FC2ブログ

屋根ドクターのスタッフブログ

祝卒業!

こんばんは山口営業所の別府です

今回の更新でブログ卒業となりました
最後なので何を書こうかなと考えていましたが、ちょうど私の誕生日の時期とも重なったのでケーキを作りました

unnamed (15)

母には随分手際がよくなったと言われ、プレゼントにフライパンをもらいました
次は炒め物にも挑戦しようと思います
機会があれば披露したいです

最後に島屋スタッフブログ読者の皆さん、3年間ブログを読んでいただきありがとうございました。

戦力外通告??

皆さん、こんばんは
山口営業所の安達です

さて、前回の記事で春は出会いと別れの話しをさせて頂いたのですが、

その直後ですね、スタッフブログの長 またはスタッフブログの係長?・・・只野さんから戦力外通告を受けまして今回の更新を最後として卒業させて頂くこととなりました
3年間という期間でしたが皆様、有難う御座いました

今後は新メンバーを加えてお届けするみたいですので、どんな記事が書かれて行くのか私も楽しみです
これは、今後のスタッフブログも「要チェックや!」 ←分かる方には分かると思います

3年間あっという間でしたが、3年間有難う御座いました

今後も誰かの更新で登場するかもしれませんが、その際にはもっとスリムな姿を見せれるように頑張りますFin〆

IMG_2671.jpg

静岡!!

どうも、ブログをご覧の皆さん、お世話になっております、島屋徳山営業の八尾でございます。

さて、前回のブログでテーマを見つけて書くと言いましたが、丁度今ブログに相応しい体験をしていますので、そちらを先に書きたいと思います!



実は、私は今静岡からの出張の帰り道でございます。。。
このブログを書いている今、丁度広島駅くらいです!!

なぜ、静岡かというと、先輩である村谷さんと屋根診断士という資格を取得しに行ってきたのです!


静岡でみっちりと、屋根診断士の講習を受け無事二人とも試験に合格致しました!


屋根診断士とは。。。屋根を診断する人です!!笑

詳しくは屋根診断士で検索してみてください!!

写真は静岡の観光地の蓬莱橋です!
研修が終わった後ランニングがてら行って来ました!!


遠く向こうまで橋でした!!

今シーズン初観戦です!

スタッフブログをご覧の皆さん、こんばんは。
製造部の宮本です。

本日、カープの試合観戦に行ってきました。写真は、その際に撮ったものです。



本日は、朝から雨で不安でしたが、試合が中止にならず、安心しました。

やはり、球場で観戦するのは、テレビとは違った楽しみがありますからね笑

さて、気になる試合結果ですが、、、


7対6でカープの勝ちでした!

一、二回に3点先制された後、追い付き、六回に勝ち越し。その後、なんとか逃げ切り、勝利といった内容でした。

打撃戦ということもあり、とても盛り上がる楽しい試合でした。

特に、私は今シーズン初観戦だったので、勝ててよかったです!
これも日頃の行いが良いから?ですかね笑

今年は、リーグ連覇と日本一に向けて頑張ってほしいですね!

それでは、明日の試合、カープの勝利を期待しつつ、本日はこの辺りで失礼します。

じゅげむ

スタッフブログをご覧の皆様こんにちは 
建材営業部の橋本です(^ω^ ≡ ^ω^)
無事に展示会も終了しました!
ご協力頂きました皆様、ありがとうございました!
詳細は石井さんの次回の更新で、じっくりどうぞ 

IMG_0611.jpg


前回からぬるりと始まった橋本の落語テーマブログ・・・
今回から落語のあらすじなんかをご紹介しようと思います 

第一回目は「寿限無」(・Д・)ノじゅげむ
早口言葉や言葉遊びなんかで有名ですが、実は古典的なお噺のひとつなのです!

~あらすじ~
あるおうちに、男の赤ちゃんがうまれます
その子がすくすく元気に育つように、両親はお寺の和尚さんに名づけを依頼するのですが、和尚さんがすすめる縁起のいい名前をすべてつけてしまったからさあ大変Σ(゚Θ゚)
男の子が腕白小僧に成長して。。。?!(=゚ω゚)ノ

気になるオチ(下げ)は検索してみてください!笑
早口言葉だけでは呪文みたいに思えるじゅげむですが、実は噺の中では、縁起のいい意味合いを持っていたんですね( ‘o’)

基礎的な前座噺ですが、噺家(落語家)さんによって、噺(ネタ)の味わいは変わってきます!
そのため、オチをどこで切るのか、はたまた登場人物や時代なんかも違ってくることがあります!

