FC2ブログ

屋根ドクターのスタッフブログ

SL山やまぐち号

スタッフブログをご覧のみなさま、こんにちは(^∇^)ノ
山口営業所の水元です♪


突然ですが、皆様、SLをご存じでしょうか??
SLとは蒸気機関車のことです
昭和40年代国鉄の近代化・合理化により、全国の蒸気機関車が廃止されましたが、山口県では地元市町村を中心にSL復活への気運が高まり、昭和54年8月1日、SL「やまぐち号」が復活しています
例年3月末~11月頃までの土日に運行しており、各地から来る観光客のためにツアーがあるほど多くの人に親しまれていますo(^▽^)o

私が住んでいるマンションからも土日になると「ブウォーーーー」といった機関車の音が聞こえます
先日初めてSLを近くで見たのですが、とても迫力があって、おしゃれでレトロな感じがたまりませんでした(〃▽〃)♡
せっかく山口にいるので、いつか乗ってみたいと思います(*^_^*)
※ちなみに乗車は予約指定席で、乗車の1か月前から切符が購入できます!


全職人さん入場!!

スタッフブログをご覧の皆様、こんにちは。
本社建材部 石井です!!
最近ブルーベリーの栽培を始めました。鳥とたたかう日々です。


先日、全国板金大会という集まりに参加させていただきました。
全国の、板金組合に加入している板金屋さんが一堂に会し、意を一つにする大切な会合です。
茨城県で開催され、日本全国3500人の板金屋さんが集まりました。

私は、広島県より11名というメンバーで参加しました。
前泊で、東京へ宿泊し 翌日茨城へ行くというプランでした。

私以外全員、お客様という状況。
果たして務まるのか⁉️


結果・・・
非常にデンジャラスでスリリングかつアメージングな経験をしました。
つまるところ、面識のなかったお客様に「石井くん!石井くん!」と呼んでいただけることとなり、担当させていただいているお客様とは、ディープな時間を過ごさせていただきました。



私 on ステージ




2日目、全板大会。
茨城は、ひたちなか市にて開催です。
会場は物凄い熱気に包まれ、板金業界の将来を確信させられる、素晴らしい大会でした。
同時開催で、展示会も開催されていました。

姿を消す雪止め金具、常識を打ち破る裏張り材・・・
お客様とお話をし続けていたので多くは語ることができませんが、長い旅路を経て、行ってよかったと心から思える2日間でした。



我ら広島県板、常識を打ち破るゴジラとなれ!




そして東京が恋しくなりました。
まっていろよネオンの街!!


東京 なにもかもいま 忘れて
乾いた心で 生き急ぐ
俺たちどこかで 同じ孤独を
きっと知りすぎてる そうさ

ありがとうございます!

思い出の味?

皆様!
お元気様です。
管理部の只野です。

新入社員が入ってもう2か月…
早いものですね(*´ω`)┛
管理部での研修はそれぞれ1日ずつしかありませんが、「私もこんなことを教えてもらったな~」と思いながらしみじみと研修指導させていただきました。

私は他の部署のように営業同行というもので外の世界の楽しさを教えてあげることができないのが少々残念ではありますが、なかの事務作業もとっても楽しいので、それが伝わればいいと思います♪

新入社員だった頃を思い出して、営業同行で連れて行ってもらえた食事処に先ほど行ってまいりました!
内装工事課の飯田さんと松浦さんに連れてきてもらった、得得うどんというところです!
メタルシマヤの近くにございます!
あの時食べたカレーうどんを堪能して参りました(*・`ω´・)ゞ

カレーうどんを食べて、いい汗かいて、あのときにはなかった愛車のCX-5に乗って、いい風に当たりながら少々ドライブして帰宅!
なんかいい気分になりました♪
最近は外食していい店探しをしているので、みなさんもよろしかったら情報提供をお願いします!
それでは~

DSC_0046.jpg

改めて

こんばんは!
工事部の児島です。

毎度のことではありますが、今回も現場について記事を書こうと思います!

