屋根ドクターのスタッフブログ

玉掛け免許

皆さんこんにちは! メタルシマヤ新入社員の井上皓介です。
最近、暑くなってきましたね 一人暮らしの僕の家にエアコンを取り付けました。快適ですが電気代の心配が……(´・_・`)




先週の金曜日の13日から15日の3日間でクレーンの玉掛けの免許を取りに行きました。これはその時の写真です。
717ブログ


「玉掛け」とは
クレーンに荷物を掛けたり外したりする作業のことをいいます。しかし、クレーンに荷物を掛けたり外したりするだけでなく、実際の玉掛けは用具の選定やクレーンに合図を送ったりとクレーンを扱う上での安全の比重が高いです。そのためクレーン作業中の事故で多くの要因は、玉掛作業が関係します。それくらい玉掛けは大切です。





土曜、日曜の休日がなくなりましたが自分から志願したためなんてことないです


玉掛け講習を通じて、安全の意識が高まりました。正直、玉掛けなんてクレーンに荷物を掛けたり外したりするだけだと思っていましたが、玉掛け作業員にクレーン作業における安全を図る役割があると感じました。

次は床上クレーンの免許に挑戦します

それではこの辺で!

一日でも早く

スタッフブログをご覧の皆さんこんにちは。本社建材部の濱です。

西日本豪雨により多くの地域で土砂崩れや洪水が起こりました。
友人から送られてくる写真には、辺り一面が水で覆われ、車も家も浸かってしまっている状態で、改めて今回の災害の大きさを思い知りました。

私の家の近くには山に繋がっている道があるのですが、その道も豪雨により土砂崩れが発生していました。現在の家に住んでいて初めての出来事だったので、とても驚いてしまいました。

20180712214916638.jpg


豪雨が去った後の写真ですが、大量の土砂を含んだ水が流れ出ていたことがわかります。

20180712215036337.jpg


直接的な被害はなかったものの、いつどこでどのような災害に遭うかわからない恐ろしさを感じました。



一日でも早く、少しでも早く、被害に遭われた方々の心が落ち着ける日常に戻って欲しいと切に願います。

第100回高校野球選手権大会

島屋スタッフブログをご覧の皆さんこんにちは、
管理部の間です。

西日本を襲った豪雨災害の 被害に遭われた方々に、心よりお見舞いを申し上げます。
地盤が緩んでいて今後土砂崩れの危険性があるのでまだまだ安心はできません。



この時期になると夏の広島高校野球大会が開幕します。
20180711211157e60.jpg

これは去年の99回目のときの写真です。

高校の部活で野球応援をしていたのですが、選手一人一人の大会にかける想いがひと夏だからこそキラキラしていて、すっかり高校野球ファンになりました。
大会前になるとクラスの野球部はプロテインと大量のご飯を1日5食食べてました。。



チアガールと吹奏楽部も見所の1つだと思います!
高校によってしゃもじで応援したり、青やピンクの衣装で色鮮やかな所がある一方、応援席を一色に染めて相手に圧をかけるなど様々です。
ちなみにカープが点を入れたときの「宮島さんの神主が~」という歌は広島県立商業高校が元祖なんです!

今年の100回目の開会式は豪雨のため、延期となりました。

これ以上延期になると広島県代表校を決めることができなくなるそうです。今まで練習してきた選手や応援団の気持ちを考えると早く元通りの生活に戻ることを祈るばかりです。



それではこの辺で失礼します。

当たり前にあるものの有難さ

皆さんこんにちわ!
製造課の西尾義輝です。
梅雨も過ぎ、雨もすくなるかと思いきや、
7月6.7日に西日本に大きな影響を与える、大雨が降りました。大雨により土砂災害、道路の冠水、地盤沈下など沢山の被害を受けました。
20180710123103bbb.jpeg

自分が住んでいる地域ではJRが何ヶ月も運休など、土砂崩れにより家を失った友人など多くの被害者がいます。呉市では断水になっており、水も出ず大変な状況ですし、コンビニやスーパーに行っても食べ物も無く大変な毎日を過ごしています。いま当たり前に蛇口ひねると水が出たり、電気がついたりするのも幸せな事だなとこの何日間で思いました。これからもまだ救助活動や道路の通行止めなど続きますが、皆さんも災害に遭われた地に足を運ぶ際は気をつけてください。

ではこの辺で失礼致します。

災害への備え。

皆さま、こんにちは。
物流課の谷口です。
暑さが一気にいましたね。
先週の金曜、土曜と大雨で、自然災害の恐ろしさを再認識しました。
私の方は無事でしたが、各地で被害が出ております。
水や食料といった備蓄をしておかないとと感じました。
2018070915171636a.jpeg


それではこれで!

61期スタート!

みなさんこんにちは!

もう夏ですね。。。晴れの日はかなり暑くなってきましたね(;´・ω・)外装工事課の藤村です(^ω^)

工事部に正式に移動となり最近は朝から社外に出ての活動が増え去年までの生活とはかなり変わりました笑

朝が苦手な僕にはなかなか厳しいですがなんとか今のところはやっていけてい(ると思い)ます!

やはり屋根の上というのは日差しを遮ってくれるものがないから晴れの日はとても暑いです(´・ω・`)

でもまだ風が吹くと気持ちがいいです(*´▽`*)

最近は安芸高田市の現場によく行っているのですがとてものどかな場所で屋根の上からの景色はなかなかのものですよ(*´▽`*)


本当はもうちょっといい感じの明るさだったのですが写真を撮る技術が未熟でした笑

これからもっと暑くなって厳しい環境になってきそうですが頑張っていきたいと思います!!

では今回はここまで!
それでは(≧▽≦)ノシ

ごはん行きました

ブログをご覧の皆さん、こんばんは!
山口営業所の福波です。
島屋の60期が終わり61期が始まったことにより、私は製造へ移ることになりました。
私にとって60期はあっというまで、はじめて体験することばかりでした。
来期も製造なので知らないことばかりになります。
怪我だけはしないように気を付けたいです。

さて、今回ブログに書こうと思う内容はまたかと思われるでしょうが、今回も先輩Aさんとご飯を食べに行ったことを書きます。
食べに行ったのは寿司です。
最近は雨が続きジメジメとした暑さとなりました。そこでさっぱりしたものが食べたいという話になり、考えに考えた結果寿司に決まりました。
今回は、はま寿司へ行きました。いつもスーパーへ買い物へ行くとき近くを通るのですが今回初めて行ってきました。
はじめてペッパー君にお出迎えしてもらいました。
お腹が空いていたこともあり、バクバク食べました。
カニ味噌の軍艦巻きなどは初めて注文してみて、おいしかったです。
またA先輩に誘って食事をしに行きたいです。
最後に他にもおいしかった貝のネタの写真をのせてここらへんで失礼します。

IMG_0220.jpg