FC2ブログ

屋根ドクターのスタッフブログ

温故知新 2

スタッフブログをご覧の皆様、こんにちは。
本社建材営業部の石井です。
昨日は足を攣って目を覚ますというデンジャラスな起き方をしました。非常にまずい。


さて、夏ですね。
海の日に、エアコンなしオーディオなしパワステなしシートベルトなし5速マニュアルの「漢のクルマ」で友人3人とドライブをしました。





ヒートアイランドな市街地から離れ、県北へ涼を求めひた走りました。

出発から1時間後、乗員のひとりが体調不良を訴え、その30分後には乗員の全員が体調不良を訴えました。

そう、私たちは車に乗っていながら熱中症になりかけるという経験をしたのです。
他の車は窓を閉めエアコンを利かせ、さぞ素敵な音楽に乗ってドライブを楽しんでいるのでしょう。

我々は今時の軽自動車より小さい車に男3体で乗り込み、エアコンもないので窓を全開にし、エンジンの計器に目を光らせます。もちろんBGMは騒がしいエンジン音と軋むボディ。

オーバーヒートするぞ!回転数を下げろ!
止まるな!走り続けろ!

気をぬくことができません。
この車は渋滞すると夏バテを起こして止まるのです。そこが、高速道路の上だとしても。

車に乗りながら熱中症寸前になったので、ドライブは中止となりました。
夏に乗る乗り物ではありませんね。春と秋専用です。

エアコンのありがたみを身を以て感じました、
無くしてわかるありがたさ でももう帰ってこない。

そんなことにならないように、日頃から当たり前をありがたいことだ感じる人になりたいです。



こんなんだけど。







ありがとうございますございます。

誕生日です!

みなさん、お元気様です!
管理部の只野です。

本日は私の更新日ですが、タイミングのいいことに私の誕生日でもあります!
会社でいろいろとお祝いの言葉をかけていただき、うれしかったです。
皆様ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ

この前の三連休で、富山に行ってまいりました!
DSC_0115.jpg


久しぶりに父親に会いに行ってきました♪
家族で過ごす時間は久しぶりでしたが、やはりいいものですね。

食事も行って、船の展覧会的なものにも行って、いろいろと富山を満喫しました。
一泊だったので、ダムとかにいけなかったのは残念ですが、また次回いけたらいいなと思います!

疲れはしましたが、いい思い出になりました!
それでは~
DSC_0141.jpg


熱中症

こんばんは!
工事部の児島です!

最近は暑さも本格的になり、この1週間は本当に暑い日が続きました、、、
ニュースで西条の工事現場で21歳の若い方が熱中症で亡くなったという記事を見ました。

しかも屋根上で倒れていたそうです。。
私も現場で屋根に上るので他人事ではありません。
現場でも熱中症に関するチェックが増えてきたように思います。

これまでも非常に暑いとは思っていましたが、ここ最近の暑さは異常です。
外にあまり出ない方もこまめな水分補給をしたほうが良いかもしれませんね!
むしろいつも外に出ている私のような方よりも常にクーラーの効いた事務所内で過ごされている方のほうが注意が必要なのではと思います。

やはり、日ごろ暑いところに出ない方が急に外に出ると暑さにやられてしまうのではないでしょうか。
ですので、事務所内の方もしっかりと熱中症対策をすることをおすすめします!

ここまで大分まじめな話になってしまいましたが、そんな私は昨日工事部の飲み会に参加してきました!
楽しかったのですが、おかげで本日は大変な思いをしました。笑
ふらふらになりながら、改めて熱中症対策の大切さを実感しましたので、このまじめな記事を書いてみました!笑

ということで今回は昨日の飲み会の写真を貼ってお別れしたいと思います。
それでは!
IMG_6832.jpg

皆さんこんばんは!

山口営業所の小野です!

夏仕様で割とバッサリ髪を切ったのですが、ビックリするくらい大不評でした!



