FC2ブログ

屋根ドクターのスタッフブログ

この国には牙のない男が増えすぎた。

「警察じゃけぇ、何をしてもええんじゃ」

皆さん、こんにちは。
開発営業部の野村です。

皆さんは冒頭のセリフをご存知でしょうか??


DSC_0938.jpg


実はこちらのセリフは現在も上映中の映画『孤狼の血』のセリフです。

孤狼の血は「仁義なき戦い VS 警察小説」などと評されていて、東映任侠映画を彷彿とさせる、まさに東映の力を集結させた映画です。

また、映画はオール広島収録!
『仁義なき戦い』は主に京都で撮影されたそうですが、孤狼の血では昭和63年の暴力団対策法成立前の広島を舞台に、主に呉で撮影が行われています。

そもそも孤狼の血は柚月裕子さん作の小説で、フィクションの作品です。
仁義なき戦いはほぼほぼノンフィクションで京都で撮影、かえって孤狼の血はフィクションでありながら広島で撮影と考えると、ようやく念願が叶ったようなお話ですね。

実は『仁義なき戦い』や『県警対組織暴力』といった作品が大好きです。

私はもともと仁義なき戦いすら観たことがなく、任侠映画といったジャンルに興味もありませんでした。

しかしある日、大学時代からの先輩に「これ面白いぞ」と言われ、観させられたのが『仁義なき戦い』でした。

初めて観た当時、私は大学院生で社会について考えを深めていこうとしていた時でした。

興味のなかった私ですが観てみると・・・これが面白い・・・(笑)

極端な世界だとは思いますが、金や権力を持ち始めると、やってやられてやり返されて、成長する時代とともに人の仁義がなくなっていく様を見ると、まさに社会の縮図です。

いわゆる仁義なきシリーズしか観たことはありませんが、興味の幅を広げてみるというのは大切なことですね。


DSC_0937.jpg


長くなりましたが、上映が始まってすぐに観に行きましたよ…(笑)

広島らしさを求め、福屋様の八丁座へ行きましたが、映画館の開場30分前からエレベーター前にはものすごい人の数が集まっていました。


DSC_09360.png


宣伝のポスターや撮影シーンがとてもかっこいいです。

福屋八丁座様宛へのサインポスターもありました。


DSC_0939.jpg


大人数にエレベーターの中へ押し込まれながら、何とかチケットも獲得できました。(写真はビラです)

福屋八丁座様では上映前にスクリーン前に人が立たれ、作品紹介など口頭で少し説明されるのですね…(笑)

驚きましたが、とてもいい演出でした。
座席もゆったりソファータイプで、こだわった空間が上映前の高揚感をかき立てます。

ついに上映スタート…
波しぶきの背景に東映の文字が映し出されると、期待値が上がってきます。

そして上映から約126分、映画を観終えました。

感想は大興奮でした(笑)
止めどないバイオレンスと俳優さんたちの圧倒的な演技力が圧巻でした。

役所広司さんや竹野内豊さんらの役柄が本当にマッチしていました。

確かに物語は警察小説の流れでしたが、東映任侠ワールド全開の渾身の一作です。

その後、一緒に観に行った先輩と興奮しながら、お好み焼きのみっちゃんへ行きましたよ。


DSC_09410.jpg

DSC_09400.png


やっぱ広島人じゃけぇ(笑)

こてこての広島弁を喋りながら、昼間からビール飲んでやりました。

これが私ができる最大限の牙です(笑)

広島に生まれて良かった・・・

皆さんもぜひ、『孤狼の血』ご覧になってくださいね。

ほいじゃあ今回はここらで邪魔するけぇの、、

白熱の。。。

皆さん、お久しぶりです。
徳山の八尾です。

突然ですが、6月といえば、やはりこのスポーツ大会でみなさん、盛り上がったんじゃないでしょか?


いやー、白熱しましたね!
私もスーパープレイばかりで眠れない日々が続きましたね。


やっぱり、こういう大会を見ると日本と世界の違いを感じる事ができます。
飛ぶボールの質をみても、やっぱり世界のトップの選手はすごいなぁと思います!

