FC2ブログ

屋根ドクターのスタッフブログ

猫が怖い。。。

こんばんは。。。
島屋徳山営業所の八尾です。。。


最近猫が怖いです。。。。

本当に怖い。。。。

IMG_0439.jpg

可愛すぎて怖い!!

癒されます。。。

これも怖すぎる!!

IMG_0457 (1)

ねこって本当に良いです!!

いっそ猫になりたいです!!

以上戌年の八尾でした!!

野球の時間⚾️

スタッフブログをご覧の皆様、こんばんは。
製造部宮本です。

早いもので、8月も残すところあと1日です。
時が経つのは本当に早いですね笑

私も、やり残しのないように過ごそうと思います。

さて、先週の日曜日ですが野球観戦に行ってきました。

結果は6対5で、カープの勝利!

1対5から8回裏に同点に追いつき、エルドレッド選手のサヨナラヒットで勝利といった、見所がとても多い試合でした。

しかし、本当に逆転勝利が多いですね。最後まで目が離せません。

僕も途中で帰らなくて、良かったです笑

カープは優勝まであと一息といった所でしょうか。

ぜひ連覇して、広島の街を盛り上げてほしいですね!

それでは、本日はこのあたりで失礼します。


みかん

スタッフブログをご覧の皆様こんにちは(^-^)/
山口営業所の橋本です!
8月も終わろうとしている今日この頃、朝夕は涼しさを感じるようになって来ましたが、お昼はまだまだ夏気温ですね!油断せず、熱中症に気をつけてください(^-^)/

15c7478402c2110d533d5991a2f7c167.jpg

こちらは私の地元のピカイチな和菓子、はっさく大福です(=゚ω゚)ノ
柑橘の生産が盛んだったのもあり、はっさくやみかんは食べ飽きた・・・と言いつつ、ふとした時に食べたくなります(=゚ω゚)ノ

本日は「千両みかん」をば!
こちらは上方と東京では少し雰囲気が違うようで、上方の千両みかんは聞いたことがありませんでした!せっかくなので今回は上方は米朝師匠の千両みかんをご紹介(っ^ω^)っ

        

船場の若旦那が、突然原因不明の病気になり、大阪一の高名な医者に見てもらうと気の病だという(゚д゚)
大旦那は番頭さんを呼び、「なんでも叶えてやるからなんとしてでも解決してくれ」と言いつける。

幼い頃より気心の知れた間柄というのに、番頭さんが聞き出そうともなかなか口を割らない若旦那。それどころかどうせ叶わないからもうこのまま死んでいくんだと嘆く始末(´_ゝ`)ハハアこれは恋わずらいだと思った番頭が、きっとなんとかしてやるよ、と白状させてみると、なんとみかんが食べたいという(゚Д゚≡゚д゚)番頭は呆れて、部屋中みかんで埋まるくらいに買ってきてやる、と安請け合いをしてしまう。。

大旦那に報告すると、「冬ならまだしもこの真夏の土用の最中にどこにみかんがあるのか!(♯`∧´)もし、みかんが手に入らずせがれががっかりして死んでしまったら、おまえは主殺しの下手人で、訴えれば町内引き回しの上、さかさ磔(はりつけ)だ(*`皿´*)ノ」と番頭をおどし、みかんを探しに大阪中回ってこいと言いつける。

番頭さんは、みかんを探しにそこら中の八百屋を回り始める。
真夏の土用にみかん、あるわけがない。
行く先々の店でこの暑さのせいだなと馬鹿にされ、邪魔にされる番頭さん。途方に暮れる中、ある店で天満の青物問屋に無いだろうかと教えられる。

問屋で蔵に保存してあるみかんを木箱から出してもらうが、どれもこれも腐っている(´;ω;`)
最後の木箱をあけると、なんと無傷のみかんがひとつ見つかる。問屋は番頭さんから事情を聞いていたので、金は要らないからとタダで譲ってくれるという。しかし、番頭さんは大店の見栄で、金に糸目はつけないと言ってしまい押問答に。問屋も意地になってそれでは千両で買ってもらおうと言い退ける(゚д゚)

いくらなんでもみかんひとつで千両は高すぎる/(^o^)\番頭さんは店に戻り、大旦那に磔覚悟で報告する。
大旦那は、「大事な息子の命がたったの千両で買えるなら安いもの」と千両箱を出す。みかんひとつが千両・・・(゚△゚;ノ)ノ

