごされましたか?






私は友達と家族と美味しいご飯たちに囲まれて
とても充実した三連休を送ることができました!







まずはじめに大学時代の友人と過ごしました!




20180918202955cef.jpeg




ここは今年できたばかりのバーで
レモンサワーと生牡蠣が食べれるところです!




友達とは2週間に一度は会う中なのに
話すことは盛りだくさんです😂😂






次の日は
山口県の島の方から親戚が来たいたので
宮島観光してきました⛩






広島県民ですが、
4.5年ぶりの宮島で私の方が楽しんでいました😅





絶品の穴子飯🥢



20180918203956c82.jpeg










親戚とはおじいちゃんのお兄さんのことで
ふざけることが大好きでいつも笑わせてくれます☺️





20180918203530ac1.jpeg





⬆︎例えばこの写真
身長が低めな大伯父は私が目を離している間に
子供イスに座って子供のフリをしてきます😂




そんな些細なボケですが、
笑わしてくれる大伯父が大好きです✌🏻✌🏻




広島に来てくれたので
今度は私が行く番だなと思っております🏃🏻‍♀️






今回の三連休はとても色々な人と関われて
充実した時間を送ることができました💫






そして今私はひとり旅に行ってみたいので
次の三連休計画中です🤔🤔
国内、、海外、、、
どちらにするか迷いどころです☺️☺️







今週も頑張りましょう!!!







犬ネタ🐕






こんにちは!
ランドハウスの佐々木です!







前回、島屋の濱さんと西尾くんが
猫ネタを更新していたのを便乗して
私は犬ネタを書きます😋







私は断然、犬派なのですが
中でもトイプードルがだいすきです🐶!







20180914212142ac9.jpeg








こちらが私の家族の くるみ です🐶♥️




私の家はペット禁止のマンションで
飼うことができないので
近所の祖父母の家にいます☺️






甘えん坊で賢くて
とにかくかわいすぎて溺愛です☺️






2018091421215377d.jpeg







⬆︎かわいすぎて、
よく意地悪したくなります、、😌(笑)




こんなことをしても怒らず
ただこの状態で不思議そうに首を傾げて
じっとしてるような優しくて面白い子です😌




人間みたいで一緒にいておもしろいです🐶





最近はなかなか会えていないのですが
9月はお休みが多いのでゆっくり
お散歩にでも連れて行ってあげようと思います!







まずは明日からの三連休
楽しみたいと思います😌🌈




それでは、失礼いたします🐶







熊本城

島屋スタッフブログをご覧の皆さんこんにちは
メタルシマヤ新入社員の井上皓介ですヽ(´∀`)ノ

近頃は涼しくなってきましたね。就寝するときに僕は半袖、半パンで寝るため風邪をひいてしましました

これは先月のお盆のことなのですが、熊本の大学時代のアメフト部の後輩の合宿に顔出ししたときに熊本城に観光に行ってきました

IMG_20180812_133252.jpg

熊本県に私は小学2年生から中学2年生の6年間住んでいました。小学校のころに熊本城に学校の行事でピクニックに行ったことを思い出しました。あのころは熊本城は健在でした。震災の影響で武者返しが崩れた熊本城を見て感慨深くなりました。


熊本地震は本当に悲惨なことでしたが、復旧中の熊本城を見て復興のエネルギーを感じました。

唐揚げと同じくらい好きです!

スタッフブログをご覧の皆さん、こんにちは!
本社建材部の濱です。

前回ブログで「早くひんやりする季節が来てほしいです🦔」なんて言っていましたが、もうひんやりしてますね!
ほんとに早く来てしまい、若干焦っております。

ベランダで星を見てから寝るのがまだできていないのですが、最近は仕事帰りに見える明るいオレンジ色の星(火星らしいです!)をみて綺麗だなーと思いながら癒しをもらっています。




……癒しといえば…



201809122226412e5.jpeg




猫、ですね!かわいい!
CMでもよく見る茶トラの猫が可愛くてしょうがないです。


西尾くんのブログでも猫の写真があげられていましたね…可愛いかったですね☺️


私はとても猫が好きで、最近は動画や画像を探して癒されています。特に飼い主の方の手を掴んで離さない猫の動画がとても可愛くて、何度も繰り返して見てしまいます。


シルエットが可愛い、
鳴き声が可愛いというのもありますが、

気まぐれに近づいてきては人の足に体を擦り寄せてそのまま歩き去っていくところや、

仰向けで寝ていると当たり前のようにお腹に乗って暖をとるところなど、

甘えてるのか都合よく使われているだけなのか、、
と思わせる自由気ままな姿が可愛くて好きです。


20180912222910071.jpeg



そんなに好きなら猫カフェ行けば?とよく友人から言われていましたが、まだ猫カフェには行ったことがないので、いつか行ってみたいな〜と思っています。



2018091222411683a.jpeg




猫を飼うのが先か、猫カフェに行くのが先か、そもそも行くのか、このブログを更新させていただく期間中に飼う・行くことがあればまたお話しさせていただきたいと思います。☺️



