屋根ドクターのスタッフブログ

恩返し

皆さん、こんにちは!
開発営業部の野村です。

今月初め、私の大学時代の師である先生宅へ遊びに行きました。

私に学ぶことの意味を教え、大切な本を教えてくれた先生。
先生に出会えたから、最高の大学生活を過ごすことができたとも思っています。

今でも胸を張って、大学に行って良かったと言えます。

先生は昨年、定年を迎え、ご退職されました。
そんな先生に対し、我々教え子有志で何か恩返しができないかと思い、サプライズでロッキングチェアをプレゼントしに行きました。

内装

最近、建てられたという別荘へ伺いました。
とても素敵な内装で、木造建築ならではの木の温かい香りが室内には漂っています。

その木にもこだわられたらしく、全て北欧から取り寄せたそうです。

牧割り2

牧割り

牧割りもさせて頂きました。
私もやらせて頂いたのですが、空振って危うく足の指を斧で切断するところでした(汗)

一仕事を終え、室内に先生ご夫妻が室内に入られたので、そのタイミングを見計らってサプライズの準備をしました。

昼食も済まし、食後のまったりタイムが来ると、ここぞとばかりにロッキングチェアをお渡ししました!(笑)

プレゼント

絵になるお方です(笑)
先生もプレゼントがあると思っていなかったらしく、とても喜んで頂き、気に入ってくださりました。

先生ご夫妻が喜ばれているところを見ると、なぜか目頭が熱くなってきました。

演奏

その後、先生ご夫妻が御礼にと、ギターで演奏をしてくれました。
『千と千尋の神隠し』のテーマ曲「いつも何度でも」とバッハの「主よ 人の望みの喜びよ」を披露してくれました。

この時には、すでに少し涙が出てしまいました(笑)

こちらが恩返しにとプレゼントをお渡ししに行ったのですが、結局、またお返しされてしまいました。

敵いません。
いつまで経っても、恐らく縮まらない距離なのだと思います。

これからも先生の下で学び、お世話になり続けるのでしょう。
そんなことを感じた休日でした。

それでは今回はここら辺で・・・

プレゼント2

彦根城!

島屋スタッフブログをご覧の皆様、こんにちは。。。

訳あって家を追い出され、セブンにてこのブログを書いている徳山営業所の八尾です。。。

先日私はとある企業の、とある工場へ、ある事をしに参りました。
このコンプライアンスに厳しいご時世、名前などは全て伏せさせて頂きます。。。


なんやかんやありまして、私は彦根城に行きました。




この雄大な佇まい。。。
自称歴史好きの私からするとたまりません。。。
この辺りは、佐和山や関ヶ原、長浜など教科書で聞いたような地名がズラリです。


金曜日、土曜日ともとても素晴らしい体験を致しました!!

ぱそこん

スタッフブログをご覧の皆様、こんばんは。
製造部、宮本です。

最近はすっかり秋らしくなってきましたね。昼と夜の気温差も大きいです。
体調を崩さないよう気を付けていきましょう!

さて、私事ですが最近大きな買い物を一つしました。
それがこちらです。

IMG_1194 (4)

パソコンを買いました。機種は、dynabook T55です。

以前使っていたものとは動作の早さ全然違います(笑)
大学入学時に購入したものでしたので、流石に寿命だったのかもしれません。

さてこれからは、新調したこちらでバリバリ更新していきます。今後もよろしくお願いします。

それでは本日はこのあたりで失礼します。

目黒の?

さんまー!