千両で買ってきたひとつのみかんを、若旦那に渡してやる。皮をむくと実は10房(袋)、「一房100両のみかんか・・・」と思ってしまう番頭さん。若旦那は喜んで7房食べ、残りは3房 「両親には1房づつ、そして番頭さんも1房食べおてくれ」と言って番頭に差し出した。

番頭は有難くみかんを3房持って廊下に出たが、ふとみかんを見て考える。
長年奉公してきて、来年のれん分けでやっともらう金が多くて50両・・・このみかんは3房で300両・・・。

「ええままよ」と番頭、みかん3房持ったまま、どろん。


⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

落語ならではのありえないストーリー!冷静に考えているようで、価値が分からなくなってしまった番頭さん、サゲが笑えるような物悲しいような・・・
若旦那が臥せてしまうところは「崇徳院」や「擬宝珠」にも似たようなシーンがありまして、これを柳家喬太郎師匠はくすぐりに使っていたりします!「崇徳院」や「擬宝珠」で、「ええっ若旦那、気の病って言うのは女のことでもみかんでもねえんですかい!」と「千両みかん」を思わせるセリフを言い笑いを誘うのです。ほかの噺を知っていると、そういったくすぐりがわかり、おもしろいです(*^_^*)

東京のみかんもぜひぜひ聞いてみてください!

新食感

スタッフブログをご覧の皆様、こんにちは(^-^)/
本社建材営業部の水元です!


突然ですが、これは何の食べ物かわかりますか??


IMG_3561 (2)



正解は『スフレドリア』です!
イオンモール内にある星野珈琲店というお店で食べたのですが、とてもふわふわのドリアでした(〃▽〃)
そもそも「スフレ」とは、メレンゲを泡立てて食材に加え、オーブンで焼いて膨らませた料理のことをいいます
見た目もインパクトがあり、店内にいた若い女性はほとんどこの『スフレドリア』を頼んでいましたよo(^▽^)o

最近は味だけでなく、見た目にこだわった料理が多くなりましたね!
味覚と視覚で2度楽しめるので、食事が出てくるまでわくわくします(((o(*゚▽゚*)o)))


また気になったお店がありましたらブログに書きますので次回もお楽しみに\(^o^)/

幸せに生きるということ

スタッフブログをご覧の皆様、こんにちは。
今日は、本社 建材営業部の石井が執筆します。
窓から腕を出して運転し続け、左右で色が違います。


お盆休み。
盆と正月が一緒にきた、などと揶揄される対象である「お盆」。
有り難くお休みをいただいたからには、限られた時間を有意義に活用しなければ。


と、いうわけでお盆後半は実家の岡山へ帰っていました。
友人たちとバーベキューをしました。
まあ、ここまでは普通の感じなのですが。


突然ですがある友人の紹介をします。
幸生くんという友達です。中学からの友達で、岡山に帰るたびに遊んだいたのですが。

4年前、21歳の彼は突然他界しました。
大学の授業中、岡山の友達から電話があり、亡くなったと。知らなかった、重い病気で突然に。
急いで実家へ帰り、友達たちと集まり、これから何をすべきか、話し合いました。
そして葬儀が執り行われ、大きな写真が飾られているホールで座っていました。
混乱してあまり葬儀のことは覚えていないのですが、ものすごく悲しい顔をして涙を流す、彼の両親と弟、妹の姿と、今にも目を開きそうだが決して目を開くことのない、彼の顔が鮮明に思い出されます。

生きるというのは、思っているより難しいことなのだなと感じました。生きているのが当たり前、そんな考えは通用しないということです。生かされていることを自覚し、そのことをありがたいことだと思うことが大切なのだと、骨を拾いながら考えました。

岡山へ帰る度に、彼のお墓へ参っているのですが、彼のお墓は新品そのもの。いつも綺麗で、賑やかな花が供えられています。
彼の両親がお参りしているためです。

そんな彼の両親に、何か出来ないか?
友達たちと話をした際に、彼の家でバーベキューをしようという案が出ました。もちろん幸生くんの家族も一緒に。

その案は歓迎され、昨年のお盆に第一回のバーベキューが開かれました。
幸生くんもお酒が大好きだったので、遺影と「魔王」を並べ、大賑わいとなりました。

バーベキューが終わり、最後の締めの挨拶で、彼の両親が涙を流しながら、みんなありがとう、きてくれてありがとう!と何度も何度も言ってくれました。

そして今年の盆には、幸生くんの家族から「今年もやってくれ!」とのお誘いが。
息子と同じ年の若者が、幸生くんに思いを寄せ、集まり賑わうことが嬉しくてたまらなかったとのことです。