私も小学校の頃などは、いつかあの舞台に立ちたいなどと夢に見たものです。


そんな、全米オープンですが、結局ケプカが接戦を制して29年ぶりの全米オープン連覇という事で、非常に盛り上がって幕を下ろしました。
タイガーウッズも3年ぶりの復帰という事で期待したのですが、残念でした。。。
また来年が楽しみですね!

では、また次回!!

201806291855222ad.jpeg

BBQ

スタッフブログをご覧の皆様、こんばんは。
製造部の宮本です。

先日ですが、夏らしく友人の家でBBQをしました。
写真は昔ながらの七輪です。四人用としては少し小さかったですが・・・
IMG_2040.png


しかし、外で食べるご飯はいつもと違ったおいしさがありますね。
BBQの食材選びも楽しかったです。

個人的なMVPはマシュマロ焼きです。皆さんもぜひお試しください。

それでは本日はこのあたりで失礼します。

6月も終わります

スタッフブログをご覧の皆様、こんにちは!
山口市民になって1年が経ちました橋本です

6/18の大阪北部地震で被災された皆様には心より御見舞い申し上げます。
通勤時間帯の揺れという事で、混乱が大きかったようですね。
その後の余震もあって、地域の皆様は不安と疲労が溜まっていることと思います。
他人事ではないとつくづく思わされます。できる限りの防災をこころがけましょう。


さて、全国的に梅雨に入り、湿度が上がってきましたね!むしむし!
梅雨の落語、といえばそれほど思い当たりませんが、「笠碁」くらいでしょうか。ほかには冬の噺とも言われますが、個人的に「夢の酒」も梅雨かなあと思います。おおもとの噺は題名に「雪」がつくのですが、「夢の酒」では夕立が降るのでどことなく夏の入りなのかな〜と☔

ということで今回は「夢の酒」をご紹介します!気になるあらすじは、喬太郎師匠のコラムから引用させて頂きます!

 とあるお店(たな)の若旦那。若旦那といっても、よく落語に登場する道楽者の若旦那というんじゃない、まぁ、若い主(あるじ)ですかね。若い主が昼寝をしておりました。その寝顔が、なんだかニヤニヤと嬉しそう。
 それを起こした細君が、
「あなた、ずいぶんと嬉しそうだったわ。何か面白い夢でもご覧になったの?」
「え? うん……いや、まぁいいよ」
「いいじゃありませんの、教えてほしいわ」
 そうかい、それじゃあ……と話しだしたところによると。
 夢の中で夕立にあった。仕方なく軒下で雨宿りをしていると、その家の女中が、
『おや若旦那じゃありませんか。(奥に)ご新造さーん……いつもお噂している若旦那がみえてますよー……ォ……』
 出てきた女は年の頃なら二十五、六。これがまたいい女で……。
『若旦那じゃございませんの』
『へぇ、あたくしをご存じで……』
『もちろんですよ。そんな所にいらっしゃらないで、雨が止むまでどうぞ、お上がりなさいましな』
 それじゃあと家に上がって四方山話。酒を振るまわれたが、
『いえお酒は』
『あら、あたしのお酌じゃお嫌?』
『面目ないんですが実は下戸でして』
『少しくらい、いいじゃありませんか』
『でしたら少しだけ……』
 呑めない酒のせいですぐに回っちまった。
『若旦那、横におなんなさいな』
 布団を敷いてもらって横になる。と、女がその布団の中にスー……ッと入る。
「わぁァー……ッ!……」
 話を聞いていた細君が泣き出した。それを聞きつけて奥から大旦那が現れて、
「どうしたお花」
「お父ッつぁん聞いて下さい、若旦那は不行跡が過ぎます」
 何があったんだい、うん……うん……え? うん……何だって!?
「おい伜! お花の言った事は本当かい!?」
「やだなぁお父ッつぁん、夢の話ですよ」
「え?……おいお花、伜は夢だってぇが」
「そうなんです」
「夢の事で、そう泣きなさんな」
「そうおっしゃいますが、そういう事があったら楽しかろうと思うから、そういう夢を見るんです。淡島様に願を掛けて眠れば、人の夢のなかに行けるとうかがったことがございます。お父ッつぁん、若旦那の夢の中の御婦人に、お小言を言ってやって下さいまし」
 オイ馬鹿言っちゃいけない、え?……あぁはいはい分かりましたよ……と大旦那、淡島様にお願いをして、昼寝の夢の中へ……。
『あらまぁ大旦那じゃございませんの』
『こちらのお宅でございましたか。なんですか伜がお世話になりまして』
『まぁお上がりになって……若旦那からうかがいました。大旦那はご酒(しゅ)おあがりなんでございましょ?』
『大好きでしてな』
『じゃあ召し上がって下さいな』
『あ、冷やはいけませんで……冷やで悪酔いして、若い頃からずいぶん失敗をしてますんでな』
『じゃあお燗で……いま女中にそう言いましたが、火がおきるまで間がありますから、つなぎに冷やで一口召し上がって』
『いえ冷やはいけません』
『お清や、お燗はまだかい?……大旦那、お湯が沸くまで間があります、冷やを一口』
『いえ冷やはいけません』
 そうこうしているうち、
「お父ッつぁん……お父ッつぁん」
 嫁に起こされ、大旦那、夢の中で酒にありつけないまま目が覚めると、
「あぁ……冷やでも良かった」