ところで先日、子供の頃からの夢が叶いました。

アイス

『デカ目のアイスを一人で食べる』です!

兄妹たちの魔の手が襲い掛かる事もなく、親に口うるさく言われる事もありません。

一人暮らし歴がちょうど2年くらいになりましたが、今更ながら極致に辿り着いてしまいました。

一人暮らしサイコーです!

金に物を言わせる事が出来る今、少しずつ昔から抱いていた憧れや夢を実現させていきたいと思います。

それでは!

映画鑑賞。

夏も本格的になりじめじめして倒れそうですね(;´・ω・)
でもこれからまだ八月が来ます。人生一か月ほどスキップしたいです笑
皆さんこんにちは!物流の藤村です!

先日映画を見に行きました。(パイレーツオブカリビアンではありません)

侍ジャパンの映画です。笑
映画と言ったら洋画やアニメ、ドラマのものを想像しがちですよね。

僕もそうでしたよ笑

知り合いに誘われてどんなものなのか興味が沸いたので行ってみました。

見た感想は、面白かったです。はい。
それ以上はありません。笑

どんな内容だったかというと簡単に言うとプロフェッショナルというテレビ番組の2時間スペシャルですかね笑





今見たい映画いくつかあるのでまた映画を見に行こうかなと思います。

誰か一緒に見に行ってくれる人はいないもんですかねえ。笑

では今回はこれにてドロン

休みの日

みなさんこんばんわ、山口営業所の福波です。
今回のブログには映画を見に行ったことを書こうと思っていたところ、先に面白い映画のブログを書かれてしまったので書く内容を変更してつい最近の休日でいったところについて書いていきます。

私は休日を使って自宅からすぐ近くにある「マンガ倉庫」というところに行きました。
私が広島にいたときから何度か聞いたことがあり、気になっていたので行って参りました。
行ってみた感想は広く、そして何よりおいているマンガの数がとてつもなく多かったです。
探していた目当てのマンガは見つからずに30分くらいはうろうろしていました。
しかしうろうろしたおかげで目当てとは別にいろいろと読みたくなったマンガが見つかりました。
5,6時間は読み続けました。しかしまだまだ読みたいマンガはあります。
なのでまた来週も行ってみて読破していこうと思います。

外観は下のようになっていました。

マンガ倉庫

今回はここら辺で失礼しようと思います。山口にきて時間があればマンガ倉庫に立ちよってみてください!!

海賊

皆さん、こんにちは!
開発営業部の野村です。

今月の初めにアルパークへ映画を観に行きました!
観に行った映画は『パイレーツオブカリビアン-最後の海賊-』です。

アルパークの映画館には4DXというものがあります。
3D以上の次元空間の4DXとは何ぞやと思いますが、4DXは3D映像に加えて水しぶきや振動などを体感できる仕様です。

パイレーツオブカリビアンなら大迫力間違いなしと思い、4DXで観に行こうと思いました。
今回は映画のネタバレをせず、私がパイレーツオブカリビアンを好きになった背景から紹介しようと思います。


パイレーツオブカリビアンを初めて観たのは私が中学生の頃。。。

デイビー

写真は作中で登場したデイビー・ジョーンズという敵の海賊です。タコです。
彼がこのような姿になったのは、死者を送るフライング・ダッチマン号の船長となったからという設定です。

フライング・ダッチマンの船長となった者は10年に一度しか陸に上がることができません。
彼が若かりし勇敢な船乗りだった時、彼には海の女神・カリプソという愛する女性がいました。
デイビー・ジョーンズはあまりにも彼女に愛しすぎ、自らの心臓をえぐり取り、彼女にプレゼントしたそうです。

そんなデイビー・ジョーンズが陸に上がる運命の日、彼の愛したカリプソと会う約束をしていました。
しかし、カリプソは約束の場に現れなかったのです。

そして、彼は心臓だけでなく、心もまでも無くしてしまい、残忍な姿となりました。
心臓を見つけられない限り、彼は実質無敵で、神話などにも出てくる伝説のイカの怪物クラーケンも操っていたこともあり、まさに最強でした。

