FC2ブログ

屋根ドクターのスタッフブログ

春なのに

スタッフブログをご覧の皆様、こんにちは。
本社 建材営業部の石井です。

今回の更新をもって、最後の投稿です。
新たに仲間となる、新入社員の方へと、バトンタッチです。

早いもので、明日で私は入社してから丸3年が経ちます。
同期の皆様とのグループLINEは、一昨年から止まっていますね。
終業後、みんなでご飯を食べによく行ったり、同期会を開催したりしていますが、もはや思い出と化しています。

仕事には、慣れた?とお客様に聞かれることもなくなりました。
純粋に、経験を積んだからでしょうか、私の口からは業界の言葉が自然と出てきています。

新入社員の方が来られるのが、とても楽しみです。右も左もコイルと樋も分からない彼らに対して、理解の一助となるのは、そんな分からないだらけだった心がまだ残っている私たちであるはずです。
どうしたら理解が早まるか、私たちの経験からそらは導き出されます。

人に教えることができるようになるためには、自分がよく物事を理解していないとできません。
教えることは教わること、と誰かに酔っ払って語っていました。

新入社員の方たちをお迎えできるよう、現在の逆流性食道炎と風邪と高血圧と中性脂肪と肝臓の数値をあと1日で改善すべく、私はこれより療養に入ります。心地よい春の風の中。昼寝するだけですけれど。


これからも、島屋スタッフブログをご覧ください。
島屋の社員の生き様を生々しく伝える、広告塔です。
食べログみたいな記事を書き続ける男もいれば、こんな説教くさいことを言う男もおります。
このブログをご覧の方は、きっと島屋に興味がおありの方でしょう。
新しい風を、ぜひ感じとってください。

ということで、最後になりますが、今後ともスタッフブログをよろしくお願いします。
ありがとうございます。石井



ワ〜オ

最後まで食事記事ですよ

お元気様です。
管理部の只野です!

私も4月で入社が満3年…
これから4年目の社員になるのですが、まだまだ勉強することばかり!
頑張っていくとともに、後輩の成長もしっかり見守れる先輩社員になりたいですね♪

私もこれでブログの更新が最後になるのですが、相変わらず食べ物のことしか書きません(笑)

少し前にも紹介させていただきましたが、私が入社してからおそらく一番お世話になっている「くにまつ Express 」様で本日も食事をしてきました。
前回は、一番スタンダードな辛さのものを食べましたが、今回は久しぶりに辛さのランクを上げたものを注文しました(・。・;
DSC_0431.jpg

ネギがたっぷりかかってて、ヘルシーな見た目ではありますが、かなり辛いんですよね(汗

DSC_0432.jpg

混ぜ終わって、食事を開始!
辛いですが、おいしかったです。
汗もかきました。

お店の人から、担々麺の担々の由来を教えてもらいました!
天秤棒に道具をぶら提げ、担いで売り歩いた麺料理だったそうです。
担いで売る麺料理だから担担麺という名前らしいですよ。

こういうのを知るとちょっと得した気分になりますね。
そういえば、箪笥を数える単位を「さお」っていうのも、竿を金具にさして箪笥を運んでいたかららしいです。

店員さんと仲良くなるとこういう楽しい会話ができるからうれしですね♪
これからもこういう素敵なお店を見つけていければと思います。

これまで3年間、ブログを更新してきましたが、いつも見てくれた人に感謝です!
私も今後の後輩の更新を楽しみにしていきます。
それでは~( ̄^ ̄)ゞ

最後

皆さんこんばんは!
工事部の児島です。
小野くん同様、私も今回で最後のブログとなるみたいです!
今振り返ると色々あった3年間でしたが、3年間お付き合いいただいた皆様には感謝の気持ちでいっぱいです!

最後の記事ですが、私が最近毎週のように行っているドッグランについて書きたいと思います!
ドッグランはペットのワンちゃんを柵の中で放し飼いに出来る施設のことです。

ドッグランでは他の方のペットのワンちゃん達と触れ合えるのでうちのハーヴィーも大喜びしてくれます!
ちなみに私がよく行くのは安佐動物園の近くにある花みどり公園という場所にあるドッグランです。

花みどり公園はドッグランを無料で利用できるのでオススメです!



写真は花みどり公園ではしゃいでいるハーヴィーです!
非常に広い場所ですので日頃のストレスも一気に発散できるみたいです。

ワンちゃんを飼っている方はぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか。
それでは私の最後のブログを締めくくりたいと思います。
皆さん今までありがとうございました!
これからも島屋のブログを宜しくお願いします!
それでは!