最近はまた宮島通いの毎日に戻った私ですが、今回の現場は前回の現場と違い比較的宮島の奥まで行く現場です!
なので現場に行くまでに少し観光しながら行くことが出来ます!
まぁ、そんなに時間はないのですが、、、。

そんな今回の現場について記事を書こうと思っていたのですが、今回の現場に行く途中前回の現場の足場が取れ、建物全体が見えるようになっていたのでその写真を載せようと思います。

IMG_2460.jpg


こちらがその写真です!
思えばそんなに長い期間ではなかったですが、非常に体感時間が長かったように感じる前回の現場です。
靴は1足駄目になり、手が真っ黒になりながら屋根を磨いたことを鮮明に覚えています。

改めて全体像を目にすると非常に達成感が沸いてきて、少しその場に立ち止まってしまいました。
皆さんも宮島に行くことがあればこの建物を少し気にしてみていただけると幸いです!
ちなみに場所はフェリー乗り場のすぐ目の前にあります!

今回はこれで失礼します。
それでは!


癒しを求めて

皆さんこんばんは!

山口営業所の小野です!

今年も新しく3人の仲間が入社し、このスタッフブログもますます盛り上がっていく事でしょう。

皆さま、彼らの成長を温かく見守ってあげてください。



ところでこの間、定期的に荒む私の心を癒す為に、ある場所に行って来ました。



そうです、『人生はニャンとかなる!展』です。

壁には猫の劇的な瞬間をおさめた写真が貼られていたり、フェルトで作られた猫が展示してあったり…。

隠れ猫好きの私には堪らない一時を過ごす事が出来ました。

いつかは飼いたい…

でも動物アレルギー…



くよくよしていてはいけません!

人生はニャンとかなるんです!

きっといつかはアレルギーも克服して、猫ちゃん達と真っ向から付き合える筈です。

皆さんも諦めそうになったら、この言葉を思い出して下さい。

人生はニャンとかなるんです!

それでは!!

新入社員です!!

みなさんこんにちは!はじめまして!
新入社員の藤村優太です。

まずは簡単に自己紹介をします。
広島県東広島市の出身で大学で岡山県に行き就職で広島県に帰ってきました。

好きなことは野球で小学四年生の時から大学卒業するまで続けてきました!
これからも野球を続けていきたいと思います^ω^

今は研修期間でいろんな先輩社員に同行させていただいています。
先週は三好、徳山、山口営業所で研修をさせていただき山口営業所では小野さんに同行させていただきました。
同行を始めてすぐにすぐに「今日のお昼はおいしいイカを食べに行こう」と言われお昼ご飯を楽しみにしながら研修をしていきました。
そしてついにお昼ご飯の時間になりました。
「うめのは」というお店に入り活イカ定食を注文し出てきたのはこれ↓↓

見るだけで分かるうまいやつやん!!(宮川大輔風)
出てきたときはまだ動いていて本当に新鮮で本当においしかったです!!
あまりにおいしそうで写真を撮る前に少し食べちゃいました笑笑
これからこんなおいしいご飯を食べられるようにしっかり稼げるようになりたいですね。。。笑

本当に優しい先輩ばかりの島屋でこれから頑張っていきますのでみなさんよろしくお願いします!!

初めまして!

皆さん、こんにちわ!
私は2017年度新入社員の福波 健輔と申します。
「福波」と書いて「ふくば」と読みます。よく間違われて「ふくなみ」と呼ばれますが、残念ながら「ふくば」です。
今回からこちらに書き込ませていただくということで、始めに私の自己紹介を書き込みます!

