FC2ブログ

屋根ドクターのスタッフブログ

買っちゃいました(^ω^)

島屋スタッフブログをご覧の皆様、こんばんわ。
山口営業所の福波です。
この時期年末が近づくにつれ忙しさにバタバタしており、睡眠という時間がとても至福時に感じています。
そんな至福時以外にも最近楽しみな時間ができました。
なんとあの入手難度が高い幻のゲーム機「任天堂 SWITCH」をたまたま手に入れました!
仕事が終わり次第すぐにやりたかったゲームを買いに飛び出しました。

IMG_0088.jpg

おかげさまで土日は至福時であるはずの睡眠時間を削ってずっとこいつをやっています。

では私は世界を救いに行くので今回はここらへんで失礼します。

素晴らしい日々

こんにちは!
開発営業部の野村です。

冬将軍がやって来ましたね。
皆さんは冬用タイヤに換えられましたか??

私は住んでいる所があまり雪の降らない所ですので、買いませんでした。
ましてや雪山へ行ったりするようなアウトドア派でもないので・・・笑

雪が降ったら、電車で会社へ行こうかなぁとか考えたりしています。

話は変わりますが、先週、大学時代から親しくしている友人の家へ遊びに行きました。

休みになればいつものように遊ぶ、もっとも気の知れた友人です。

DSC_0421.jpg

ボーリングを一緒にすれば・・・

DSC_0422.jpg

仲良くドロー(笑)
大した成績ではありませんが、お互いの中で切磋琢磨し合える友です。

先週、彼との間でブームになっている天体観測へ一緒に行こうとしました。

しかし、天気は生憎の曇りでその日は彼の家でゆっくりお酒を飲むことにしました。

その日は特に語り合うこともなく、ゆっくり飲んでそのまま寝て、普通に朝を迎えました・・・

DSC_0428.jpg

朝起きると、そこは雪国だった・・・(笑)

まさか寝ている間にこんな状態になっているとは・・・

DSC_0429.jpg

彼は可部の奥地に住んでいるのです。
夜にそこを運転すれば、ナイトサファリも楽しめます。

冒頭でもお話ししたように、私の車は冬用タイヤに換えていません。

果たして、私の車は・・・

DSC_0430.jpg

お陀仏です。

朝にでも帰ろうと思っていたのですが、お昼過ぎまで友人宅で籠城するハメになりました。

結局、その日も友人と遊ぶことにしました。
なんてことない日だろうと思っても、予想外のことは起こると思った休日でした。

今年も残りわずかですが、社会人1年目の今年は新しいことばかりでした。

皆様には大変ご迷惑をお掛けしたと思います・・・

来年も何卒宜しくお願い致します。
今年も素敵な思い出をありがとうございました。

それではまた次回!


開発営業部 野村

ノスタルジー

島屋スタッフブログをご覧の皆様、お世話になっております!

島屋徳山営業所のホープ、八尾健太です。

先日私は、仕事で動物園□□□に行ってまいりました。


プライベートと合わせて2回目の訪問となります。


私は、昔の動物園を知らないのですがそれでも新しくなっていく動物園を見ると込み上げるものがあります。


昔は遊園地も隣接していたみたいですね。

変わっていく動物園と変わらない子供達の笑顔。


センチメンタルな気分になった1日でした。。。

飲み会!

スタッフブログをご覧の皆様、こんばんは。
製造部の宮本です。

先週ですが、製造物流部の皆さんと飲みがありました。

IMG_1504.jpg



写真は製造物流部のエース藤村くんと三次工場の重鎮、武田さんです。
なんか・・・とても仲がよさそうですね(笑)

普段は別々の営業所ということもあり、皆さんとゆっくりお話しする機会はありません。
そのため今回色々な話ができ、良かったです。次回の開催が楽しみになる会でした。

最後に、先日お誕生日を迎えられた、宮本博文さんの写真を。
IMG_1488.jpg


お祝いのケーキの登場にとても喜ばれていました。
インスタ映え間違いなしの一枚ですね。(私はやっておりませんが・・・)

それでは本日はこのあたりで失礼します。
みなさん、お疲れさまでした!