雨が降ってしまいましたが、お構いなしで大盛り上がりし、無事バーベキューは終わりました。

飲みまくりの薄れゆく意識の中、締めの挨拶で、子供がお腹の中にいる友達の一言が目を覚まさせました。

「11月に生まれる予定で、子供の名前は 幸と書いてコウと読みます。幸生みたいに皆に愛され、幸生の分も幸せに生きて欲しいと思っています」という話でした。

彼らの、幸生くんへの想いはそうやって形になるんだなと思いました。

僕が幸生くんのためにできることは、多分彼の名前のごとく幸せに生きるということを実行することだと思います。
めんどくさい、つまらない。不幸だ、と感じることを極力減らし、前向きに生きることだと思います。
今の境遇、環境をありがたいものだと捉えるのがその一歩でしょうか。当たり前とありがたいことの違いを全力で教えてくれたのは彼ですので。

この話を最後まで読んでくださったあなたも、幸せに生きるということについて考えてみてください。
お金に恵まれ、良い物に囲まれる。それこそが幸せと感じる方もいるかもしれませんが、きっとお金がかからない、持続的な幸せを感じる方法があるのだと思います。

ちなみにクレヨンしんちゃんの、野原ひろしが言った言葉らしいのですが

1日だけ幸せでいたいならば、床屋にいけ。

1週間だけ幸せでいたいなら、車を買え。

1ヶ月だけ幸せでいたいなら、結婚をしろ。

1年だけ幸せでいたいなら、家を買え。

一生幸せでいたいなら、正直でいることだ。




長くなり、独り言みたいになってしまいましたが、読んでくださりありがとうございます。

些細な幸せ

みなさん、お元気様です!
管理部の只野です。

いやー、みなさんのブログを読んでいると、いろいろと楽しそうなお盆休みをすごしておいでですね♪
私は、いつもどおり世羅の祖母の家に法事に行って、その後は友達の家に泊まりこみで遊ぶといういつもの長期休暇と変わらない過ごし方をしました汗

しかもゴールデンウィーク中にしていたジグソーパズルがまだ完成してなかったんですよ!?
結局白いだけのピースをひたすら総当りではめていく作業をしておりました。

お盆休み中は、特別な場所に行ったわけではありませんでしたが、些細な幸せはありました!
世羅からの帰宅中に、走行距離が1万キロに到達しました!
ホントの距離が上の数字だったら涙です笑
でも、上の数字が一万になったら、0にもどったので写真は取れませんでした。
走行中はソワソワしながら走り、無理やりコンビニによってみました。
コンビニの駐車場内で9999キロだったのを、駐車場内を軽く移動して1万キロにしました!
そこで記念撮影♪

DSC_0155.jpg

家族一同を乗せたまま、とてつもないワガママで寄り道しました笑
でも、一生に一回しかないものはやっぱり写真を撮りたいですよね♪

それでは~( ̄^ ̄)ゞ

炎天下

こんばんは!
工事部の児島です。

連日、暑い日が続きますね。
皆様熱中症にお気をつけください。

そんな私は最近会社の人から肌の色が白くなったとよく言われます。
現場には出ているのですが、何故か肌の色が白くなってきているようです、、、
そのせいで皆から仕事をサボっていると言われ悩んでいます。

そこで先週の土曜日に山口県で開催されたワイルドバンチという音楽フェスに行ってきました!
土曜日は山口では外出警報が出るほど暑かったので、しっかり肌が黒くなりました!!
これでサボっていると言われる心配がなくなりました!笑

あまりフェスについて触れませんでしたが、物凄い人ごみの中もみくちゃになりながら聞く音楽は格別なものでした。
皆様も行ってみてはいかがでしょうか。
それでは最後にフェスの人ごみの写真を貼って失礼します。
それでは!

IMG_0147.jpg

大阪旅行

皆さんこんばんは!

山口営業所の小野です!

皆さん楽しいお盆休みを過ごされましたか?

私は思い切って大阪旅行に行ってまいりました!

ユニバ

安定のUSJ!

お盆の真っ最中という事もあり、めちゃくちゃ人がいました。

最近オープンしたんですかね?ミニオンのエリアが特に人が多く、まさに身動きが取れない状況になっていました。

しかし!入念な下調べのおかげか、かなり上手いこと回る事ができ、主要なアトラクションはほぼ制覇できました!(ミニオンはダメでしたが)

盆明けでまだ少し身体がだらけていますが、この情熱を仕事に向けて頑張りたいと思います!

それでは!