趣味はゲームやアニメを見るなどインドアなことです。ちなみにいちばん好きなゲームはポケモンです。アニメや映画を見に行くほどポケモンをやっています。ちなみに今年も8月に「ポケットモンスター キミにきめた!」を放映するので見に行く予定です(´∀`)

今は親戚の家に世話になっているのですが、そこではなんと猫を飼っています。呼んでも尻尾で返事するだけでなかなか来てくれません(TдT )
しかしおやつの時間と夜に寂しくなると私の部屋の前にきてへたくそな鳴き声で部屋に入れてくれとアピールします。
やはり猫はツンデレで気難しいです。

さて今回はこれくらいの自己紹介にして終わらせていただきます。
今後ともよろしくお願いします!
最後にとてもかわいいうちの猫の写真をのせます。やっぱり猫はかわいいですね!


にゃんこ(-_-)zzz

人生初ブログです!

初めまして!4月から島屋に入社しました新入社員の野村勝翔と申します!!

実は人生初ブログです!笑
少し照れくさいところはありますが、皆様にとって面白い話を紹介していけたらなと思います。。

早速ですが自己紹介をさせて頂きます。
私は広島生まれの広島育ちで大学も広島にある某大学を卒業しました。卒業の後、同大学の大学院に進学をし、無事に昨年の修了をもって島屋に入社しました。

趣味は野球観戦、音楽鑑賞、旅行などなど、、
最近のマイブームは天体観測です。(趣味については追々詳しく紹介していこうと思います…)

大学院を卒業するまで、自由気ままに好きなことをやってきました。社会人になるまで、自分の行うことをいつも応援してくれた親に感謝感謝しているこの頃です。。

さて、そんな両親が私にくれた名は「勝翔」でした。これで「まさと」と読みます。

両親曰く、「勝ち翔いてほしい」という願いを込めて、この名を私にあげたということでした。

ただ、この名には問題がありました。
読めない!!笑

なかなか初見から正しく呼んでもらえることはなく、かつて呼ばれた名は・・・
「かつと」(確かに)、「しょうしょう」(中国人みたい)、「かっとび」(困惑)…
などなど色々な呼ばれ方をされてきました。

皆様、「まさと」です!!
「のむらまさと」でございます!!!

今後とも何卒、よろしくお願い致します。。。

野村

カレー!!

皆様、春の心地よい風が吹く中いかがお過ごしでしょうか??

島屋徳山営業所八尾でございます。



最近とてもおいしいカレーを食べました。。。
とても、とても美味しかったです。


岩国のたんぽぽというお店なのですが、テレビもよく来るほどの人気店です!!

しかし、なんといっても、ここのお勧めは限定20食のカレーパン!!

肉厚さくさくの生地にたんぽぽ特製カレを包んだカレーパンは1度食べるとやみつき間違いなしです!!

岩国に立ち寄った際は是非1度よってみてください!!


写真はカツカレーです。

温泉

スタッフブログをご覧の皆様、こんばんは。
製造部、宮本です。

先週は、GWの遊び疲れからか?非常に体が重い一週間でした。
なにかよい疲労回復はないかと思い、週末に療養の旅に行ってきました。それがこちらです。

IMG_0769 (1)

安芸高田市の神楽門前湯治村です。天然のラドン温泉で神経痛や疲労回復、高血圧などにも効能があるようです。

IMG_0772.jpg

周りの景色はこのようになっています。なにやら懐かしく、良い雰囲気でした。

IMG_0775.jpg

神楽もやっているようでしたが、残念ながら時間が合わず・・・
次に行くときはぜひ見たいと思います。

ともあれ温泉のおかげですっかり疲労は回復しました。
やはり温泉は良いですね笑

調べてみると広島県内でも、行った事のない温泉が結構ありました。
また機会があれば、そちらも記事にしたいと思います。

なにやら若者らしくない記事を書いてしまいましたが・・・
次回は若者らしい記事をお届けできたらと思います笑

それでは本日はこのあたりで失礼致します。


てんしき

島屋スタッフブログをご覧の皆様、こんにちは!
担当は、本社建材営業部 橋本です。今回もお付き合いくださるとうれしいです(=゚ω゚)ノ

さて、スタッフブログでも話題騒然のLECT!ミーハーな両親がわざわざ尾道市からやってきたので、わたしもちょっとだけ行ってみました  
IMG_0002.jpg
フォトジェニックですね~~(」*´∇`)」こんどはゆっくり見て回りたいと思います!

