FC2ブログ

屋根ドクターのスタッフブログ

松山にて

スタッフブログをご覧の皆様こんにちは!山口営業所の橋本です!
全国的にもインフルエンザが流行っているので、気をつけましょう(´・_・`)

先日、久しぶりに松山に行ってきました!!
というのもわたくし大学時代は落研に所属しておりまして(*´v`)この度、弟子の代の引退寄席があったのです。
弟子の引退ということで私たち師匠代も勢揃い、例年プチ同窓会になるこの寄席を、とても心待ちにしていました!

弟子たちが最上回生として場を仕切ったり、後輩に慕われている姿を会場でみかける度、彼らが1回生のころを知っている私たちOBは、ああもうこんな日が来たんだなあと、どこかしんみり。。
私の弟子も堂々と高座にあがり、落語がさらにさらにうまくなっているのを見て、泣ける噺ではないのに、思わずホロリとしてしまいました(;_;)とてつもない親心です。自慢の後輩たちです。

IMG_1072.jpg


この写真にどこか見覚えがある方はかなりの島屋スタッフブログファンでしょう。。(*゚Q゚*)
最後の口上も、みんな着物と振袖で晴れやかでした。

笑いあり涙あり・・・いろんな思い出を語り合いました!
学生に戻ったかのようにしっかり楽しんできました\(^o^)/

有給もばっちり取れますし、こんな風に島屋グループはお休みも充実させられますよo(^▽^)o
気になった方は、リクナビをぜひのぞいてみてくださいね(* ´ ▽ ` *)

180118島屋リクナビサイトQRコード

https://job.rikunabi.com/2018/company/r423112019/

今回はここで失礼します!

インターンシップ説明会

スタッフブログをご覧の皆様こんにちは(^∇^)ノ
本社建材営業部の水元です☆彡


今月中旬になりますが、母校である広島女学院大学に行ってきましたo(^▽^)o
目的は『インターンシップ合同説明会』参加のためです!!




島屋では昨年からインターンシップの受け入れを始め、何名かの学生に参加していただきました( ̄^ ̄)ゞ
最近のインターンシップは1DAYが主流であることをご存知ですか?
私が学生の頃は1週間以上参加しないとインターンシップと認められなかったので、なかなかな負担がありました・・・。
その点1DAYは気軽に行けて、いろんな会社を見ることができるので、とても羨ましく感じます(^∇^)!!
いろんな業種に触れ、いろんな会社の内部体制を知ることができるのはこの期間だけです!!
学生の皆様お忙しいと思いますが、ぜひ有効活用してください(*^_^*)
そしてぜひぜひ!島屋のインターンシップにも参加してください(〃▽〃)
皆様の参加をお待ちしております(^-^)/

また、以前只野がご紹介させていただきましたが、島屋はリクナビサイト(またはスポナビサイト)にて2019年度卒業生を対象とした採用情報を掲載しております。
エントリーして頂いた学生様は優先的に説明会等のご案内を致しますので、下に出ているQRコードを読み取って簡単エントリーしてみてください!よろしくお願いします^^

180118島屋リクナビサイトQRコード

謹んで

みなさんこんにちは。
本社 建材営業部の石井です。
更新をお待ちになっていた方、申し訳ございません!


みなさん、しめ縄飾りって、家に飾りますか?
年末年始、玄関に飾るアレです。

私は毎年、車に取り付けています。
cedric.jpg

最近ではめったに見なくなりましたが、日本のココロを守るため、装着しています。

今日はこのしめ縄飾りについてお話をします。

●しめ縄飾りの意味
「車を運転する方たちの無事故や交通安全を祈願してつけられたもの」だそうです。
車を運転する人に限らず、乗っている人すべての1年間の安全を祈ってつけられるお守りのような枠割りを果たしてくれているのです。
また、しめ縄は家族みんなに幸せを届けてくれる神様への目印の役割を果たす道具でもありました。
そのことから、車につけるしめ縄は『車内にも神様に来てもらい、安全と幸福を祈願する』と言う意味も持っているのです。


●つける日
一体いつから飾るのが良いのでしょうか。
調べてみたところ、12月26~28日の間か12月30日が飾る日として大変良いといわれています。

この中でも、特に飾る日にふさわしいといわれているのが12月28日です。
8を漢字で書くと、



ですよね。見てもらってもわかるように、この漢字、下部分が末広がりになっている文字なんです。

末広がり、つまりどんどん良くなっていくということで『8』は大変縁起がいい文字として扱われいます。
そういった背景から、12月28日こそが最も正月飾りを飾るのにふさわしい1日と言われています。

●つけてはいけない日
では、飾ってはいけない日はあるのでしょうか?
それが、上の紹介で抜けていた12月29日と12月31日です。

まず、12月29日が抜けている理由ですが、実は12月29日は『二重苦』、『苦立て(くたて)』、『苦松(にがまつ)』と言われており、縁起の悪い日として新年を迎えるための正月飾りは飾らないほうが良いといわれているのです。

12月31日は、この日に飾ることを『一夜飾り』と呼び、これは葬式の飾りと同じものとなってしまうため、こちらも縁起が悪いとされています。
また、縁起が良い・悪い以前の問題で前日に慌てて飾るなんて、神様に失礼だ!
も考えられており、前日までに飾っておくのが礼儀と思われています。