(URL:http://www.poplarbeech.com/rakugo/005897.html)


いいサゲですよね~~~粋です(*^_^*)
師匠も仰っていますが、登場人物がみんなかわいいですよね〜〜。決して派手じゃないし泣ける噺でもないですが、好きな噺のひとつですo(^o^)o
演るのは相当苦労しましたが、それもまたいい思い出です。
それでは喬太郎師匠の写真を貼り付けたところで、今回はお開きです!☺︎

20180627182353380.jpeg

弾丸韓国?!


こんにちは🌞

ランドハウス新入社員の山下晨菜です!


先日同期の佐々木さんと
韓国料理を食べに行きました😋🥢


2人で話していると
韓国料理が好きなことが発覚し、
旅行の予定も立てようかなと思っています😉


20180626204843c78.jpeg


まずは、しそ入りチヂミ!!


20180626204912dfa.jpeg


途中にナムルの盛り合わせ!



最後は、、、、、、




201806262049344a8.jpeg



念願のチーズタッカルビ🤤🤤


どのお料理もとっても
おいしくて、また行こうねということになりました!




また新しいお店を
発掘していきたいなと思っております💫



カープ観戦



こんにちは!

ランドハウス 新入社員の佐々木です🌈



先日、カープのチケットを頂いたので
同期の山下さんと共通の友人で
行かせていただきました😌





vs 日ハム戦でした⚾️






しかも、席がロイヤルボックス席の
1列目と2列目というとてもVIPな席でした!



20180622193930033.jpeg



こんな感じで目の前に選手がいて
とても近くで見れました🙏



試合結果は、
残念ながら負けてしまいましたが
なかなかカープに行けることがないので
とてもたのしかったです☺️





カープとサンフレッチェ
W優勝に期待🏆!






アメフト!!

皆さんこんにちはメタルシマヤ、新入社員の井上皓介です
入社してから3か月がたち先輩方に仕事を教えていただきながら日々成長しております先輩方に感謝しています(。>ω<。)ノ

私は一人暮らしでして昨日は日清の唐揚げ粉で唐揚げを作りました。やっぱり、ポリ袋に唐揚げ粉と鶏肉を入れてまぶすと、均等にまぶせておいしくなりますね


さて、私は大学時代にアメリカンフットボール部に所属しておりました。引退して就職してからも広島の社会人アメフトチーム、広島UCSホークスに所属しています一応は試合に出る機会をいただいております。


広島UCSホークスは社会人リーグの関西リーグの3部に属していまして2部昇格のため土、日で練習しております。参加は自由で初心者でも大歓迎ですシーズンは春と秋がありまして春の結果は

4/22 広島UCSホークス○24-7●和光レイダース

5/6 広島UCSホークス● 6 - 21○ クラブアイランズ

で残念ながら2回戦敗退となりました秋のシーズンに向けてガンバってます



先週、私は練習に参加しました。いい汗をかけてとてもよかったです

写真は練習風景です。雰囲気がすこしでも伝わると幸いです。

1529550573409.jpg
押してるのが私です。


1529550632388.jpg
試合前の確認です。52番が私です。

以上です。有難うございました( ̄^ ̄)ゞ




おいしい!おいしい!大好き!

