FC2ブログ

屋根ドクターのスタッフブログ

一人暮らし

みなさんこんばんわ、福波です。
これから梅雨時期になりじめじめし始め、蒸し暑くなっていきます。しかし私は部屋でいるときに雨の音を聞いているとなんだか落ち着くので、雨の日はそんなに嫌いではありません。

さて私はそんな雨の訪れとともに山口にきました。
初めての一人暮らしになります。レオパレスで部屋を借りたのでテレビも洗濯機も備わっていました。部屋の広さも1人で暮らすには十分な広さがあり、今ものびのびとしながらこの記事を書いています(^ω^)
私の部屋は下の写真のようになっています。


まだこちらに来て一週間と経っていませんのでどこに何のお店があるのかさっぱりです。なのでこれから探索していく楽しみがあります。いつかまた、本社にいた時の同行の際に訪れた飲食店に行こうと考えてもいます。
まだまだこれから仕事を覚えていくこともあり、やること、やりたいことはたくさんあります!!


ここら辺で書きたいことは書きましたので失礼したいと思います。

初八昌!

皆さん、こんにちは!
開発営業部の野村です!

夏が近づいてきましたね。
ここ数日は雨だそうで、ジメジメとした蒸し暑い日々が続きそうです・・・

嫌な暑さにも負けず、頑張ってまいりましょう!!!

さてさて話は変わりますが、つい最近、お好み焼きの八昌に行ってきました。

八昌といえば、全国のテレビでもよく紹介される広島の名店。
広島人ならだれもが知っているお好み焼き屋さんです。

実は、私はそんな八昌に行ったことがありませんでした・・・((汗
広島人として行かねばと思いながらも、結局行かないまま25年が経っていました(笑)

170628

名店だけあって、貫禄があります。(立地もすごい・・・笑)
お店に着いたときにはすでにお客さんの行列ができていました。

並んでからはひたすら待ち続けました。
待ち続けた結果、8時にようやく入店できました。

その間、実に1時間!!!(笑)
さすがの人気ぶりです。

入店してさらに20分程度、焼きあがるのを待ち、ついに念願のお好み焼きです。

170629

いやぁ、ビールとお好み焼きは最高ですね(笑)
お好み焼きも焼きがしっかりしていてとても美味しかったです。待った甲斐がありました。

お好み焼きでお腹も心も満たされた時、広島人でよかったと心から思います(笑)

他にもお好み焼きの名店があれば行ってみたいです。
何か良いお店があれば教えてください!!

今回はこの辺で。。。


(おまけ)
ペレ

とんねるず・木梨憲武さん(ノリさん)お決まりの「ペレサイン」を店内で見つけました(笑)
さすが名店!


開発営業部 野村

お引っ越し!

島屋スタッフブログをご覧の皆さんこんばんは!

来年も徳山営業所に所属の八尾健太でございます。

さて実は先日1年間住んだレオパレスとサヨナラして新しい家に引っ越しました。


下松市内での引っ越しだったのでとても楽でした。

一人暮らしとは思えないほど荷物が多く〔ほとんど漫画でしたが笑〕友達を呼んでひたすら運びました。

やっと運び終わって新居を見渡してみると段ボールの山、山!!

片付ける気力もなく現在もそのままとなっております。。。

当分ソファーで寝る生活が続きそうです笑

寿司くいねぇ

スタッフブログをご覧の皆様、こんばんは。
製造部の宮本です。

夏が近づき、暑い日が増えてきましたね。
工場の中も熱気がこもりがちで、扇風機が必須な季節になりました。
暑さに負けず、病気、怪我無く夏を乗り切りたいと思います!(前回の風邪はノーカウントでお願いします)

さて、今回の話題は、お世話係の先輩とサシ飲み行った事です。

先日、仕事帰りに只野さんとお寿司を食べてきました。
写真は只野さん with 大トロです。非常に美味しかったです。

IMG_0926.jpg


一応、お世話係の先輩とのサシ飲みは今回が最後になります。
最後と言うわけで、盛大に。二人で多くの皿を積み上げました笑

おなかも膨れ、仕事、プライベートの話など、有意義な話もできました。
周りのお客さんが何度も入れ替わるなど、結構長い滞在になってしまいましたが笑

ありがたいことに、この一年間毎月懇親会を開いて頂き、色々教えて頂きました。
先輩への感謝とともに、自身も模倣となれるよう、より一層頑張ります!