時そば

スタッフブログをごらんの皆様こんにちは(^▽^)ノ
山口営業所の橋本です。

なにはともあれ寒いですね。山口、広島でも雪が降りまして☃
わたしは例の如くもうしもやけができました(;_;)

こんなさむ~い日には、あったか~いものを食べてあたたまりたいものですね?!

そんな時にぴったりな落語がこちら(っ^ω^)っ『時そば』
誰もが知ってる落語のひとつではないでしょうか。いまなんどき?ってやつです。

 * * *

さむ~い冬の夜、そば屋の屋台に男が飛び込んでくるや否や、
「おう、今夜は冷えるね!何ができる?花巻にしっぽく?
それならしっぽくしとつこしらいてくんねぇ。それにしても寒いなア」

「今夜はとくにお寒うございますな」

「こんな夜だよ、商売はどうでぇ?
アキネエってえぐらいだから、飽きずにやんなきゃいけねえってもんよ」

調子がいい様子の男、しっぽく・・・ちくわ入りのかけそばが出てきて食べる間も、
看板が当たり矢の絵で縁起がいい、あつらえが早くて結構だ、
割り箸を使っていて未使用というのがわかって清潔だ、
いいどんぶりを使っている、鰹節をおごっていてダシがとてもいい、
そばは細くてコシがあり、竹輪は厚く切ってあって十分だ……
と、ほめるほめる。

男は食べ終わると、
「実は、ここの前に脇でまずいそばを食ってしまった。
ここで口直しにやったんだ。うまかったが一杯で十分だ。いくらだい?」

「ヘイ、十六文で」

「あいにく細かい銭しか手持ちがない。
小銭は間違えるといけねえ。すまねえが手ェ出しとくれ。
それ、一つ二つ三つ四つ五つ六つ七つ八つ、
今、何どきだい?」

「九ツですな」

「とお、十一、十二……」

じゃあなとすーっと行ってしまった。


これをそばで見ていた男。

「あの野郎、そば屋にたいこもちやがって、なんだい。
値段だって聞くことねえ。二八そばは十六文と決まってるんだから。
それにしても、なんだい、変なところで時刻を聞きやがったよ。
あれじゃあ勘定を間違えちまうよ、おっちょこちょいな野郎だよ」

ひとりで先程見た光景をなぞりあげる。
指を折りつつ何度か

「七つ、八つ、何刻だい、九ツで」

とさらってやっとここで気が付いた。

「あ、なんだいあの野郎、少なく間違えやがった。
いま何刻だい?九ツで!ここで一文ちょろまかしやがったな。
うーん、こりゃうめえことやった」

そうなると自分も試してみたくなる。

翌日の早い時刻、そば屋を捕まえる。

「やあ、寒いねえ!」

「へえ、だんな、今夜はだいぶ暖かですな」

「ああ、ああ、そうだな。うん、寒いのは昨日だったな。
いやそれよりも、どうでえ商売は?
え?おかげさまで? 逆らうねぇ。

看板は看板は・・・と。的に矢が……当たってねえ。
いやなんだか、そばが遅いねえ。
まあ、オレは気が長えからいいんだよ。うん。
おっ、そうだ割り箸割り箸……いや、結構だね、割ってあるね。
ああきたきた、いやいいどんぶり……うん、まんべんなく欠けてるよ。
鋸に使えらあ。はっは。
鰹節おごって…かーーっ、塩からいね、湯くれ湯。
まあそばがよければこれは……太いね!
いやうどん屋だったかなここは。
まあ、そうだね、うん、食い応えがあるね。
そして竹輪は厚くって……おめぇんとこ、竹輪使ってる? 
使ってます? ありゃ、薄いね、これは。
どんぶりにひっついていてわからなかったよ。
月が透けて見えらあな。
・・・・・・オレ、もうよしとくよ。いくらだい?」