それでは今回はここで失礼いたします。
皆様、気候の変化で体調を崩されないようお気をつけください🐈

過ごしやすくなってきました

みなさん、こんにちは(^o^)
管理部の間です!
すっかり秋めいてきましたね~
この過ごしやすい気候がずっと続いてほしいです。朝が辛いので寒くなってほしくないです(ToT)

201809112329380b3.jpg

この間、ジェラシックワールドという映画を観てきました!
恐竜を見せるテーマパーク、ジュラシック・ワールドを舞台にした映画です。


私はホラー好きなので、恐竜から人間が逃げ惑う場面はスリルがあって楽しめました。
いくつも食べられそうなシーンがありましたが、主人公は食べられないです(笑)奇跡の連続。

映像が鮮明で恐竜と人間が同じ時代にいることに違和感がなかったです。
ティラノサウルスに近づくシーンは現実にはあり得ないことですが、時代を越えたようで興奮しました!
それ以外にも人間同士の裏切り、恋愛模様もあって見ごたえがありました。


小さめのポップコーンを買ったのにもかかわらず、全部食べきれなかったほど見いってしまいました。
また自作が出たときは見に行きたいと思います!

猫のチョコくん❤️

皆さん、こんにちわ!
製造課の西尾義輝です。

9月に入り、もう暑さもなく涼しく作業を行えています😊。けどまだ水分はしっかり補給し、体調管理もしていきましょう!

今週の休日は友人と遊び、体を休める為に
まったりとした休日を過ごしました。
自分は猫を飼っていまして、名前はチョコくんで自分がチョコが好きだから名前がチョコになりました。可愛くてとても癒されます。自分が家に帰ってくると玄関まで来てくれてニャーと鳴いてくれます笑。
20180909204901782.jpeg

ニャーって鳴くということはお帰り!といってくれているんだなと思います😊
チョコも家族なのでこれからも沢山癒してもらいます笑
ではこの辺で失礼致します。

皆さまこんにちは。
物流課の谷口です。

今週は台風がきたり、地震があったりの不安になる週でしたね。
昨日、今日と大雨が降り、交通機関が止まったりとしました。

そんなに雨の中、僕は今日、廿日祭に行ってきました。20時ですが笑
正確には廿日市豊年民祭ですが。


20180908211231a45.jpeg

いつも参加してます!
お参りから始まり、屋台に行きました。

20180908211130156.jpeg

串焼きを食べ、
20180908211040ccd.jpeg

トウモロコシを食べた人しました。
20180908215259331.jpeg


毎年上から撮ってますが、今回は屋台の数や人の数も少なかったです。
やはり雨の影響が強かったようです。

明日明後日と雨ですし、台風22号も発生しました。今後の進路状況が心配です。
皆さま、大雨には気をつけてください。
それではこの辺で!

虹!!

みなさんこんにちは!!

外装工事課藤村です!

今年は雨や地震の災害も多く不安な日々が続いてしまっていますね。。。

ですが今回は雨の日にしか見ることのできない虹がとてもきれいに出ていたので紹介します!

先週の金曜日ゲリラのように夕立が2回来ましたね

晴れ間が見えた時とてもはっきり虹が姿をあらわしてとても綺麗だったので思わず写真に納めてしまいました(^ω^)

実は少し見えずらいですがはっきり写っている虹の上にもうっすらもう一本虹がいるんですよ!!

すごいめずらしい光景ですよね(*´▽`*)

見ていると少し元気をもらえるような気がしますね( *´艸`)

虹

では今回はこれにて( ^ω^ )ノシ

個人的に好きなアニメ

ブログをご覧の皆様こんばんは、山口製造の福波です。
今回は私が好きなアニメについてご紹介させていただきます。
タイトルは「男子高校生の日常」です。知っている人も結構いると思います。2012年に放送されたアニメで、ギャグ漫画からアニメにやってきました。
概要は男子高校生たちの、日常の中の笑いを描くギャグ漫画です。
私の中ではかなり面白いギャグアニメで今でも時々動画などで見返したりします。どの話にも笑いどころがあり、当時は私の同級生とこのアニメの話しをしたりして笑ったりしました。
皆さんも暇があればご覧ください。

201809060023116f7.jpeg


それでは今回はこの辺で失礼します。

読書会合宿に行ってきました

皆さん、こんばんは。
開発営業部の野村です。

先月、大学時代にお世話になった先生に会いに行きました!