落語を見聞きするうち、そうした違いを知るのも、楽しみのひとつになってきますね  


ということで、今回はここまで!おあとがよろしいようでと言えるほどのご紹介はできておりませんが、皆様の息抜きになると幸いです(〃▽〃)

素敵な週末

スタッフブログをご覧の皆様こんにちは(^∇^)ノ
山口営業所の水元です!


先週末にとても幸せ溢れる結婚式に参加してきました☆;+;。・゚・。;+;☆
                      

大学時代の友人の結婚式で、新郎新婦は高校の同級生です(〃▽〃)♡
式には2人の同級生がたくさん参加していて、まるで同窓会の様でした
花嫁のウエディング姿がとても綺麗で、お父さんとバージンロードを歩くあたりから新婦側は涙腺崩壊(。-_-。)
披露宴も感動的で、二人の人柄が現れた、とても素敵な結婚式でした(*^∇^*)
久々に会った友人のおめでた報告など、幸せいっぱいの1日を過ごすことができました(*^-^*)

私も早く結婚したい!!!!
願望だけではどうしようもないので、頑張りたいと思います。。。。

それではまた次回の更新をお楽しみに!

原風景

スタッフブログをご覧の皆さま、こんにちは。
いつもご愛読いただきありがとうございます。
本社 建材営業部石井です。
ありがとうございます。


本日は、広島市から1時間ほど車を走らせるとたどり着くことのできる、オススメスポットをご紹介します。
広島市の北、戸河内という地域にそれはあります。
三段峡で有名なところですね。

中国自動車道 戸河内インターチェンジからすぐのところに、こんなトンネルがあります。



車1台しか通れないこのトンネル。
ひんやりとし、小さな音でも大きく響きます。
夜通ったらさぞかし怖いのでしょう。昼間でもなかなかの迫力ですが。

このトンネルをぬけるとそこは・・・



日本 棚田百選、井仁の棚田。
なんと500年前から続く棚田です。
アメリカのテレビ会社CNNが「日本で最も美しい場所31選」のひとつに選んだことも有名です。
日本の原風景とは、このようなものなのでしょう。



いつまでも無くなって欲しくない風景です。
秘境だなんて言いたくはないです。そこに暮らす人々からすればこの風景が、普通なのですから。
写真に上手く撮ることは難しいですが、行ってみるとその美しさにきっと、心を奪われることでしょう。

棚田、オススメです。
山口の長門にある棚田も大変美しいものです。




海沿いに広がる棚田・・・東後畑棚田。
写真に撮るのは難しいですが、本当に、本当にきれいなんです。

日々の喧騒に疲れたあなたを棚田が待っています。

日本の原風景、というものを知るには棚田を見学しましょう。

次回は4月21、22日に開催された本社でのミニ展示会についての記事を書きます!
お楽しみに!!


それでは失礼します。
今回も、読んでいただき、ありがとうございます。

いろんな店をまわっています

みなさん
お元気様です!
管理部の只野です。

とてもインドアな私ですが、ご飯をどこかに食べに行くことは結構好きなのです!
特にラーメンなどの麺類は大好きです♪

この前は、担担麺がおいしいというところに行ってまいりましたヾ(・∀・)ノ

DSC_0008.jpg

唐辛子の辛さにはまだ慣れておらず、汗がとまりませんでした(・。・;
でもとってもおいしかったです!
店の名前を出していいのか分からないので、伏せまする(笑)

いろんなお気に入りの食事処をこれからも開拓していこうと思います!
それでは!

その後

こんばんは!
工事部の児島です。

最近も相変わらず現場に行ってばかりの毎日です。。。
ということで前回のブログで紹介した折り曲げの現場に現在もまだ通っております。

現場は宮島ということで観光地としては非常に良い場所なのですが、さすがに毎日毎日行っていると物珍しさも無くなってきました。
しかも仕事で行っているので観光することはできません・・・。

そんな私にとっては良い思い出の無い(悪い思い出でも無いのですが)宮島ですが、やはり観光客は物凄い数です。
特に海外から来られている方が多いように思います。

外人の方はやはり皆大きいですね!
先日は外人のおばあちゃんに身長が負けたと職人さんが悔しがっていました。笑

現場について書こうと思っていたのですが少し話が逸れてしまいました。
現場は今のところ順調に来ていて明日には大方片がつきそうです!