決意を新たにした所で、今回はこのあたりで失礼します。

おひっこし

スタッフブログをご覧の皆様こんにちは!
今回の担当は、7月から山口営業所へ配属となりました、橋本です!

入社してからこの1年で、皆様にはさまざまなことを教えていただきました!特に本社の先輩方、仕入先の方々、そしてお客様にはとてもお世話になりました・・・ありがとうございました・・・しんみりな雰囲気ですが、辞めるわけではないので山口でもかわらず勉強させていただきます!よろしくお願いします(*´v`)
ここ最近は、島屋の先輩方に新たな門出を祝っていただき、ありがたくもさみしい気持ちであります・・・送別会で食べさせてもらいましたこのお肉をどうぞ見てください!いつ見てもおいしそうですああ~o(^▽^)oIMG_0154.jpg


そして、水元さんもブログ記事に取り上げていらっしゃいますが、わたしも絶賛引っ越し準備中です!昨年、3度も引っ越しをしているわけですが、なかなかどうして、うまくいきません・゚・(つД`)・゚・気付けばものが多くなっており、引っ越しのタイミングで常日頃の環境整備と断捨離の重要性を感じます(´・_・`)新居はもっと暮らしやすい環境づくりを目指しますヾ(・∀・)ノ


そんなこんなで今回の落語は「粗忽の釘」、こちらは江戸落語の名前で、上方では「宿替え」という題名で演じられます。
粗忽者=そそっかしいおっちょこちょいが出てくるお話はたくさんありますね(=゚ω゚)ノ


粗忽者の亭主、引越し先にタンスを背負って出て行くが、出て行ったきりで、引越しが終わる頃やっとたどり着く。元の家を出てからここに着くまでのいきさつを、タンスを背負ったままで長話をするおとぼけな亭主(´_ゝ`)

女房に、ほうきを掛ける釘を壁に打ってくれと言われ、長い瓦釘を壁に打ち込んでしまう┐(´-`)┌
隣の家の物を壊したかも知れないから、行って謝るように言われ、亭主は‘向い’の家へ行く。
しかし、話が一向に通じない。それもそのはず‘向い’の家までは、瓦釘でも届かない!ようやく気付き、隣の家へ⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
落ち着こうと上がりこみ、お宅は仲人があって一緒になったのかなどと言い出し、なかなか用件を言わない。(;´д`)

やっと釘のことを切り出し、家の中を見てもらうと、なんと仏壇の阿弥陀様のまたぐらから釘が出ている!!(゚∀゚≡゚∀゚)
粗忽者の亭主の一言で落ちとなります

「えらいことだ、明日からここにほうきを掛けに来なくちゃならない。」


今回は落ちまでずらっとご紹介しました!
阿弥陀様のおでこから突き出る場合もありますが、噺家さんによって違うくすぐりを見つけてみるのもおススメです♪(/・ω・)/ ♪
それでは!

このたび・・・

スタッフブログをご覧のみなさま、こんにちは(^∇^)ノ
山口営業所の水元です☆

現在の我が家はこんな感じです

IMG_3271 (2)


引越しの準備がまだ進んでいません・・・・。
小野君にフライングされましたが、来期から本社勤務になります!
入社してから2年間、山口営業所社員はじめお客様には大変お世話になりました。
この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。
新しい環境、新しい土地、初めての一人暮らし、車の運転などなど・・・話し出したら止まらないくらい、仕事もプライベートもたくさんの経験をさせていただきました。
自分ではあまり自覚がありませんが、少しは成長したのかな?と思っています。
7月から本社勤務になり、現在とてもとても不安です(笑)
水元が来てよかったと思ってもらえるように一生懸命頑張りますので温かく見守ってください。

今後もよろしくお願いします(*^-^*)♪

試される大地

みなさんこんにちは。
建材部石井です!


北海道をバイクで旅しました。
広島から京都は舞鶴まで自走し、舞鶴からはフェリーで20時間!!




舞鶴港にて。ドキドキです。

フェリーの中は豪華絢爛、温泉からゲームセンターまでなんでもあります。
酒を飲み、マブダチと地図を広げ、まだみぬ大地に希望を膨らませます。




途中、日本海の夕日を見にデッキへと。



北の大地には何が待ち受けているのか?

そして小樽港へとフェリーは入港。
バイクのエンジンに火をつけ、爆走開始!