スタッフブログをご覧の皆様、こんにちは。
山口営業所の橋本です!
こちらは最近インストールしたアプリ、アビスリウムです!
3027abf375f96c44c541e46b36a4b628.png
海中を豊かにしていくのです、、でも、魚が泳いでいるのをぼーっと見てると、、眠くなります、、


さて、冒頭から察して頂けるかと思いますが、そろそろ秋の落語を紹介したいと思います!
そうです、今回は『目黒のさんま』というお噺をご紹介します。
旬を大事にしたい!そう思う橋本ですが衣替えは追いついてません。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、先日、この落語が由来の「目黒のさんま祭り」が、東京はまさに目黒で開催されました!東京に住む大学時代の友人も行ったそうで、大盛況だったみたいです(*´ω`)うらやましいですね~行ってみたいです(*´ω`)

「目黒のさんま祭り」公式HPはこちら!
http://www.asahi-net.or.jp/~xq7k-fsm/sanma.htm


それではお待ちかねのあらすじをご紹介します(*´ω`)

お殿様が家臣を従えて馬の遠乗りに出かけた。
目黒までやってきたところで、お腹がすいて「弁当をこれへ」。
しかし、急に思い立った野駆けとあって、弁当の用意はなかった。
そうすると、お殿様の鼻先に何やら美味しそうな匂いが漂ってきた。
「これは何じゃ?」
「サンマと申す下魚にて、殿がお召し上がりになるようなものではございません」
「苦しゅうない、これへ持て」
そう命じられて、家臣は仕方なく農家から焼きたてのサンマを分けてもらい、お殿様の御前へ。
その熱々の脂したたるサンマに箸をつけたお殿様は、あまりの美味にいたく感激、たちまち数尾をたいらげた。

以来、目黒で食したサンマの味が忘れられなくなったが、お城では下魚が膳にのるわけもない。
ひたすらサンマに焦がれる日々が続くうち、親戚筋の大名から招かれた。
こんなときは好きな料理が注文できると喜んだお殿様はさっそくサンマを所望したのだが・・。


ということで、ここからどんな話になるかはぜひ聞いてみてください(^-^)/
比較的短く、登場人物も少なく地喋り(地噺)なので聞きやすいと思います!
秋ならではのお噺でした(^-^)/皆様がさんまを食べたくなってきたところで、今回はこちらで失礼します!

新卒採用活動中!!

スタッフブログをご覧の皆様、こんばんは(^-^)/
本社建材営業部の水元です☆


突然ですが、島屋では2018年度卒の学生を対象とした新卒採用活動を継続して行っています!
本日も会社説明会・一次面接がありました
学生の緊張した面持ちや雰囲気を感じ、私も就職活動中はそうだったんだろうな・・・と数年前のことを振返り少し大人になった気がします
それと同時に学生たちの真面目な姿勢やしっかりした挨拶を目の当たりにし、私自身学ぶことがたくさんありました


本日は内定者の井上君も参加してくれていたので、お昼に同期の児島くんと三人でとんかつを食べに行きましたo(^▽^)o







ふたりともいい笑顔
児島くんオススメのお店に行ったのですが、すごくボリューミーでおいしかったです(〃▽〃)
いろいろと話すことができ、来年から一緒に働くのがとても楽しみです♪

もしこのブログをご覧の方で、採用活動をされている方、これから採用活動をする方がいらっしゃいましたら、是非とも説明会にご参加くださいm(_ _)m
個別でも受け付けておりますので、水元までご連絡いただくと幸いです。
なんだか宣伝みたいになりましたが、これから一緒に働く社員が増えることを楽しみにしてます\(^o^)/


では、また次回の更新でヾ(・∀・)ノ


夏の決心

みなさんこんにちは。
本社 建材営業部 石井です。

夏が、終わります。
この切なさは何でしょうか。涼しさが感じられ、騒がしい虫の鳴き声もいつしか、きこえなくなっていた。
今年もまた、がっつり日焼けできませんでした。
毎年日焼けしたいと思うのですが、なかなか。

少し前の話ですが、彼女と3年ぶりにバイクに二人乗りして、花火大会を観に行くというイベントがありました。
有名な、宇品の花火大会です。正式名称は広島夢みなと花火大会です。

その花火大会を、吉島から観ることにしました。
一般的に穴場とされ、大混雑もなくゆっくり花火が観られるという噂。

少し遠くに花火が見え、それはそれは夏の終わりを感じさせる、おセンチな光景でした。
午後9時、花火は終わり、帰路につこうとした瞬間には・・・






そこだけ、真っ赤なゲリラ豪雨が。





リア充爆発、というやつでしょうか。
心なしか雨雲の形がハートに見えるのが、私の心の夏模様なのでしょう。

「夏までに痩せる!」という女性向け雑誌のタイトルが「痩せて見えるコーデ特集!!」になったとき、夏が来たと実感します。
来年こそは!! と思わずいまからじっくり始めましょう。