ところでこのLECT、それぞれある単語の頭文字から成り立っているのをご存知ですか?
父が自慢げに聞くものですから、私はついムキになって「LIFE、EAT、CULTURE、TOWN!」と知ったかぶって答えてしまいましたが、正解は「LIVING、EATING、CULTURE、TOWN/TIME」だそうです。微妙にすれすれ合ってたりするのが、むしろおはずかしい・・・(*´~`*)

落語の世界にも知ったかぶりはたくさんいます\(^o^)/
ここで、きょうの落語のコーナーです!(笑)
今回ご紹介するのは「転失気(てんしき)」   三代目金馬師匠が得意としていました。個人的には上方のオチが好きです!

~あらすじ~
体調のすぐれない和尚、が診察に訪れた医者から「てんしき」があるかないかを聞かれる。和尚は知ったかぶりをしてその場をごまかし、あとで小僧を呼んで近所に「てんしき」を調べに行かせる。ご近所の誰しもが知ったかぶりをしたため、はっきりしたことを聞き出せない小僧は、最後に医者を訪ねその意味を聞く。そこで和尚が知ったかぶりをしていることが発覚し、和尚にいたずらしようと考える・・・

という、医学用語の本当の意味がわからないけれど、知っている風に会話をする知ったかぶりな人々のお噺ですね。前回同様、こちらもいわゆる前座噺で、特に上方のサゲはとてもわかりやすく笑えるなあと個人的に思います(*^_^*)

私も入社2年目ですが、お仕事の上でも知ったかぶりせず、分からないことは先輩方に教えて頂くこと!を、忘れないようにしたいです。

それでは今回はこのあたりで失礼します(=゚ω゚)ノ

5月9日

スタッフブログをご覧の皆様こんにちは(^-^)/
島屋山口営業所の水元です★

突然ですが、5月9日は何の日かご存知ですか?
実は【アイスクリームの日】なんです(((o(*゚▽゚*)o)))
東京アイスクリーム協会(現:日本アイスクリーム協会)は、1964年にアイスクリームのPR活動の一環として、5月9日を「アイスクリームの日」と定めました。毎年5月9日を中心に全国各地で、 福祉施設などへのアイスクリームの寄贈と、アイスクリームプレゼントなどのイベントを行い、アイスクリームのPR活動を行っているそうです。

私は今年初めてアイスクリームの日があることを知りました
そしてサーティワンアイスクリームが100円と言う情報を安達さんから聞いたので、仕事帰りに行ってみたのですが・・・・・
まさかの大行列でした!!!!
通常は360円前後する金額なのでかなりお得ですよね
美味しく頂いて帰りましたo(^▽^)o







また珍しい記念日があればご紹介しますね(*^_^*)
次回もお楽しみに♪

山荘にて

スタッフブログをご覧の皆様、こんにちは。
本社建材営業部、石井です。
72時間のうちに、ワイルドスピードという映画を映画館で2回観ました。ワイルドにお金を使ってしまい、すごいスピードで財布が軽くなっていきました。


連休ということで、岡山の県北にある、蒜山高原に行ってきました。
ここのとある山の中に、石井家の別荘的なものがあります。ログハウスですね。バブリーなころにバブリーな祖父母が買いました。別荘=お金持ちというイメージですが決してそういうわけではありません。お金の使いどころがここだっただけです。



ご紹介です。


山の中に。



表札がでてますね。

ウッドデッキで、バーベキューができます。昨年は蒜山高原名産のラム肉でジンギスカンといきました。


近隣の迷惑にならないので開放的です。

冬はこのような有様になります。



豪雪地帯ですね。
サル、キジ、もぐら、たぬき、きつね、大蛇、スズメバチ、巨大な蚊、CDぐらいの大きさのクモが現れます。

この度は、祖父母が滞在していました。
テレビの映りがとてつもなく悪いと嘆いていました。何とかしようと試みたが、どうにもならないとのことで、屋根屋として黙っていられない!