「十六文で」

「よし、よしきた。いやなんでもねェ。
細かい銭しかねェんだ、小銭は間違えるといけねえ、
すまねえな、手を出しねえ。
それ、一つ二つ三つ四つ五つ六つ七つ八つ、
今、何どきだい?」

「四ツで」

「五つ六つ七つ八つ……」

 * * *

おなじみの粗忽な滑稽噺でした(っ^ω^)っ
ちなみに江戸時代は、2時間を一刻として、0時が九つ、2時が八つ、3時が七つ・・・・・・10時の四つになって12時をまた九つとよんでいたそうです。

ということで、今回は麺はうどん派、山口から橋本がお届けしました。
ファン感で食べたカープうどんでしめます(*´ω`)┛それでは!
IMG_0725.jpg

秋の京都

スタッフブログをご覧の皆さま、こんばんは🌙
本社建材営業部の水元です!

今週はとっても寒いですね❄️
私は家でNOスリッパ、NO靴下派なのですが、流石にこの季節は限界が来そうです....


少し季節が遡りますが、11月末ごろに京都へ旅行して来ました*\(^o^)/*
目的はもちろん、紅葉です🍁



紅葉で有名な永観堂や南禅寺などに行きましたが、どこもとってもきれいでした(〃ω〃)
紅葉の季節だけあって、京都は観光客でにぎわい、大混雑でした!!
人が多くてなかなか進めないおかげで、じっくりと紅葉を楽しむことができ、とてもゆったりとした時間を過ごすことが出来ました(*^^*)




湯豆腐発祥のお店でお昼を食べたり、紅葉を見ながらお団子を食べたり、、、歩いた分はしっかり食べた気がします!笑

京都は何度行っても飽きないところが魅力的です✨
次は桜の季節に行きたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

その時はまたブログにアップしますので、楽しみにしててください!

魁!磨き塾

スタッフブログをご覧の皆様、こんにちは。
本社建材営業部 石井です。
備北丘陵公園にイルミネーションを見に行きました。去年行った時とと同じ格好でした。


先日、車をさらに美しくしたいがために、手術を行いました。
人から異常と言われるくらいがちょうどいいと思います。
まずは全体図から。








いかがでしょうかこの濡れたような仕上がり。
とても13年前に作られ、18万キロ走行している車には見えませんね。


続いてヘッドライト。くすんだヘッドライトでは、完璧なお化粧をしていても目を何も描かずにあるようなものです。





ギャルもびっくりのキラキラお目めですね。
ヘッドライトを点灯させると?






透き通っています。


次は島屋号、社用車である可愛い可愛いボンゴトラックを鏡にしてあげようと思います。
どうやったらこんなテロテロになるのか、知りたい方はご連絡ください。
見積りします。


それではまた次回!!

遅めの29の日

お元気様です!
管理部の只野です。

が、写真は宮本くんです(笑)
DSC_0309.jpg

本日は、宮本君と焼肉に行ってきました♪
食べ放題のお店ですので、気にせず食べることができます!
いつも頑張っている宮本くんにご褒美ということで、とりあえずメニューは一番選べるコースにしました!

DSC_0311.jpg

肉の次にいきなり石焼ビビンバを注文する宮本氏(笑)
よほどお腹がすいていたと見える…

お肉を焼きながら、雑談!
こういう何でもない感じの会話が一番楽しかったりするんですよね♪(o・ω・)ノ))
楽しい時間を過ごしました♪

DSC_0314.jpg

〆はラーメン!
辛そうなやつを注文しておいしくいただきました。
正直お腹がいっぱいになりすぎました(・。・;