研修!

皆さんこんばんは!

山口営業所の小野です!

私は今、東京からの帰りの新幹線に揺られております。

研修に参加させて頂いておりました。



なんだかんだあって、多磨霊園の公衆トイレの掃除をしました。

決して悪い事をして罰を与えられた訳では無いとだけ言っておきます。詳しい事はナイショです。

便器とともに、私の心もピカピカになりました。



せっかく研修に送り出して頂いたのですから、良いところをしっかり持ち帰って、これからの会社生活に活かせて行けたらと思います!





ところで、私のブログ更新は本日で終了させて頂きます。

3年間見てくださった皆様方、本当にありがとうございました。

4月から、これからの島屋を担っていくであろう若者達が新しく仲間に加わります。

彼らのスタッフブログもどうかご贔屓に!

それではまたどこかで!

花粉症

皆さんこんにちは!
物流課の藤村です(^ω^)

・・・・・・・季節が来ましたね。。。

花粉症の季節が。。。

マスクしてないと目がかゆい、鼻水がすごい、くしゃみが止まらないの3連コンボをくらって仕事になりません(´・ω・`)

ということで病院に行けば早いのかもしれないですがちょっと気になったので買ってみました。

これで少しでも良くなってくれればいいなぁと心から思います笑



鼻うがいはちょっと勧められたんで買いました。これが聞かなかったらお金請求しに行きます。(*´▽`*)

花粉症の皆さんこの季節を頑張って乗り切りましょう!!

では今回はここまで!(^ω^)ノシ

若手歓迎会

ブログをごらんの皆さんこんばんは!
山口営業所の福波です。
この時期になるとやはり自分の就職活動のことを思い出します。私が島屋の説明会に参加させて頂いたのはもっと暑い日でしたが、あの時は島屋はとにかく明るく活発な雰囲気だったことがいまでも強く印象に残っています。

さて今回は、いま話題になりやすい新卒のことに絡めて、メタル島屋の内定者である井上君についてです。
井上君はいま山口営業所で製造のアルバイトとしてこちらに来ています。少しでも会社の雰囲気に慣れてほしいというわけでアルバイトに来ています。私が工場に顔を出すと真剣な顔で働いている井上君がいたりします。私のこのアルバイトのときは造っている物が何なのかさっぱりでどう屋根につくのかさっぱりだったりしました。
井上君がいると長物の成型が助かっているという話を聞きました。
そんな働き者の井上君に楽しんでもらうため、先日若手で歓迎会を開催しました。

若手歓迎会

そのときの様子が上の写真です。
なかなかの賑わいとなり、とても楽しい時間でした。会社のことやプライベートのことを話しました。
次の日のアルバイトも井上君は「とても楽しかったです!またやりましょう」と言っていただきました。
またこのような機会を作ってみんなで楽しめたらと私も思います。

今回はここら辺で失礼します。

冬の思い出を

皆さん、こんにちは!
開発営業部の野村です。

最近、島屋へ内定者の方たちが研修に来ています。
一方で、就職活動も解禁され、また来年の採用活動も始まっています。

私も会社説明会に向かうことがあるのですが、そのような流れを見ていると「早いなぁ」と思うと同時に、時間は待ってくれないと感じます。

センチメンタルな気分になってきたので、昨年の冬までさかのぼって、思い出をご紹したいと思います(笑)

少し寒いお話ですがご了承を…


DSC_0466.jpg


冬の北広島八幡の雪はいかがなものかと友人とドライブに向かいましたよ。

加計から安芸太田町を通りまして、そのまま安芸太田町から北上していこうと画策しました。


DSC_0468.jpg

DSC_0471.jpg


ここはどこら辺と言えば良いのでしょう・・・(笑)
豪雪すぎて、スキーヤーと思われる対向車線の車がどこからともなく南下して、引き返していました。

これだけの雪が降り積もっていたので、私も子ども心に戻りました。
降り積もった雪に思いっきりダイブしましたが、やった後の後悔も大きかったので、私はすでに無邪気な心を失っているのでしょう。