ということでこの急勾配の屋根にのぼり、テレビのアンテナを設置し直しました。
するとたちまち、バッチリ映るようになり大変喜んでもらえました。
次に何が気になるのか聞くと、屋根の上に木の枝が次に付着し枯葉が蓄積しコケがはえている、と。

再度屋根の上に上がり、アスファルトシングルの屋根をお掃除しました。
もう葺き替えどきと屋根ドクターは診断。工事部児島氏と一緒に屋根を葺き替えたいと思います。皆さま募金お願いします!

綺麗になった屋根を見て祖父母はまた、大喜び。
最後に家の周りの木の枝などを切断し、家の周りをスッキリさせ明るくすることができました。

祖父母は本当に嬉しそうで、屋根屋として日頃やっていることがちょっとでも活かせたかなあ、と思いました。

と、いう充実した連休を過ごしました。
この風景を後世に伝えるべく、募金をお願い致します。

読んでいただきありがとうございます。

GWの過ごし方

お元気様です!
管理部の只野です。

今回は私もGWネタを書かせていただきます。
私は、小さいころから仲のいい友達で集まってワイワイしていました(^-^)/

候補をいくつかあげて、あみだくじでやることを決めます!
今回は、ジグソーパズルになりました。
その名も、
「ジグソーパズル1000ピース 完成するまで帰れま1000!」です。

15時半から開始して、三人がかりで取り掛かりました!
深夜の3時ごろまでぶっ通しでやりましたが、完成にいたらないまま寝落ちしました(笑)

これから夜にちょくちょく集まりながら完成させる予定です。
それでは!

DSC_0038.jpg

GW明け

皆さんこんばんは!
工事部の児島です!

あっという間にGWが終わってしまいました・・・・
皆さんはGWをどのように過ごされましたか?
私はほぼ毎日飲み歩いていました。
おかげでまだ胃もたれが治りません。。

そんなGWでしたが、私的には非常に充実したGWだったと思っています。
充実はしていたのですが、写真を撮るのを忘れていました。

ということで休み明け一発目から仕事の話題になりそうです(笑)

今回の現場は今月中頃から始まる現場なのですが、
なんと、また宮島の現場です。。。
ようやく宮島通いから開放されたと思っていたのですが、、、笑

工事内容としても前回と同じく屋根の改修工事です!
今回も無事終われるようにしっかり準備をしていきたいと思います!!
IMG_2355.jpg

写真が今回の現場です!
これからどんな感じに変わっていくのか、またブログで紹介していこうと思います。
それでは!

レクト行って来ました

皆さんこんにちは!

山口営業所の小野です!

この間の日曜日に、広島に先日オープンしたばかりの話題の大型商業施設、LECTに行って来ました!

レクト

(この施設の存在を知ったのは土曜日です。話題は山口まで届いていませんでした。)

オープンしたてという事で中の混雑具合は凄まじいものでした。

人ごみ嫌いの私にとっては、なかなか悪いタイミングで来てしまったようです。

2時間ほどで帰りました。

ひとけが無くなってからまた来ます。

広島初上陸!のお店がたくさん入っているようですので、目新しい物好きな皆さんはどうぞ足を運んでみてください。

人ごみ嫌いな方は後日行きましょう!

ちなみに、このLECTですが、島屋は携わっているのでしょうか?

ご存知の方は情報をお待ちしております。



さて、我らが山口営業所が誇る安達さん、別府さんが、スタッフブログを卒業されてしまいました。

皆さん寂しいと思いますので、ネタに困ったときには、「今日の安達さん」「今日の別府さん」のコーナーを写真つきで設けさせて頂くかもしれません。楽しみですよね?ね?

これからもご愛読を宜しくお願い致します。

それでは!