雄大な自然を感じ、果てしない道を走り続けます。
道中一緒になったライダーと写真を撮り、交流を図ります。



名も知らぬ仲間。



どこまでも広がる、空。



果てしない、空。



カバンの中は夢と希望とはこのこと。

北海道は、一度行っただけでは味わい尽くせません。
新鮮な海の幸、雄大な自然、どこまでも続く道と仲間たち。
さあ、北海道があなたを待っている。
あなたはどんな北海道を見るだろうか・・・

(私たちの旅は1週間かけて北海道をバイクで回りましたが1日目以外全部雨で霧で10m先も見えず暴走族にテントを囲まれキツネに荷物を荒らされ日本最北端の地でバイクでコケてススキノでぼったくりにあって金がなくなって男3人で❤️❤️ホテルに泊まる羽目になり温泉で痴漢に遭うそんな素敵な旅でしたちなみに旅に出たのは今から4年前です完)

ありがとうございます!!!

ジョジョでいっぱいのラーメン屋です。

お元気様です。
管理部の只野です!

他のみなさんは、お祭りにいったり体を動かしたりと楽しそうですね!
私ですか?
相変わらず食べては寝てを繰り返してばかりです!
というわけで、今回も食事関係です。

今回は、スター・プラチナというラーメン屋に行ってまいりました。
店内はジョジョの奇妙な冒険のグッズなどでいっぱいです。
塩ラーメンがメインのお店です。
こってりな、「にんにく塩ラーメン」とあっさり系の塩ラーメンがあります♪

今回はあっさり系の方をいただきました(=゚ω゚)ノ

DSC_0065.jpg

とても美味しいです!
今回の訪問で、ここのメニューのほとんどは食べました笑
「○○分以内に食べきれるか?」という感じの大盛メニュー以外はほぼ食べました。

ぼちぼち他のお店の調査にでも出かけようと思います!
それでは~

定期

こんばんは!
工事部の児島です。

毎度のことになりますが、今回も現場のことを話題にしたいと思います。

今回の現場は、、、

宮島です。
予想通りの方も多くいらっしゃると思います。笑

前回も少し話題には出したのですが、結局あまり深い状況報告はしておりませんでした。

現場名は宮島の潔斎場という屋根の改装工事です!
潔斎場というのは、宮島内のゴミを拾ったりする方々が普段過ごす場所のことなんですが、場所は宮島消防署の目の前です!

ですので、現場作業中に何度か救急車が出動するところを見ましたが、緊急出動がかかっている割にはなかなか出動しないので現場作業が手につかないことが何度かありました(笑)

皆さんも宮島に行く機会があればあまり急患で運ばれることがないように気をつけた方が良いかもしれません。

少し話は逸れましたが、その潔斎場の屋根改修が終わりましたので完成写真を載せようと思います!




これがその写真です!
棟の部分はこれから瓦屋さんが元々付いていた瓦をのせる予定です!

これでとりあえず宮島通いから解放されました!
皆さんも宮島に行くことがあれば見てみてください!
それでは!

とうかさん

皆さんこんばんは。

山口営業所の小野です。

2年間、山口で共に戦ってきた盟友・水元を本社に奪われ、少しだけ傷心中です。少しだけ。



そんなことより、先週の土曜日にとうかさんに行って来ました。

目的はもちろん浴衣美女による目の保養と、出店の食べ物とお酒です。

やたらと、『電球ソーダ』なる電球の中にソーダが入った物が売られていました。

エコロジカルな私は、飲み終わった後の電球の処遇に困るだろうと思い買いませんでしたが…。

毎年このような流行モノが登場するのでお祭りは楽しいですね。

浴衣を着た外国の方も多く見かけました。

聞けば、オバマ元大統領が広島に来てから、急激に外国人観光客が増えたそうです。

故郷・広島が賑わってくれるのは喜ばしい事ですね。

とうかさん

最後にお参りを。

来期は成果を残せますように…。

それでは!

任天堂SWITCH!

みなさんこんにちは!新入社員の藤村優太です!
夏がやってきてアイスクリーム、そうめんが食べたくなる季節がやってきましたね!(っ^ω^)っ
配属先が決まり製造物流部、物流課に配属になりました!
上司、先輩に仕事を教えていただき、一日でも早く一人でこなすことができるようにがんばります!