長かった宮島通いもあと少しですが、非常に良い経験になったと思います。
IMG_2276.jpg

写真は屋根の上からいつも見ている景色です!
今後も現場情報をブログに流していきます!
それでは!

第3回(?)山口若手会

皆さんこんにちは!

山口営業所の小野です!

先日、4月15日に山口営業所でメーカーさんを多数お呼びして展示会を開催致しましたが…



写真を撮り忘れました。

という事で別の話題です。

展示会の打ち上げと称して、山口営業所の若手4人と、スペシャルゲスト(仮)の徳山・八尾君の5人で飲みに出かけました!

おそらく3回目です!おそらく!

山口若手会

仕事の話はそこそこに、主にくだらない話で大変盛り上がりました。

記憶はうっすらしかありませんが。

その後は山口若手会恒例のカラオケへ!

もはやこっちがメインイベントです!

明け方4時頃まで歌っていました。

私と安達さん(仮眠済み)以外はグロッキーでした。

今回も非常に楽しい会でした。次回が待ち遠しいです。

ちなみに今回の出来高的に、八尾君の次回参加ももしかしたらあるかもしれません。

判断はリーダーの別府さんにお任せします。

それでは!

山口若手会2

今年初!

こんばんは山口営業所の別府です

先日、今年初めてマツダスタジアムへカープの試合を観に行ってきました
対戦相手は東京ヤクルトスワローズです。

去年の優勝の影響もあり、今年は3月1日の発売からわずか3日でほぼ全てのチケットが完売したそうです。
すごいですね
そんなチケット争奪戦の中、3月1日は島屋創業記念日で休みのため、運よくチケットを手に入れることができました

試合は2回にカープが2点を先制しましたが、その後は相手投手の粘りもありなかなか追加点を挙げることができず、
手に汗握る展開でした
最終回に1点差まで追い上げられるも辛くも逃げ切り2-1で勝利しました

去年は手の届かなかった日本一へ向けて頑張ってほしいです

unnamed (14)





春!

皆様、こんばんは
山口営業所の安達です

タイトルにも書かせて頂きましたが、気付けば、もうすっかり春ですね
時が経つのは早いもので、この4月で4年目に突入致します
少しでも早く先輩方と肩を並べれるよう頑張りたいと思います

春と言えば、出会いと別れの季節ですね
今年は3名の新入社員が入社したと聞いております まだ、会った事はないのですが、、、
次期に、スタッフブログの仲間入りをするのではないでしょうか
彼らの更新が楽しみです

そして、別れ。。。
入ってくれば、必ずと言って良いほどに別れがあります
昨年、先輩方がスタッフブログを卒業されましたので、もしかしたら今年もこのスタッフブログの中でも別れがあるかもしれませんね
詳しいことは、分かりませんが(笑)

今回の1枚です!



※八尾君のタイトルを見て花の写真被りかとひやひやしていましたが、違ったので被らずに済みました(笑)

それでは〆Fin

花見!

スタッフブログをご覧の皆様、お世話になっております、徳山営業所の八尾です。。。

先日私は錦帯橋に花見に行って参りました!
最近、錦帯橋辺りを走っていると車窓から綺麗な桜が見えてお花見心をくすぐられていました。

なので、仕事終わりに錦帯橋に突撃しました。

結論を言うと、花より団子でした。
屋台の唐揚げめちゃ美味しいです笑

屋台の唐揚げ、屋台の焼そば、屋台のソフトクリーム。。。

気付けは特に桜を見るわけでもなく、食べおわったらすぐ帰宅しました!

まだまだ桜に風情を感じるには若かったかなと思う今日この頃です。。。

ちなみに、ドラマ化もされました漫画『花より男子』の続編がジャンプ+にて好評連載中です、是非ご覧ください!

写真は錦帯橋です!

同期の橋本がブログのテーマを決めてやるみたいなので、乗っかりまして、私も1年間テーマを決めてやってみようかなと思います。

では、次回にご期待ください!!

採用チーム!

スタッフブログをご覧の皆様、こんばんは。
製造部の宮本です。

現在私は、新卒採用チームの一員として、活動しています。

思えば二年前に、私も島屋の選考に参加していました。
それからあっという間に月日が流れ、現在は私が、採用メンバーとして学生さんとかかわる立場です。

二年前どんな事を考えていたのだろう・・・思い出してみると、とても不思議な感覚です笑

まだ色々戸惑う事も多いのですが、先輩方にやっていただいたように、しっかりと務め上げたいと思います!