ということで終わりです。
ありがとうございます。


せっかくの出張なので…

みなさん、お元気様です。
管理部の只野です( ̄^ ̄)ゞ

先月、東京で開催された研修に参加させていただきました!
普段事務処理をさせていただいている私にとって、貴重な外出…

初日の研修は、午後からだったのでお昼ご飯は自由!
新宿駅付近での研修だったので、その近辺の「麺屋 海神」という有名なラーメン屋さんに行ってまいりました♪

これが名物の「あら炊き塩らぁめん へしこ焼きおにぎり付き」です。

DSC_0162.jpg


もう感動です!
魚のあらからとったダシの風味がすごいよかったです!
あっさりしているんですが、しっかりとした魚介のうまみが体にしみましたヾ(o´∀`o)ノ

研修でもいろいろと勉強になることがあり、いい思い出と経験になりました。
では~

歴史

こんばんは!
工事部の児島です。

最近は大分暑さが和らいできて、少しずつ過ごし易い気温になってきましたね!
私は現場で汗をかく量が減ってきたことが一番嬉しいです!

そんな私ですが、今年の7月から株式会社武蔵野という会社が主催している実践社員塾という研修を受けさせて頂いています。
あと1回研修を受けるのですが、その研修の課題で自社の歴史を調べて発表という課題があります。

ただ調べるだけでなく、当時を知る人に話を聞いて得た情報をもとに発表資料を作成するというものです。
私もその発表のために歴史ついて調べました。

正直私が想像していたよりも波乱万丈な歴史を知ることが出来ました。
というのもこれまでは基本的に成功している事業についての歴史をメインに教えて頂いていて、その裏には数えきれないほどの失敗の歴史があったのだと今回初めて知ることが出来ました。

まだまだ全ての歴史を知ったわけではありませんが、それでも島屋についてより詳しくなったような気がします。
皆さんも機会があれば自社の歴史について調べてみてはどうでしょうか。

今回はこの辺で失礼します。
最後に創業当時の写真を添付します。
それでは!
IMG_0225 (1)

お酒はほどほどに

皆さんこんばんは。

山口営業所の小野です。

季節の変わり目で体調を崩されておりませんでしょうか?

急な寒暖差に皆さまお気を付け下さい。



……特に書くネタもないので、先日広島に帰った時の話を。

小学校から高校まで、学校が一緒だった友人の誕生日を祝って来ました。

飲み会

なかなかインスタグラム映えする写真が撮れたと思います。

私たちももう今年で25歳…。

この世に生を受けて四半世紀、30歳に向けて折り返しに入りました。

シャンパンで優雅に乾杯をするくらい大人になってしまいました。

こんなに優雅に始まった飲み会は初めてでしたが、案の定、いつものように泥酔してしまいました。

そっちの方はまだまだ子供です。

私には安いチューハイで十分と再認識できた飲み会でした。



ところで、9月29日は私の誕生日です。

皆さまからのプレゼントをどしどし受け付けております。

以上、告知でした。

それでは。

聖湖マラソン

皆さんこんにちは。物流部の藤村です!!
秋が近づいてきて涼しくなってきて過ごしやすくなりましたね!

先日八幡高原聖湖マラソンに参加してきました。

僕はが走った距離は10キロ!!

大学までずっとスポーツをしてきたので何とかなるだろうと思っていましたが結果はなんと!

1時間2分41秒...........10キロの一般男子総合順位は248位........

情けない記録になってしまいました。

もう次の日から全身筋肉痛に襲われ体がなまっていると痛感しました。笑


今度11月にはリレーマラソンに参加するのでその日までに体を鍛えなおさないといけないですね(´・ω・`)

というわけでもうあの中学、高校までの若さは失われていると痛感した一日でした!!