DSC_0476.jpg


その後、さらに北上を考えましたが、あまりの豪雪におののいてしまい、温井ダムに向かいました。

雪はもちろん積もっていますが、少し離れるだけで雪の降り方は変わります。

この絶景を眺めながら、温井スプリングスに浸かりました。


DSC_0472.jpg


冷えた体を温めて、のぼせた体を冬の空気で冷ます・・・
この繰り返しを楽しみました。

雪が降っているからといって、外に出ないのはもったいないですね。
車のスリップも楽しめますし(?)、あまり見ることのない景色が外には広がっていますよ。

皆さんもぜひ今年の冬は、雪の降る町へ行ってみて下さい☆彡

それでは今回はここらへんで。


開発営業部 野村勝翔

山口フラワーランド

島屋ブログをご覧の皆様こんにちは

徳山の八尾でございます。

先週の土曜日に柳井にある山口フラワーランドへ行ってまいりました。
仕事で何度か前を通ることがあり、そのたびに園内に見える観覧車が気になっていたのですが、行く機会がありませんでした。

今週特に予定もなかったので、ふらっと立ち寄ってみました!!
ついに観覧車とご対面です!!

園内に入ってすぐ、お目当ての観覧車を発見!(^^)!
しかしあることに気づきました。。。。。
これ乗れないやつやん!
IMG_1581.jpg

乗れないやつでした。。。

発電用のどちらかといったら水車と言った感じでしょうか。
残念。。。。

しかし園内はとても広く、お花がいっぱいでした!!
家族連れの方も多く、今度はぜひ子供を連れてきたいなと思いました!!

まだ行かれたことのない方はぜひ!!

牡蠣祭り

スタッフブログをご覧の皆様、こんばんは。
製造部の宮本です。

少し前の話になりますが、先月宮島の牡蠣祭りに行ってきました。

IMG_1595.jpg

写真は牡蠣のせいろ蒸しです。身がぷりぷりでおいしかったです(*´ω`)
他にもカキフライや焼き牡蠣など出店がありました。

お値段も手ごろだったので、、しっかりと堪能しました。
人生で一番牡蠣を食べた日かもしれません(笑)

気が早いですが、来年も行きたいなと思います。
皆様も機会があれば、ぜひ行ってみてください!

それでは本日はこの辺りで失礼します。

ふぐ

スタッフブログをご覧の皆様こんにちは
山口営業所の橋本です!

ついに就職活動が本格的にスタートしましたね!
水元さんも記事にしていますが、島屋グループも、絶賛☆新卒採用活動中でございます(=゚ω゚)ノ

思い返せば3年前、就活生だった私もどきどきしながら説明会に参加しました(ノω`*)
広島での合同説明会で、島屋と出会い、ご縁があって今に至るわけですが
そんな私ももうすぐ社会人3年目を迎えようとしています!
お客様や先輩方にいろんなことを教わり、あっという間に日々が過ぎていくので、毎日の充実度がすごいな~と常々感じます・・・ありがたいことですね

今年度の配属では、まさか山口県民になるとは思ってもみませんでしたが、転勤のおかげでいろんなところでひとり暮らしができて、思ったよりもたのしいです!やってみなきゃわからないことばかりですね☆

この間も、おいしいふぐをしっかり味わうことができました!!
山口ならではのものにもっとふれたいですね^O^

IMG_1498.jpg


あーおいしそう。。笑


島屋グループは広島・山口に営業所、東京に出張所があり、それぞれ特色はありますが、どこも和気あいあい、切磋琢磨しております!
ぜひ一度、説明会に参加して、生の声を聴いてみてください☆ミ

201802021812496bb.png

https://job.rikunabi.com/2018/company/r423112019/

皆様、そろそろ落語が恋しくなってきたのでは?
ぜひこちらの生の声も、寄席できいてみてはいかがでしょうか(^▽^)

うまく決まりましたところで今回はお開き!それではまた次回!

就活スタート!!

スタッフブログをご覧の皆様こんにちは\( ˆoˆ )/
本社建材営業部の水元です!

島屋は3月1日に広島産業会館で行われた合同説明会に参加してきました!!



多くの企業が参加し、会場の規模の大きさにとても驚きました(*_*)
学生もたくさん参加していて、いよいよ就職活動スタート!っといった気合が伝わってきました(*゚▽゚*)‼︎
これからたくさん魅力的な会社や興味を持つ業界に出会うと思いますが、その中に島屋があればいいな、と感じました(*^^*)
そう思ってもらえるためにも、採用チームの一員としてもっともっと島屋の魅力をアピールできるよう頑張っていきます!!


これから島屋も多くの説明会を予定しておりますので、是非ご参加ください\(^-^)/
201802021812496bb.png