最後に、採用活動中にとった一枚を。

集合写真

写真は3月中旬に行われた、スポナビ合同就職セミナーに参加した際の写真です。
みんな良い笑顔ですね!

それでは今回はこのあたりで失礼致します。

らくご

スタッフブログをご覧の皆様、こんにちは
今回の担当は、本社建材営業部 橋本です(=゚ω゚)ノ

4月になり、私も入社して1年がたちました。   
みなさまにはお世話になりまして、たいへんありがとうございました。
なんだか最後の挨拶のようですが!(*゚Q゚*)
これからも励んで参りますので、どうぞ宜しくお願いしますね(*´v`)

という口上から始まりまして・・・私、この春からは
テーマをもってブログを更新したいと思っております( ‘o’)
これから私のターンでは 落語 をご紹介していこうと思います!!

rakugoka_oldman.png

そもそも落語とは??
むずかし~い印象があるやもしれません、私もそうでした(´・_・`)


▼落語とは
▽噺(はなし)の最後に「オチ」がつくのが特徴。
 歌舞伎など、ほかの伝統芸能と違い、
 落語は身振りと手振りのみで噺を進め、一人何役をも演じます。
 衣装や舞台装置などを極力使わず、
 演者の技巧と聴き手の想像力で噺の世界が広がっていく、
 とてもシンプルで身近な芸能です。

▼落語の歴史
▽落語の始まりは、室町時代末期から安土桃山時代にかけて、
 戦国大名のそばに仕え、話の相手をしたり、
 世情を伝えたりする「御伽衆」と呼ばれる人達でした。
 その中の一人、安楽庵策伝という浄土宗の僧侶は、
 豊臣秀吉の前で滑稽なオチのつく「噺」を披露し喜ばれました。
 江戸時代に入ると有料で噺を聞かせる人物が登場し、
 大阪では「米沢彦八」、 京都では「露の五郎兵衛」、
 江戸では「鹿野武左衛門」などが活躍しました。
 こうして、「寄席」が誕生したのです。

落語芸術協会より引用
( https://www.geikyo.com/beginner/what.html )


・・・ということなんです!笑 

以下からは、私の解釈でお話します!(っ^ω^)っ
落語というのは難しくて古風なイメージがあるかもしれませんが、
私は、井戸端会議や世間話なんかだと思っています。
現代で私たちがしている、面白い話、じーんとする話、こわ~い話・・・
こんなことがあったんだよ、こんなことがあったらしいよ、
そんな風におしゃべりするのと同じものなのかな~って考えています(*^_^*)
朝礼のスピーチで使えるようなとってもためになる話ばかり!
というわけでもなし(・ω・`彡 )з

立川談志が
「落語とは、人間の業の肯定」というな言葉を残していますが、
「業」というのは大げさで、
人間のよわい面、情けない面というくらいに私は考えます。

落語の多くは滑稽話で、
だれかが失敗したり間違っているのがおもしろいお話です。
現実では許されないことが、
落語の世界では笑いや皮肉となって許されます。
与太郎は与太郎のまま生きていて、否定されずに話が進む世界です。

もちろん、一本筋の通った話もあります!
でも、飲んじゃだめだと分かっていても酒を飲む人もいるし、
働かない旦那もいるし、旦那が可愛がる職人をこっそり誑かす嫁も、
落語には出てきます(°_°)
人間の弱いところ、欲望にしたがってしまうところ、
そういった面での人間味があふれています。

そんな人たちが暮らす世界での、
とある世間話、それが落語だと思っています。
落語を聴くと、だめでもいいんだ、
だめだめなのが人間だな~と思えてきます。
浸りすぎると無気力になるみたいですが、ほどほどであれば、
現実を離れすこし癒されるのではないでしょうか(っ^ω^)っ


・・・・・・考え出したらまだまだ続いてしまいそうで、
初回から熱く語ってしまいましたが、らくご、むずかしくないですよ!笑

ここまで読んでくださった方、どうもありがとうございます!
これは私の解釈ですので、みなさんがどんな風に思うかは、
実際に落語に触れて感じて欲しいですね(=゚ω゚)ノ

次回からは、近況に加え、
落語のあらすじをご紹介したいと思います(っ^ω^)っ
それでは!ε=ε=(*・ω・)ノ

コンビニスイーツ

スタッフブログをご覧の皆様こんにちは!
山口営業所の水元です(^∇^)ノ

突然ですが皆様、こちらを食べたことはありますか?
                