このブログでもご紹介させて頂いたロッキングチェアをプレゼントした先生です。

この夏、学生時代にいつも開かれていた読書会が、別荘宅にて久々に開催されるとのことでした。

行かねば…
いつも素敵な本を教えてくれた先生の元へ…


IMG_0112.jpg


学生時代に門下生から先生へプレゼントされた看板もきちんとかかってありました(笑)

そして、今回の読書会で取り扱う本はこちら↓↓↓


IMG_0110.jpg


星野道夫という方が書かれた『旅をする木』という本です。

星野道夫さんは慶応義塾大学経済学部卒業後、アラスカ大学野生動物管理学部に入学されました。

以後、アラスカの生活を元に撮影・執筆活動を続けて来られた方です。

彼がアラスカ大学に入学したお話は衝撃的です。

彼はアラスカ大学に入学する際、英語の点数が30点ほど足らず、学部長に会いに行ったのです。

そして、アラスカの自然と向き合いたいこと、そのためにはアラスカ大学に入学しなければならないこと、さらに30点ほどの違いでその夢と1年間を棒に振ることはできないこと…

これらの身勝手かつ理不尽な説明を得意でない英語で学部長へ語ったのでした(笑)

星野道夫さん曰く、「切羽詰まった気持ちとしては、たかが30点のことで入学させない大学の決まりも理不尽な気がした」そうです(笑)

結果、彼はなんと学部長の責任で入学が認められたのです。

もうすでに面白いです(笑)

『旅をする木』は、そんな星野道夫さんが実際にアラスカで生活し、体験を綴った本です。


IMG_0111.jpg


『旅をする木』について話し合いました。

ちなみに星野道夫さんはすでに他界されています。

彼は1996年のカムチャッカでの取材中、ヒグマに襲われ、命を落とされました。

しかし、彼の本や実際のインタビュー映像などを見ると、それも本望だったのではないかと感じてしまう節もあるのです。

美しく厳しいアラスカの自然の中で、常に生と死が隣り合った生活を送っていた星野道夫さんは、とても客観的に自然と人間の暮らしを感じ取られていました。

彼は亡くなりはしましたが、単なる読者である私たちにそれだけの人生観とメッセージを伝えているのです。

こちらの勝手な考えで本望だったと残酷な決めつけをしましたが(笑)

読んでみると、まるで星野道夫さんと会話をしているような、美しく素敵な本です。

私も忘れていたような感覚を思い出しました。


IMG_0116.jpg


読書会のお話が一通り落ち着くと、みんなでBBQしました。

人間が肉を食らう、まさに弱肉強食の光景です(笑)

自分の思ったこと、考えたことを友人に伝え、共に食事をするというのは、とても心が落ち着きますね。

改めて学生時代、素敵な人たちと一緒に時間を過ごしていたのだなと感じました。

すべては先生がきっかけでできたこの集まり、先生には感謝です、、、


IMG_0117.jpg


そんなことを思いながら、ロッキングチェアから空を眺めた。

そして、ぎっくり腰になっていた私。

良い休日、良い療養でした(笑)

それでは今回はここら辺で、、

鋼の錬金術師!

スタッフブログをご覧の皆様、こんばんは。

徳山営業所の八尾です。

今回も私の好きな漫画を紹介したいと思います。
それはこちらです。


EX000160.jpg

月間少年ガンガンのて連載されていたダークファンタジー『鋼の錬金術師』です!!
2010年に連載が終わったという事で、あれから8年たったことに驚いております。

私が小学校のころから連載が始まっており、昔はよく主人公の真似をして手をあわせておりました。

そんな、鋼の錬金術師のなかでも、私の一番好きな言葉がこちらです!!!
DenLhxjVMAAaXyq.jpg

なんかかっこいいですね!!
なんかいいですね、なんか。
大学生のころずっと真似しておりました。
留年するなんてありえないとおもいつつ、思いつつ。。。
ありえないなんてありえないと思ってしまい留年の危機におびえていました。

皆さんもぜひ読んでみてください、ではさようなら!

研修

スタッフブログをご覧の皆様、こんばんは。
製造部の宮本です。

今週の火、水曜日に東京へ研修に行ってきました。
三年目の私にも、こうした研修を組んで頂き感謝です!

さて研修ですが、二日間ずつ三回にわたって行われました。今回がちょうど最後の講義でした。

写真は研修にともに参加し、苦楽を共にしたチーム島屋のメンバーです。

IMG_2152.jpg

今回で最後になるのが少し寂しいですが、学んだことを仕事に活かしていきたいと思います。

それでは本日はこのあたりで失礼します。