お盆休み

皆さんこんにちは。物流課の藤村です。

お盆休みは家でごろごろしたり友達と遊んだりと楽しいお休み期間でした笑

自分の地元である西条に帰り地元の友達と遊んだ時に友達に二人目の子どもが生まれたことを知りとても驚きました!!
その友達は僕が大学生の時に結婚してそれを後から聞いて驚いて、一人目の子どもが生まれてそれを後から聞いて驚いて、
今回も合わせて3回も驚かされましたよ笑

友達は結婚して子供もできて自分よりとても大人に見えてなんか羨ましかったです(;^_^A


自分も早く結婚できるくらい余裕が持てるようになりたいです←相手がいることが第一条件ですがそこはおいておきましょう笑



その日は奥さんが子どもを連れて出かけていたので見ることはできなかったのですがまた西条に帰る際には子供に会いに行きたいと思います!

写真撮れなかったので一人目の子どもが生まれた時の写真です。↓
securedownload[1]


このお盆地元に帰って遊んでやっぱり地元西条は楽しいなと思いました。


それでは今回はこれにてドロン

夏といえば

皆さんこんばんわ、山口営業所の福波です。
最近8月にはいり蒸し暑さが増してきたように感じ、物流をしていてアクエリアスを2リットル以上飲み干してしまう毎日となっています。
いつか糖尿病になるかもしれません…。時々あいだにお茶をはさませていこうかと考えています。

さて前置きはこのくらいにしまして、そんな蒸し暑い8月に入る少し前の日に山口板金組合のボウリング大会がありました。
このことは2つほど前の先輩の記事に書かれているので、今回私はその大会が終わった後の荒木板金さんに開催していただいたバーベキューについて書いていきます。
私にとっては久々のコンビニ以外の、それも大人数の食事でした。
中にはちいさな子供も多く賑やかでした。
そして肉を焼き続けてすっかり空が暗くなりそろそろ涼しい風が入り始めた頃、「ドーン」と大きな音があたりを震わせました。
なんとその日は近くで花火大会が開催されており、バーベキューをしていたところからは花火がよく見えました。
いつ以来の花火かもう思い出せませんが、とても懐かしい気持ちになり見入っていました。


hanabi1.png

hanabi2.png

この日はボウリングあり、バーベキューありでにぎやかな一日でした。

それでは今回はこのあたりで失礼します。

真夏の楽しみ方

こんにちは!
開発営業部の野村です。

皆さん、この夏はいかがお過ごしでしょうか??
夏バテや熱中症にならないようしっかり体調管理をしていきましょう!

暑い夏の過ごし方として参考になるかはわかりませんが、先月、友人と真っ昼間から飲み歩きに行きました(笑)

友人から「暑いからこそ外でビールを飲みたい!!」という熱い要望を受けまして、当初はあまりノル気ではなかったのですがテラスを求めて散策しました。

05c4ccffe2359dfc5102c6a8fbd0fbfb.jpg


はじめはノル気ではなかった私も、一口目のビールを飲めばのりのりです(笑)

外で冷えたビールを飲むのは格別に美味しいです。 (しばらくすればすぐに温くなりますが・・・)

ずっとエアコンの効いた部屋にいるよりも、たまには外で過ごすことも悪くありません。
暑いのは間違いありませんが、ちょっとした風が吹くと直接、肌で涼しいとも感じることができます。

Photo17.jpg

テラスを出て、次のお店を探していると空には後光が差していました。

暑さを肌で感じ、(アルコールを含んだ)人間が本来持ち合わせている野生の感性が思い起こされると、普段気にしていないところも感じ取れます。

感性がMAXになった私はその切れ目が四国の形に似ているとしか思えませんでした。

DSC_0292 (2)

最後は大人しくバーに行きました。
最近、ウイスキーにハマっています。

過去に飲んで美味しいと思ったウイスキーはダルモア?、アーミー?という銘柄だったのですが、どちらとも現在では販売されていないものでした。

そこで、ウイスキー初心者でも簡単にいつでも手にすることのできる銘柄を探しました。
それが写真のGLENLIVETです。

調べてみると、店頭販売価格もお手頃な値段でした。
口当たりがさらさらとしていて、後味としてほのかにフルーティーな香りが鼻に香ります。(味があっているのかは知りません笑)

真夏の真っ昼間から、あえて外でお酒を飲むのも悪くはありません。
皆さんもぜひお試しください。色んな発見があるかもしれません。

ただ、お酒を飲むことで脱水をさらに引き起こしてしまうので十分にお気を付けてくださいませ・・・笑

それでは今回はこの辺りで失礼します。

ナンバーワンよりオンリーワン!