さて、話は変わりますが、皆さんはゲームはお好きですか?自分は外で運動(特に野球)をすることも大好きですがゲームをして遊ぶこともとても好きです。モンスターハンターやパズドラがお気に入りのゲームです。
そこで、この土曜日にあの売り上げ好調で生産の追いついていない任天堂SWITCHを手に入れることがました!+ゼルダの伝説のソフトをいただきました。
知り合いからちょっと早めの誕生日プレゼント?としていただきました。笑

先週末は特に予定がなかったので家でゼルダの伝説をしてすごすことにしました。※一日中していたわけではないですよ。ちゃんと外出もしました。(;^_^A
感想は画質がとても綺麗!!
中学生のころやっていた時とは、比べ物にならない程きれいでした!
本当に楽しいです!やっているとつい時間を忘れてしまいました。笑

今月は週末に野球や地元の友達と遊ぶ予定がありあまりする時間はないので少しずつ進めていこうかなと思います。
今はまだあまりソフトも出ていないですがこれからファミリー向けの楽しいものも出てくると思うので、みなさんも是非一度任天堂SWITCHをやってみてください!



※ご存知、お気づきの方もいらっしゃると思いますが自分はゲーマーです。ただ、外で運動をすることが一番好きです。
では!!(^-^)ノシ

一度はこういう記事が書きたかったんです

皆さんこんばんわ!!新入社員の福波です。
先日に60期組織発表があり、私は山口営業所でお世話になることになりました。
今の時代は私のような初の一人暮らしの者にはとても優しく、指一本でチン!と簡単に食事にありつけるようになり、とてもありがたい限りです(´∀`)


さて今回記事に書きたいなと思ったのは、私がいま持っている好きな漫画ベストすりーーです!

さっそくですが、第3位は
「ばらかもん」
若き書道家の半田清。ある日自分の書いた字がまたも受賞し美術館に飾られていた。しかし館長につまらない字だと言われ激怒し問題を起こしてしまい、父親に島で頭を冷やすように言われてしまう。そして島で過ごすうちに次第に半田清の心に変化が訪れる。「今の自分は何の為に字を書いているのか、どうすれば納得のいく字が書けるのか…」優しくも変わった島の住民達と繰り広げる心が温かくなれるおすすめの漫画です。

続いて第2位は
「アホガール」
底抜けにアホな女子高生のよしこ。隣に住むよしこの幼なじみで頭が良くよしこに振り回されるあっくん。
あっくん「将来就職できんぞ(゚Д゚ )」
よしこ「つまり毎日が日曜日!!(o゚∇゚)」
あっくん「(^_^#)」
アホ満載のギャグ漫画です。

そしてそして、最後に第1位は……
「進撃の巨人」
最初に見たときの印象は「あまり好きな絵の描き方ではないなぁ、どうせまた主人公つえーとかカッケェとかのありきたりだろな」でした。しかし読んでみると…!!
内容は是非買って読んでみてください(^▽^)

他にもまだまだおすすめがありますが、長くなるので今回はこの辺で失礼させていただきます。

最後にとある一枚絵をのせておきます。(なんか画像いれるの忘れてた)
それでは皆さんまたの機会に!!

誰が見ても神作画  異論は認めない

開発営業部に配属となりました!!

こんばんは!新入社員の野村です!
実は昨日、部署の配属が決定しました!


配属先は・・・







開発営業部です!!!


正直なところ、昨日までドキドキしていました。。。
また、気持ち新たに、精一杯努力していきますので、皆様、よろしくお願いいたします!!


さて、配属が決定するその一日前、マツダスタジアムに野球を観に行って参りました。
2017/06/06


違和感を覚えた方も多いと思いますが、私、千葉ロッテマリーンズを応援しに行きました(笑)


実は、ロッテを応援してかれこれ13年になります。
生まれも育ちも生粋の広島県民ですが、野球にいたってはロッテを応援しています。


球界再編問題によってパ・リーグ消滅危機もあった2005年、ロッテが日本一になって以降、ずっと応援を続けています。


ロッテは今シーズン最下位に沈んでいますが、ファンの熱さだけは負けていません。

2017/06/06


統一感のとれた応援とその声量は12球団一だと思っています。
私も負けじと精一杯応援しました。

カープとの交流戦3連戦の結果は、1勝2敗!
やはりカープは強いですね、、、

バティスタにやられました・・・
すごい衝撃でしたね。他球団目線から見ても、羨ましい限り・・・

負け越しはしましたが熱い試合を観戦できてとても楽しかったです!!