皆さんこんにちは!新入社員の濱です。
6月に配属先が発表され、私は建材部に配属になりました!仕事を教えていただきながら少しでも自分でできることが増やせるように頑張っていきたいと思います!

さて、突然ですが、
皆さんの好きな食べ物はなんですか??

私は唐揚げが好きです!🐔

201806191932012dd.jpg

特に母がつくる濱家の唐揚げがとても好きです…やはり家の味だからでしょうか…美味しいんです…。
ちなみに我が家の唐揚げにはある調味料が使われていて、その調味料を加えることによってジューシーにお肉が揚がるそうです。

ヒントはこちら。
20180619193522a3d.jpg

(キャベツときゅうりの浅漬けも大好きです!)

私もいつかこの味を引き継いで、自分の得意料理にできたらいいなと思っています。まずは揚げ物にチャレンジしなければ…🐥


それでは最後に、同期の間さんと食べたこちらの写真を載せて今回は失礼いたします!(とても美味しかったです✨)

201806191947472c6.jpg

可愛いあじさい見つけました

スタッフブログをご覧の皆さまこんにちは
新入社員の間です!

6月から管理部に配属になりました!
社会の常識など業務以外のこともたくさん学ばせていただいています。日々勉強です❗


この間徳山の大中さんに今年のあじさいはきれいだよ、と
教えて頂いたので
帰りながら探していたらこんなに可愛いあじさいを見つけました!
20180618223754d54.jpg


その日は大きい虹も出ていました✨

にじ

虹が出てたら梅雨のいやなじめじめした気持ちも飛んでいきますよね~✴☀

それではこの辺で!

プレゼント🎉🎁

皆様、こんにちわ!

新入社員の西尾義輝です!
6月4日の人事発表により私は製造課に配属させて頂きました!。日々努力し、毎日頑張っております!

つい最近なんですが、弟のように可愛がってくれた従姉妹にnew balanceの靴をプレゼントしました!
サプライズだったので従姉妹もびっくりし、喜びのあまり泣いていました。とても喜んでいたので自分まで泣きそうになりました😂
20180615194053a38.jpeg

プレゼントをすると自分も相手もいい気持ちになるので、支えてくれた家族一人一人にプレゼントをしていきます!!。

ではこのへんで失礼します👊

部署決定!そして暑さに注意を!

皆さんこんにちは!

新入社員の谷口です。
6月より物流課となりました。
なかなか業務が覚えきれませんが、頑張っていきます!

最近は、朝は涼しいのですが、昼間から暑くなり、辛いです。物流なので、外での作業なのですが、しっかりと水分補給をし、倒れないようにしていかないとなって思います。

201806131837343a5.jpg


皆さんもしっかりと水分補給をし、熱中症などには気をつけてください。


それではここらへんで失礼します。

部署移動しました!

皆さんこんにちは!

物流課から外装工事課へと異動しました藤村優太です!

物流課に新入社員で入った人は1年で部署が変わっていくというのは本当の事だったんですね(^ω^)

とにかく外装工事は朝が早い(´・ω・`)

早起きの苦手な僕にはなかなかそれだけでもしんどいところではあるんですよね汗

とにかく今はまだ分からないことだらけなのでどんどん覚えて早く一人でも動けるようになりたいと思います!