ご褒美ごはん→焼肉
というイメージが自分の中にあるのですが、みなさんはどんなジャンルのご飯がご褒美になりますか?
おススメがあったら教えてください♪

それではーヾ(o´∀`o)ノ

アフロ

こんばんは。
工事部の児島です。

最近髪が伸びてきて自慢の天然パーマが暴れ回っている私ですが、
先日ふと家に帰宅するとそんな私以上に素晴らしいパーマが待っていました。

IMG_0608.jpg

立派なパーマですね。
こんなパーマでもイケメンに見える家の犬に嫉妬の気持ちと、結局顔なんだと
現実を見せられたショックをひしひしと感じていました。

ですがそんなイケメンにも顔ではカバーしきれない瞬間がありました。

IMG_0591.jpg

大阪のおばちゃんのようですね。
もやもやしていた私は非常にすっきりとした気持ちになりました。

そんな大人げない私の遊びに付き合わされたハーヴィーが少し可哀そうかも
しれませんが、非常に楽しい時間を過ごせました。
何を目的にこの帽子を作成したのかは私も気になるところですが
細かいことは気にせずに。

くだらない話にお付き合い頂きまして有難うございました。
それでは、この辺で!

ゴルフしてきました

皆さんこんにちは!

山口営業所の小野です!

山口に来て2年5か月くらいになり、3度目の冬を迎えておりますが、
とうとう私は山口の寒さに負けました。

よっぽど寒い時にしかつけなかった暖房に毎日包まれ、
コタツを買うという確固たる決意をしました。

今日は仕事で萩市のあたりを走っていましたが、猛吹雪でした。

皆さんタイヤ交換はお早めに。



そんな、出不精に寒がりが追加された私ですが、しっかり屋外でゴルフをしてきました。

お客様のコンペに参加させて頂き 158 で回ってきました。

半年前に参加させて頂いた時には184だったので、大きな進歩だと個人的には思っています。

この調子で少しずつ成長していきたいですね。

ちなみに前回は恥と引き換えに、最下位で高級黒毛和牛を勝ち取ったのですが、
今回は初参戦の大型新人にかっさらわれてしまい、ブービー賞も取れませんでした。

ゴルフ景品

予定では肉を貰うはずでしたが、参加賞の、苦手な焼酎と食パンでした。

食パンは非常に美味しかったですが。

悔しいので、もっと上を目指して、もっと良いものを貰って来ます!

それでは!

リレーマラソン

みなさんこんにちは!

年末の予定をそろそろ埋め始めないと寂しい年末年始を迎えそうで少し焦りを感じ始めてきた藤村です(´・ω・`)

先日、島屋マラソン同好会の皆でリレーマラソンに参加してきました。

1チーム最大10人で42.195㌔を走るのですが私のチームは8人で参戦しました。

一周約1.8㌔をみんなで交代で1~4回走りました。

(他の誰かが走っている間に)休憩したり食べ物を探しに行ったりしながら見事42.195㌔走りきることが出来ました!!

感想はとてもしんどかったですがとても楽しかったです(^ω^)

順位や記録は大したことないですが達成感というものを味わえたという点では素晴らしい結果だったと思います!

今度はもっといい記録を出せるようにみんなで頑張りたいです( `ー´)ノ

リレーマラソン

総合269位はおそらく半分以下でしょうね(;^_^A
次は3時間30分を切れたらいいなと思います!

では、今回はこれにてドロン(^ω^)ノノ

寒冷到来

皆さんこんばんわ
山口営業所の福波です。
もう12月になってしまい冬の季節が本格的に到来してきました。
寒さもより一層と増し、雪が降るのではないかと思うと寒さもあり震えが止まりません。

そしてこの寒くて家から一歩も動きたくない私は同じく寒い広島にきました。
山口から近い広島といえどこう何度も行き帰りしていると財布も寒くなります。
しかし広島に来て親戚一同が集まり何でもないような話ばかりをしていると盛り上がって寒さも忘れてしまいます。(ビールのせいかもしれませんが…)

最後に久々に家族で外食しに行く頃には心も体もポカポカです。
ちなみに外食はスシローに行きましたが、その前に親戚達と飲んだビールでお腹はいっぱいでたいした量は食べれませんでした。
その量5人で29皿!30分くらいでしょうか、むしろ会話のほうでお腹いっぱいになりました。

頑張って食べた


それではここら辺で失礼します。