ファミリーマートで販売されているホワイトザッハトルテです
ネットで見てからというもの、近所のコンビニで探すのですが全くみつかりません・・・・
こういったタイプのものは見つからないと余計に食べてみたくなりませんか?
私はホワイトチョコレートが苦手なのですが、これはどうしても食べてみたくあちこち探してます
このブログをみて食べたことがある!みたことがある!といった人は教えて下さいm(_ _)m
情報求めます!!!

次のブログで感想が伝えられるよう今日も帰りにコンビニに行ってみますo(^▽^)o

相棒

スタッフブログをご覧の皆様、こんにちは!
今日は、建材営業部の石井が担当致します。

今日は、私の相棒をご紹介します。
マツダ ボンゴトラック(マツダスピード仕様)です!!!!!


bongo2.jpg

いかがでしょうか・・・
頼もしく、重量物を積載しております(950kg)。
こんなに重い物を積んでも、前へ前へ、突き進んでくれます。


bongo.jpg

いかがでしょうか・・・
全長4.6m、荷台が2.7mの、ロングボデーとなっております。
こんな長いものを積んでもヘッチャラヘッチャラ、お客様の待つ現場へといざなってくれます。

でも、ボンゴ君もつらいことがあります。

bongo3.jpg

私の不注意で、運んでいた屋根材を破損してしまいました。
これが吹き飛んでほかの人にでも当たっていたら・・・とゾッとします。
運搬は、非常に気を使うものです。

会社から支給していただいたこのボンゴ君、2015年の9月から新車で運用開始して早、6万キロの走行距離を迎えています。
楽しいときも、つらいときも、この精悍なマスクは私に「迷うな、前へ進め!」と語りかけてくれます。
たまに大きいトラックに浮気もしてしまいますが、私はこのボンゴ君と仕事ができて幸せです。
車は道具ではありません、相棒です。
誰よりも輝く私の愛車です。ボディはピカピカ、荷箱はボロボロ。スマートに仕事ができるイメージを持たれること間違いなしです。

I  BONGO


ということで今日は失礼します。



意外とできました

みなさん
お元気様です!

管理部の只野です。
すこし前に、テレビでこま回しができるか、折鶴が折れるか、あやとりができるかというようなことを芸能人に対してテストしている番組がありました。

幼稚園、小学校のころはどれも当たり前にやっていた遊びですが、今となっては必死に思い出さないとできないようになっているものばかりです…

今の幼稚園児や小学生ってひもで回す独楽はできるんでしょうか?
全員ベイブレードしか回せないですかね?笑

番組を見ながら、「広島人として鶴くらい折れなければ!」と感じ、折ってみました!
問題なく折ることができたのでよかったです。
生活で役にたつシーンはほぼ無いですが…

みなさんもぜひともまだ折ることができるか確認してみてください!
それでは!
170406.jpg

工事現場

こんばんは!
工事部の児島です。

4月に入り、いつの間にか新入社員が入社してきました。
ですが私、毎日毎日現場ばかりでまだ新入社員に会えていません。
私が採用担当として担当させてもらった後輩達なので早く会いたいのですが・・・・。

そんな私ですが、最近は本当に現場ばかりでブログの内容が現場のことしかありません。笑
ですので今回は現場でのことをとり挙げたいと思います。

私は現場で基本的に施工管理という立場です。
ですが実際は管理するどころか職人さんに全く頭が上がらない毎日です。

そんな中で現場での楽しみは私が寸法を出した加工品が実際に取り付けされる瞬間を見ることです。
自分で寸法を取った分緊張もしますが、ぴったり合った時の嬉しさは物凄く大きいです。

IMG_2059.jpg

これは私が現在の現場で寸法を出した加工品です。
まだまだ数は少ないですが、こういった加工品をもっとっもっと作っていきたいです。
それでは!

いきなりですが

皆さんこんばんは!

山口営業所の小野です!

先日広島に帰った際、どうしても行きたい所があったので行ってきました。

肉

『いきなりステーキ』です。

朝ご飯か昼ご飯か分らないくらい、ほぼ寝起きの状態で行きましたが、余裕で300gいけました!

脂身が一番美味しかったです!

まだまだ若者と名乗っても大丈夫そうですね。

普段ろくなものを食べていませんが、たまには贅沢もいいものです!

出不精な私ですが、食べ歩きもいいかな、と思ったり思わなかったりです。

それでは!