●外す日
関東地方では、1月7日に七草粥を食べた後
関西地方では、1月15日の小正月の後
となっています。


●処分方法
正月飾りの処分方法は、神社でとんど祭りのときに一緒にお焚き上げ

といった具合です。

どうでしょう、あなたも来年はつけてみませんか?
目立つこと間違いなしです。

LS.jpg


ほら、左の車につけたくなるでしょう・・・




エコカーにもフィットします。
prius.jpg


さあ、あなたもステキなしめ縄ライフを!
今年の年末から始めましょう。

それでは今年一年も、またよろしくお願いします。

年があけると…

みなさん、お元気様です!
管理部の只野です。

まだ何とか年末の出来事を記事にしても大丈夫なはず…
というわけで、私はいつも通り世羅にある祖母の家に行って参りました!
児島くんみたいに写真映えするとこにはいってません(笑)

去年はいろいろとありましたが、今年は如何なものかと早速おみくじをば。

DSC_0337.jpg



なんと大吉でございます!
いい2018年になりそうな予感♪

ただ恋愛面に関しては何やら意味深なコメントが( ̄▽ ̄;)

都合の悪い情報は、所詮おみくじだからということでスルーしましょう。

話は変わりますが、年があけるとあっという間に4月がやって来ます!
今年も入社を決めてくれた学生さんが入ってきてくれるので、また1つ先輩になれるという喜びを感じます。
年があけると新しい社員が入ってくる。
一見当たり前に感じる時の流れのような気がしますが、そこには頑張ってくれている採用チームの並々ならぬ努力があるものです。
若手社員で採用チームは構成されるので、ブログ更新メンバーにもおります!

というわけで、ブログでちょこっと採用活動の宣伝をさせていただきます(^^ゞ
このQRコードを読み取って見てください!
リクナビ様に掲載していただいている島屋の情報ページにつながります。

180118島屋リクナビサイトQRコード

これからもちょっとずつ宣伝をさせていただくかも知れませんので、そのときはよろしくお願いいたします♪

それではー

今年も

皆様明けましておめでとうございます!
今年初更新の児島です!

今年はいきなり寒波がやってきて現場で凍りつきそうな思いをする年始でしたが、今週は比較的暖かく、皆さん過ごしやすかったのではないでしょうか。
私は寒いときは現場に行き、暖かくなると現場が空くという非常に残念な事態で、あまり暖かさの恩恵を受けることはありませんでした。。
そして来週は現場なのですが、再び寒波がやってきているそうです。笑

そんな私ですが、昨年末に沖縄へ行ってきました!
一昨年は台湾へ行ったのですが、年末の旅行が恒例化してきており、私としては楽しく過ごせています。

沖縄ではレンタカーを借りて様々な所へ行きました。
特に印象に残っているのは玉泉洞という鍾乳洞へ行ったことです!

鍾乳洞は外よりも涼しいイメージだったのですが、玉泉洞はその逆で、外よりも温度が高く湿度も非常に高かったので、まるでお風呂場にいるような感覚でした。
玉泉洞の中は非常に幻想的で不思議な空間が広がっていました。

IMG_0964.jpg

こちらがその一部です!
この水の中にはウナギやエビといった生物も生息しており、私が今まで出会ったことがない空間でした。

他にも美ら海水族館等にも行き、非常に沖縄旅行を満喫しました!
そしてなんといっても沖縄は暖かく、この時期でも昼間は20℃を越えており、非常に過ごしやすい気候でした。
正直冬の間は沖縄で仕事をしたいくらいです。。。笑

沖縄といえば夏のイメージでしたが、冬の沖縄も非常に良いところでした!
皆さんもぜひ行ってみてはいかがでしょうか。
それでは今回はこの辺で!

波乱の幕開け

皆さん、明けましておめでとうございます。

山口営業所の小野です。

お正月休みはゆっくり出来ましたでしょうか?

私は久しぶりに広島の実家に帰り、特にする事もないので、ひたすらダラダラと過ごしてやりました。

ただでさえ長期の休みが、さらに長く感じました。

いっその事、早く仕事始まらないかなぁ、とさえ思い始める程に。



そしていざ、仕事が始まった訳ですが、1月16日現在

忙し過ぎます!

こんな筈では無かった!という波乱の1年の幕開けです。

今年はスマートに仕事をこなそうと思っていたのですが…。

どうにも予定通りにはいかないものです。

こういう時こそ成長するチャンス!ということで、今年も頑張りたいと思います。

それでは最後に



島根県益田市の現場にて。

キン肉マンに出て来るロビンマスクのユニコーンヘッドをイメージされているそうです。

すいません、ジェネレーションギャップでございます。

という訳で、今年も宜しくお願い致します!

あけましておめでとうございます!!

みなさん、新年あけましておめでとうございます。(^ω^)

今年は年男なんでよい良い年にしたいと思います。

さて、皆さんは初詣はどこに行かれましたか?

僕は伊勢神宮に行ってきました!!

感想は人が多い、、、以上です。
おみくじは小吉と微妙な感じでしたがいい年になってくれると信じています。。。

これはよくわかりませんが皆が写真とってたので撮りました(´・ω・`)


周りはカップルか友達同士か家族かカップルかカップルのなか一人で自撮りしてきましたよ(ちょっと勇気がいりました笑)

ということで今回はここまで。では(^ω^)ノシ