説明が長くなりましたが、当時、中二病まっさかりな私は「そんなデイビー・ジョーンズがかっこいい!」と思いました(笑)
上記の画像は家に貼ってあるデイビー・ジョーンズのポストカードです。

「海賊王におれはなる!(ドン)」 と海を夢見る少年は今では陸の生活に落ち着いています・・・(笑)

肝心の映画は予想通り、迫力満点でまさにエンターテイメントでした。
今回の敵役の亡霊キャプテン・サラザールも恐ろしいほど強く、おぞましい執念で主人公のジャック・スパロウを追い詰めます。

さらに今作は、過去作のキャラクターや最初に長々と説明したデイビー・ジョーンズのお話も密接に関係しています。

実は紆余曲折あって、デイビー・ジョーンズの母船であったフライング・ダッチマン号に、オーランド・ブルーム演じるウィル・ターナーが新しい船長となっています。

今作はそんなウィルの息子とジャックが共に健闘していきます。
過去作ともつながりの強い今作はこれまでパイレーツシリーズを観てきた方にもオススメです。

ポスター


公開日から時間も経っていますが、まだ観てないという方はぜひ劇場まで!!!(笑)
(エンドロール後の最後にも衝撃が・・・!!)

タトゥーを入れまして!

島屋スタッフブログをご覧の皆様、ご無沙汰しております。

島屋徳山営業所の八尾です。

私は最近よくタトゥーを入れます。。。

それがこれです。



これが私のタトゥーです。
とてもおしゃれです。

主にお客様から電話があった時に入れます。
多い時には頑張って右腕にも入れます。。。

しかしこの季節、汗を書くとどうしても薄くなってしまいタトゥーの判読率が60%前後まで下がってしまいます。。。


まぁ、大体書く事で意識して覚えてしまうので殆ど見ずに消してしまうことが多いです。笑


目につくとみっともないので今後はなるべく袖で隠れる範囲で書こうと思います笑

以上、これから冬になったらどこに書こうか悩んでいる八尾でした!

お茶にもこだわりを

スタッフブログをご覧の皆様、こんばんは。
製造部の宮本です。

ここ最近は猛暑日が続きますね。本格的な夏を前に戦々恐々とする日々です笑

熱中症対策に、こまめな水分補給等気をつけていこうと思います!

さて水分補給と言えば、先日こんな商品を見つけました。



サントリー烏龍茶(菊地ボトル)です。


既に、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、中四国限定で販売中のようです。

カープも絶好調ですし、こうしたコラボ商品は嬉しいですね。

これを飲んで明日も暑さと戦っていこうと思います笑

それでは、皆様も熱中症に気をつけてお過ごし下さい。

本日はこの辺りで失礼致します。

うな!

スタッフブログをご覧の皆様こんにちは
山口営業所の橋本です!

皆様いかがおすごしですか?山口はここ数日雨が降ったり止んだりで、とってもむしむししております!!
全国的に見ても、特に福岡での大雨の被害がすさまじいですね・・・。
被害が大きかった朝倉市には、全国からふるさと納税が寄せられているそうです。お返しの品が無くとも、5日~10日のあいだに2700万円が寄付されているとのことですよ (NHKニュース
少しでもはやい復旧が待ち望まれます。


さて!梅雨明け速報もまだですが、もうこの気温は夏でしょう!(=゚ω゚)ノ夏といえばうなぎ!ということで、今回の落語は

♪(o・ω・)ノ))『鰻の幇間』♪(o・ω・)ノ))

野幇間(※)の一八は、お客に取り入って昼食にありつこうとするが、夏の座敷には人がいない(ノ_<)座敷を出た一八が道で見掛けた男、何処かで会った旦那の様な気がする。。。(°_°)曖昧な記憶を頼りに声を掛けるが、当然の如く会話が噛み合わない:(´◦ω◦`):
それでも、旦那のほうは一八のことを覚えているというので、どうにか鰻屋に連れて行って貰える事にo(^▽^)o酒や香の物でつないでいるうちにうなぎの蒲焼きが出てくる\(^o^)/ところが「ちょいと はばかりへ…」と旦那は出て行きそれっきり、なかなか戻って来ない。様子を見に行く一八でしたが便所には誰もいない!Σ(゚Θ゚)「そうか、あっしが気を使わねえように、旦那は勘定を払って先に帰ったということか、いい旦那だ」なんて、一八は考えひとり食事を楽しんでいると・・・?!