2017/06/06


熱い試合でしたが、暑すぎる試合でした!!(汗)


今シーズンの対戦はもうありませんが、また来シーズンもお手柔らかにお願いします。。。

カルテット!

皆様、こんばんは!
島屋徳山営業所の八尾です。


夏です。
暑いです。
扇風機をつけます!

扇風機って意外に音がうるさいです。


窓も開けます。
目の前に広がる田んぼ。
聞こえてくるカエルの声。。。

カエルの声は想像以上ににうるさいです。



隣の部屋の方が帰宅されたみたいです。
隣のおじさんは寝るのが早いです。
9時頃にはイビキが聞こえてきます。

まるでおじさんと同棲しているみたいです。



私もそろそろ眠りたいです。
窓を開けていたので蚊が入って来ています。
まるで戦闘機のように耳元で飛び回ります。

普通にうるさいです。

夏です。
今年も良い夏になりそうです。

風邪の引き始めに。

スタッフブログをご覧の皆様、こんにちは。
製造部の宮本です。

季節の変わり目ではありますが、体調など崩されていませんでしょうか。

私は少し風邪気味です笑
体調管理が出来ていない!と社会人としてお恥ずかしい限りです・・・。

そこで今回は風邪の引き始めにできる対策をご紹介します。

まずは、うがいです。調べてみると、水でやるより緑茶でした方が効果は高いそうです。
他にも、紅茶や塩水なども効果が有ります。

次に保湿です。のどの乾燥を防ぐ効果が有ります。インフルエンザ対策にも効果が有ります。
加湿器などがない場合、濡れタオルや洗濯物を部屋に干すだけでも効果はあるそうです。
部屋干しのにおいが気になるのが難点でしょうか・・・。

最後は体を暖める事です。抵抗力を上げるのに良いそうです。
ただし、汗もかく為、こまめな水分補給も必須です。

以上が対策に成ります。少しは参考になれば幸いです。
私も、早速実践して寝ようと思います笑

IMG_0812.jpg



しかし、一番良いのは、風邪を引かないことですね笑

それでは今回はこのあたりで失礼致します。

いちまーい、にまーい、、

さんまーい(^∇^)ノ~皿

スタッフブログをご覧の皆様こんにちは!
本社建材営業部 橋本です!
さて今日から6月ということでいよいよ夏がやってきますね~~~梅雨は話の都合上とばしました!

ということで今回は夏にぴったり、「お菊の皿」のご紹介です(^-^)/
こちらはあの!幽霊のお菊さんが、夜な夜なお皿を数える「皿屋敷」伝説がもとになった幽霊噺でございます(((゜Д゜)))
言い伝えの舞台が播州姫路ということで、姫路城にはお菊さんが身を投げたまたは切り捨てられ投げ込まれたという「お菊井戸」があります。姫路城には、ほかにも宮本武蔵が妖怪を追い払ったという伝説もあるそうで、いつか行ってみたいですねヾ(・∀・)ノ

話が逸れましたが・・・あらすじをば(っ^ω^)っ



古井戸でうらめしく皿の枚数を数えるお菊の幽霊が、まさに町内の屋敷に出るという噂をきいた若者たち。9枚まで数え終わるのを見る者は死ぬ、というので、度胸試しに行ってみると、これが空前絶後の美女だった!しかしみんな死にたくはないので、お菊が6枚まで数えるのを見ると、一目散に逃げ帰る。評判が評判を呼び、屋敷には連日100人を超える見物客がおしよせる・・・

それからどうしたってのは聞いてみてからのお楽しみ(`・ω・´)

柳家喬太郎師匠の「お菊の皿」はかなり現代チックで奇抜です、ぜひ機会があればご鑑賞ください!


とかく「長い」「単調」「難しい」と言われがちな落語に、完璧な「アテブリ芝居」をかぶせてみたら…初心者でも「面白くわかりやすい新たなエンタメ」が誕生!落語の演目を“あえて”映像化した番組】のご紹介です
NHK Eテレにて「超入門!落語THE MOVIE」放送されています!
まずは6/5(月) 午後11時00分~ 午後11時28分 チャンネルを合わせてみてください♪(/・ω・)/ ♪

「超入門!落語THE MOVIE」 http://www4.nhk.or.jp/rakumov/
ダウンロード