スタッフブログをご覧のみなさん、こんばんは!
島屋徳山営業所の八尾です!!

先日山口のお客様がみんな集まったボーリング大会がありました!!

私はボーリングには少し自信がありまして、あわよくば優勝してやろうかな、という気持ちで乗り込みました!!笑

結果は。。。。



100位!!
逆にすごい!笑

昔の古傷が開いてしまい情けない結果となってしまいました。。。泣

次回は一位を取りたいと思いますので、応援お願いします!!笑

日帰り旅行

スタッフブログをご覧の皆様、こんばんは。
製造部宮本です。

先週、友人と日帰り旅行へ行って来ました。行き先は尾道です。

写真は、千光寺公園の展望台から撮った写真です。尾道の街が一望でき、壮大でした。





景色もさることながら、千光寺といえば、縁結びのパワースポットとして有名なようです。

行ったのは男4人ですが笑

その後は、尾道の街を適当にブラブラ。

すると、尾道市立美術館にて、こんなものを見つけました。




忍たま乱太郎です!
こちらは、絵本原画や実物の忍者の道具などが展示してあります。

非常に懐かしく、童心に帰ったようでした。皆さんも良かったら行ってみて下さい。

その後もいろいろ回って無事終了。
観光の為に、尾道に来たのは初めてでしたが、とても楽しめました。

ただ、二回目は涼しくなってから行きたいと思います笑

それでは本日はこの辺りで失礼します。

なつどろ

スタッフブログをご覧の皆様こんにちは!
山口営業所 橋本です!

梅雨もあけて8月になり、夏真っ盛りですね(=゚ω゚)ノ
わたくし、毎年、夏になったらなぜか買ってしまうものがあります・・・それがこちら!

IMG_0303.jpg

奇想天外なコラボですよね!ちなみに飲んでみるまで何味かはわからない仕様になっているのも、面白い!(=゚ω゚)ノ
お見掛けした際にはぜひ買って飲んでみてください(*^_^*)


前振りはこの辺で、、今回の落語は「夏泥」o(^▽^)o

いまもむかしも、戸締りが不用心になりやすい夏場は泥=どろぼうにとっては稼ぎ時。
真夜中の長屋、間抜けなこそどろが、その中でも蚊燻しを焚きっ放しにしているきたない家に忍び込む・・・

火の用心が悪いな、と、どろぼうにしてはお節介を言いながら中に入ると、男一人が眠っている。
男を起こし、金を出せと脅すが、一文無しだと言い一向に動じない。金になる物すらもないという。
聞くと男は大工だが、博打したさに道具箱を質に入れてしまって仕事に出られず、このままでは生きていてもしょうがないから殺してくれと懇願してきた。

あまりに殺せというものだから、見かねたどろぼうが男に質料分を渡す。道具箱を受け出し仕事に行けという。
ここで大した泥棒じゃないと見破った男は、さらに、利息がついているんだといい、また金をせびる。
そして、着物の質料や当面の食い物代も次から次へとせしめていく。
あげくの果てには、家賃が溜まっていて払えないから殺してくれとまでいう始末。
泥棒は残りの持ち金全てを男に渡してしまう。泥棒にしては、義理深い。。。

すっからかんになりげんなりした泥棒が帰ろうとすると、男がおおい泥棒と呼び止める。
泥棒 「ふざけんなこの野郎。どっちが泥棒だい。まだなんか用なのか」
男 「すまねえが、来月になったらまた来てくんねえ」

泥棒からお金を巻き上げてしまう、奇想天外なお噺でした(^ω^ ≡ ^ω^)
今回はこの辺りで失礼します(=゚ω゚)ノ

8月突入!!

スタッフブログをご覧の皆様、こんばんは(^-^)/
本社建材営業部の水元です。

今日から8月突入しました
最近はすごく暑い日が続いたと思うと、
突然大雨が降ったりと変な天気ですね(T_T)
皆様熱中症には十分注意してください

ところで、先日宇品の花火大会がありましたね
私の実家は家から少し花火が見える位置にあります(*^_^*)


IMG_3412 (1)※写真のセンスが悪いですが実際はもう少し見綺麗に見えます

今年は家にいたので久々に花火を見ることが出来ました!!
子供のころは友達と団地に上ってみたり、
自転車が乗れるになったら近くまで行ってみたり・・・
毎年の一大イベントだったなあとしみじみ感じました
来年は近くまで行って花火大会を満喫したいと思いますo(^▽^)o


皆様も素敵な夏をお過ごしください(^∇^)ノ