↓一応走り切った証明だけはしておきます。※不甲斐ない記録をさらしておきます(´・ω・`)

では!!(^ω^)ノシ

親族たちと過ごす一日

こんばんわ、山口営業所の福波です。
先日に私は兄弟と従兄弟たちと集まる機会があり、みんなで一緒に遊びにいきました。
遊びに行った場所は広島のランドワンです。
まず手始めに定番のボウリングをやりました。
そこそこな人数がいたのでチーム戦ということでグーパーで決めたところ、何の巡り合わせか我々は福波兄弟チーム結成となりました。
そしてやるぞと意気揚々と挑んだ1ゲーム目は、惨敗です。しかも私の点数は弟にもスコアが及ばず姉とはほぼ並んでいるというさんざんたる結果です。相手チームとは倍近く差をつけられました(T_T)お酒で真っ赤になった顔をさらに赤くしてまだまだやったるぞとムキになりました。
2ゲーム目は従兄弟の中で一番上手い人にアドバイスをもらい投げ方を変えてみました。するとまだまだ新しい投げ方に慣れずガターを出しながらもスコアは面白いように伸びていきました。

スコア


ブレていますがここ最近で一番の笑顔になりました。真ん中が私で、下が弟、上が姉のスコアになります。
嬉しくて立ち上がった際に足がふらつき手元にあったお酒をこぼしてしまいました。店員さんにすみませんと謝り階を移動してカラオケに入りうるさく騒ぎ朝の4時か5時かくらいに帰りました。
みんな今は少し遠くなかなか集まれませんが、こんな日を過ごせるのならまた集まって休日を過ごしたいです。
では今回はここらへんで失礼します。

夏の終わりに

皆さん、こんにちは!
開発営業部の野村です。

ここ最近、朝晩が涼しくなり始め、秋の到来を感じ始めているこの頃です。
まだお昼は暑いですが(笑)

カヤック

夏が終わる前に夏らしいことをしようと、先週、友人たちと三段峡へカヤックをしに行きました。
人生初体験のカヤックです。

皆さん、カヤックとカヌーの違いをご存知でしょうか?(※ここからはインストラクターの方が教えてくれた説明をご紹介いたします)

そもそも私たちがよく言うカヌーとは小舟の総称のことです。
カヌーの中でカヤックとカナディアン・カヌーの種類に分かれています。

カヤックとカナディアン・カヌーの違いはオールの違いによって分けられています。
カヤックはオールの両側にパドルのついたもの、カヌーはオールの片側にパドルのついたものを指すそうです。

なので皆さん、これからはオールの違いを見てカヤックかカヌー(カナディアン・カヌー)かを判断して下さいね☆(自慢顔)

最初は不安定で少し怖かったですが、操縦と技術を学び、なれてくるととても爽快で気持ちのいい乗り物です。

カヤック2


私です。

三段峡はとても水が透き通っていてきれいです。
底が見えるほどきれいですが、漕いでいる辺りは水深3m近くあります。

カヤック3

なれてきた私は川の流れに逆らいました。
川の流れから正面に船体を向ければ、流れの影響を強く受けません。

その後、流れのまま川を下っていきました。
気分爽快とはこのことです。

泳ぎ

下った後、泳いで遊びました。
ぷかぷかと浮かんで上を見上げれば、木漏れ日や岩に反射している水の煌めきがとても美しいです。

飛び込み


そんな中飛び込んで遊ぶ奴もいます。

カヤックでも思いましたが、行動には性格が表れます。

八幡
ピクニック

実は、カヤックをしに行ったと言いましたが、天体観測をしに行くことが本当の目的でした(笑)

カヤックのせいで本来の目的がかすみかかっていました(笑)
そんな目的のかすみとは裏腹に、天気はとても澄んでいました。

車で移動し、八幡高原でピクニックをしながら天体観測をしました。
現在は夏の大三角形はもちろん見頃で、北の空には冬が見頃のカシオペヤ、南の空には夏の代名詞である大きなさそり座が見えます☆彡

もう少しすれば秋・冬もやってくるのでしょう。
夏の終わりにいい思い出ができました。

それでは今回はこのあたりで。。。