↓部署変更に伴い名刺も少しだけ変更しました(*´▽`*)

(;´・ω・)。oO(載せる写真がなかったからとりあえず名刺にしたなんて言えない。

ということでここらへんで終わります!(^ω^)ノシ

暑いけど、やめられないとまらない

ブログをご覧の皆様こんにちは、山口営業所の福波です。
この時期は暑く、また雨も多いので食欲も落ちて体力がどんどん減っていきます。
ですので私は昨日先輩方とおいしいものを食べ、体力をつけていきました。

おいしいラーメン

暑い時期ですが、ラーメンはどんなに暑くても私は食欲をがわいてきます。
しかもこのラーメンこの店一番人気メニューだけあり、箸が止まりません。

おいしいチャーハン

おまけにチャーハンまでつけっちゃってお腹いっぱいになりました。
私にとって久々に質の高い食事でした。

それではここらへんで失礼します。

やっと行ってきました…

皆さん、こんにちは!
開発営業部の野村です。

皆さん、4月27日にオープンした大型ショッピングモール「ジ・アウトレット広島」にはもう行かれましたか??

プレオープンからすでに多くの人が行かれていたらしく、広島初進出の店舗も多いのだとか。

私は人の多いところがあまり好きではないので、行ったことはありませんでした(笑)

そして、落ち着いたら行こう行こうと思いながら、あっという間に1カ月が経っていました(笑)

何事も早く動かなければダメですね~

1カ月も経てば人は落ち着いているだろうと踏んで、先週行って参りましたよ、ついに。

DSC_0927.jpg

この日は天気にも恵まれていて、とても気持ちが良かったです。

駐車場は今でもそこそこ満車でしたが、場所を選ばなかったら普通に停められました。

アウトレットの「外」という特徴は、雨の日や暑い日などでは欠点にもなりますが、晴れて心地の良い気温の日であればとても気持ちが良いです。

こういった時にスタバのコーヒーなどを飲みながらショッピングを楽しめば、オシャレで購買意欲も駆り立てられるのでしょう。

DSC_0930.jpg

腹が減っては戦はできぬと、すぐに昼飯としました(笑)

ここのフードコートが結構すごかったです!
全国から広島初出店の店舗が続々集まっています。

着けば11時半だったにもかかわらず、どこもお客さんでいっぱいでした。

私は写真のお店、「三田製麵所」に並んでみました。
こちらも広島初出店のつけ麺屋さんです。

麺好きの私はすぐにここを並びました。

DSC_0931.jpg

待つこと約30分…
やっと注文できました…

空いている席を見つけるのも大変でしたよ。

どこのお店を見てもその待ち時間はザラなようで、大変賑わっていることを伺えました。

つけ麺はとても濃厚で大変美味しかったです。
麺大盛まで無料なので、そこら辺も嬉しいところでした。

DSC_0928.jpg

お腹も満たされたところでレッツショッピングです。

私の今回のお目当てはジャケットと靴。
特にブランドのこだわりもなく、詳しくもないので気に入ったものがあれば買おうかなというぐらいなのですが…(笑)

DSC_0932.jpg

こいつを買うことを決めました(笑)
買った後に気付いたのですが、これから暑くなろうという時期になぜジャケットを買ってしまったのでしょうか…

このジャケットは8500円ほどだったと思うのですが、レジを通すと、この日は20%割引で7000円ほどになりました!

さすがアウトレットの力。

DSC_0933.jpg

最後にこちらも広島初、本格ジェラート屋さん「ジェラテリア・ポリポ」に行ってみました。

このジェラートが大変絶品です。
色々なフレーバーがあり、どれを食べても非常に口溶けが滑らかで濃厚です。

皆さんもジ・アウトレット広島に寄られたら、ぜひこちらのジェラート屋さんにも寄ってみてくださいね!

今回はこれにてお買い物終了としました。

人は確かにどこも多かったですが、何よりもファッション・フード等店舗数がとても多いので、どこへ行っても時間を潰すことができます。

行ってみた感想は「とても充実していた」です。
ウィンドウショッピング嫌いな私でも楽しむことができました。

広島修道大学入り口や西広島駅の方からもシャトルバスが定期的に出ているらしいので、皆さんもぜひ行かれてみてくださいね☆彡

それでは今回はここら辺で、、