(※)野幇間(のだいこ)・・・幇間(ほうかん、たいこもち)は男芸者で、お客を楽しませご祝儀や飲食費をもらって生活していました。正式な幇間はきちんと師匠の下で修業を積み、遊里に登録されますが、野幇間はいわばフリーの幇間です。
現代でもヨイショがうまいひとのことをたいこもちなんていいますね!
落語を通して、いまでは存在しない職業を知ることもできます!

それにしても久しぶりに食べたこの駅弁、おいしかったです~いや~ほんとうにおいしかったですまた広島に行ったら絶対買いたいです!変わらぬおいしさ、食べるとどこかほっとする、、さすがむすびといったら、のお弁当ですね(*‘ω‘*)

IMG_0231.jpg

へなちょこのたいこもちが出て来たところで本日はここまで!
ここまで読んで下さったあなたは天使ですね?!それではヽ(´∀`)ノ

懇親会

スタッフブログをご覧の皆さま、こんにちは(^∇^)ノ
本社建材営業部の水元です!

本社に来て1週間が経ちましたが、まだ本社建材営業部と言うのに違和感があります(。-_-。)
山口営業所の水元です と言いそうになるのが最近の悩みです・・・。

話は変わりますが、島屋では本社・営業所をまぜたグループで社長・常務と一緒に懇親会をする機会があります。
私は6月末に行ったのですが、なんと広島の横川にある【三滝荘】で開催されました

結婚式なども行われる料亭で、とても素敵な空間でした(*´▽`*)
料理も美しくて美味しくて・・・・♡♡
また絶対行きたいです!!






それでは、また次回の更新をお楽しみに(^-^)/

地図に残る仕事

みなさまこんにちは。
本社 建材営業部石井です。
最近のマイブームは、ブルーベリーを栽培することです。


先日、本州の西の果てで現場成型を行いました。
普段販売している屋根材は、トラックで運べる長さとそうでないものと分かれます。
大型トラックでも運ばない長さの屋根をお求めの方は・・・ 現場成型という手があります。

現場に屋根材成型機を持ち込み、あらかじめ欲しい長さにカットした材料をその場で成型加工し、屋根材として活用するのです。
これなら大きな現場でも、屋根材を継がずに施工できるのです。

そしてこの現場。
私の、初めての現場成型でした。

初めての現場成型と言っても、全く現場成型を経験したことがないというわけではありません。
誰かの現場で、作業員として、活躍してきました。
しかしこの度は、自分が段取りをして現場成型を行う、初めての「自分の」現場成型だったのです。





1枚1枚、屋根材の材料である鉄板が成型機に入り屋根として加工されるたび、この鉄板が屋根として活躍するのにどれだけの人が携わり、苦労したのだろうと考えながら成型しました。

材料を作った人、屋根材を考えた人、材料を運んだ人コイルを巻いた人、屋根が欲しい人屋根を施工する人クレーンを操作する人・・・

屋根屋として働くということは、ここまで奥が深いものなのか、と改めて思い知りました。



最後の屋根材がクレーンで荷揚げされ、現場成型は終わりです。
もちろん、屋根工事を実際に施工するのは私のお客様ですが、ここまでやったのなら、胸を張って「この屋根は自分の作品だ」と言ってもいいんじゃないか、とさえ思えました。

自分が深く携わった屋根の下で誰かが快適に生活ができ、そしてそこが地図に残る。
こういう役目を果たしてこそ、仕事に誇りを感じることができるのだなぁとしみじみと思います。私の場合は、ですが。もちろんその周りにも多くの人が協力してくださったことを忘れてはならず、それはとても有難いことだと感じます。




ライトアップにて、本日はここまで。
ありがとうございます。

兄弟で食事へ

みなさん、お元気様です!

私は先週末、兄弟でお昼ご飯を食べにいきました!
最近はとてもあついので、うどんやそばを食べに行って涼しくなろうと思いました!

そういういきさつでお店に入ったはずですが、なぜかカレーうどんがおいしそうに見えたので注文。
目の前でおいしそうにざるうどんをすする兄。
汗をダラダラと流しながら必死にうどんを食べる私…

ちょっと選択を間違えました(・。・;
でもまぁおいしかったのでよかったです!

兄弟でご飯を食べに行くのもなかなかないので、いい思い出になります♪
こういう時間を残せていけるといいですね!
それでは~

DSC_0080.jpg

振り返り

こんばんは!
工事部の児島です。

最近は非常に気温が上がってきて、日々バテバテになりながら現場に行く毎日を過ごしています。
そんな私ですが、この7月で工事部に配属されて丁度1年が経ちました。

思い返してみると様々な経験を積ましていただいた1年間でした!
良いことも悪いことも多くあったこの1年間は私にとって非常に長い1年でした。
ですが、この1年で人として物凄く成長できたように感じています!

ということで、今回は1年前に私が初めて現場に行った時のことを書こうと思います。

IMG_0051.gif


こちらは工事前の写真です。
最初の現場はスレート屋根の改修工事でした。
この時はまだ屋根に上がることさえまともにできなかったのを覚えています。
そう考えると、平気で屋根に上がることができるようになっただけでも大きな成長だと思います。笑

IMG_0249.gif


そしてこちらが改修後の写真です。
初めて一つの現場を管理した時の達成感は今でも忘れません。(管理といってもほとんど手伝いをしていただけですが、、笑)

今後も多くの現場に携わっていきたいと思います。
それでは、この辺で!

ゴルフデビュー

皆さんこんにちは!

山口営業所の小野です!

結構前の話ですが、とうとうゴルフデビューしてしまいました。

腰に爆弾を抱える私としては、「営業マンはゴルフをすべし」という風潮をサラッと受け流したまま一生を終えようと思っていたのですが…。

苦し紛れの通算3回の打ちっ放しを経て、いよいよコースへ!

お客様のゴルフコンペに参加させて頂きました。



想像を遥かに超えるかんかん照りで、基本的に木陰に避難してました。

ほぼ引きこもりの私にとって、いささか刺激的な太陽光でした。

ちなみにスコアは184。

余裕の最下位です。

ぶっちぎってやりました。



最下位の方が良い景品が貰えるんですね(笑)

男の一人暮らしには不釣り合いな高級黒毛和牛でした。

1ヶ月間冷凍庫に眠ってもらっています。

牛さんも浮かばれませんね。調理してくれる人を募集中です。



イメージしていたよりも、ゴルフって和気あいあいと楽しめるスポーツですね。

もっと殺伐としてると思ってました。

また機会があればやってみたいです。

次の目標はブービー賞です。

それでは!

野球してきました!!

みなさんこんにちは!
物流課の藤村です!
7月に入り気温も本格的に夏になってきましたね。汗○| ̄|_汗

先日、岡山県へ大学時代の仲間の草野球チームにお邪魔させてもらい草野球の大会に出場してきました!
天候は、あいにくの曇りでしたが、逆に暑すぎず野球のしやすい気温になってれました。笑





大会の結果は、、、なんと準優勝!!( ^ω^ )くオメデトウ!!
久しぶりの野球はとても楽しかったです!!


また休みの日にみんなに会いに岡山に行けたらいいなと思います!

securedownload2.jpg


※準優勝と言いましたが、参加したのは4チームでした。笑