FC2ブログ

屋根ドクターのスタッフブログ

料理に挑戦第2弾!

こんばんは山口営業所の別府です
前回の更新から新たな料理に挑戦したので紹介します

まず、肉じゃがを作ってみました。

unnamed (12)

カレーの親戚だと高を括っていましたが、味付けが難しいと感じました

続いてハンバーグを作りました。

unnamed (13)

母の指導の下、妹に手伝ってもらいながら取り組みました
こちらはソースも手作りなので、一人では手間がかかり難しいと思いました
家に持ち帰り4日間食べました

機会があれば、れんこんのきんぴらにもチャレンジしてみたいです









山口営業所恒例の・・・

皆様、こんにちは!山口営業所の安達です!
今回は島屋山口営業所の恒例行事について触れてみたいと思います

遡ること約2ヶ月前になりますが・・・
急ではありますが、皆様、「節分」ってご存知でしょうか
「え!?なにそれっ!?初めて聞いた!!」という方はいらっしゃらないと思います

由来や意味などは分からないという方もいらっしゃると思いますが、そうです。あの豆を撒くやつです

ちなみに節分の由来は、

節分とは、「季節を分ける」ことを意味し、本来は立春、立夏、立秋、立冬の前日のことをいいます。
日本では昔から立春が一年の始まりとされていたので、この日が一番良い日とされていたため行事としていまも残ったと言われています。

豆まきの由来は、

季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており、それを追い払うための悪霊ばらい行事だそうです。
豆を撒く風習は、鬼の目を打ち、「魔を滅する」に通じるからという説があります。炒った豆を、年男や一家の主人、厄年の人が
「鬼は外、福は内」 と大声で叫びながら豆を撒き、邪気や災厄を祓います。
※炒った豆を使うのは、生豆を使って拾い忘れたものから芽が出ると再び悪鬼が芽を出してやってくるので良くないといわれているからです。豆撒き後は、自分の年の数、または自分の年の数+1の豆を食べ、一年の無病息災を願います。

豆知識は置いといて(笑) ←豆だけに

すみません、狙ったわけではないのですがつい、、、私も歳を取った証拠ですかね?

山口営業所の毎年の節分の光景がこちら、、、、、


















IMG_0317.jpg



紛れも無く、鬼ですね。。。色々と恐ろしいです、、、、
実はこれ、鬼の役をしてくださっているのはお客様なんです
地区の行事で主催として行われており、その中で島屋山口営業所にも回っていただいているのです
本当に有難いことですね

毎年恒例の「節分の豆まきでした」〆Fin

一年間!

島屋スタッフブログをご覧の皆様、こんばんは!

徳山営業所の最年少所員八尾健太です。

さて、月日が立つのは早いもので、私が島屋に入社して来週で早くも一年が立ちます。

この一年思い返すとあんなことやこんなことがありました。

嬉しいことや楽しいことなど、様々な事がありました。

悲しいことは無かったです。
有ったかも知れませんが、私は悲しいことはすぐ忘れてしまいます。

色んな人に出逢い色んな事を学びました。
私が今こうしてここに居られるのも両親含め、様々な人のおかげです。

先輩方にはいつもお世話になっております。
特に徳山営業所の面々からは、本当に日頃から優しく、優しさの中にも、ふと見せる優しさを感じ、優しさからの優しさを注いで下さいます。
甘やかされて育っています。怒られるときはかなり怒られますけど。。。


そんなこんなで、これからも島屋で頑張っていきたいと思います。
これからも島屋と八尾健太の応援をどうぞよろしくお願い致します!

写真はお世話になっている私のお世話係のコジさんとのサシのみの写真です!
いつも楽しく飲ませてもらってます!笑

知覧研修!!

スタッフブログをご覧の皆様、こんばんは。
製造部、宮本です。

少しずつ春を感じる季節になってきましたね。
私にとっては花粉でつらい季節ですが(笑)

さて、先週末のお話になりますが、二日間の知覧研修に参加させて頂きました。
実はこの研修、去年は内定者として参加しており、今回は引率として参加しました。

知覧は、特攻隊の基地があった場所で、それを学ぶ研修でした。
彼らが守りたかった物は何か、様々な事を考えさせられる研修でした。

普段は聞けない話なので、内定者の子達も真剣な表情で研修に参加していました。
今回学んだ事を入社してからも活かしてもらいたいと思います。

また、一緒にお話しする機会もあり、そういった点でも、とても有意義な時間でした。
彼らが入社してからも、頼れる?先輩ぶりを発揮したいと思います笑

また、私自身も前回以上に学ぶ事が多く、考えさせられる事ばかりでした。
今回学んだ事を活かして、仕事もがんばっていきたいと思います。

最後に、今回宿泊した富屋旅館の前で撮った一枚を。
私の顔が微妙に隠れちゃってますね笑

IMG_0717 (2)

それでは、今回はこのあたりで失礼致します。
季節の変わり目ですが、体調にはお気をつけてお過ごし下さい。


採用活動

スタッフブログをごらんの皆様、こんにちは!!
本社建材営業部 橋本です(^-^)/

3月も下旬となり、入社してもうすぐ1年が経とうとしております。先輩の皆さんに聞いてはいましたが、この一年は本当にあっという間でした!

さて、最近では、内定者の皆さんを研修等でみかけることも多くなりまして  一緒に働くなかま、またはじめての後輩が出来て、4月からがたのしみです

そんな中、3月1日には2018年度の就職活動がスタートしましたね!
弊社でも、新卒採用活動の準備を始めています!
新入社員ながら、島屋新卒採用活動チームの一員として、私も携わっておりますが・・・就活当時は、企業のHPやこのスタッフブログといった、会社の内部また社員の様子などがわかるものを参考にしておりました。そのことを思い出しつつ、今後の更新にも生かしていきたいと思います(=゚ω゚)ノ

3月27日(月)の午後には、広島国際会議場地下2Fにて<スポナビ合同就職セミナー>に参加いたします!
当日参加も受け付けているそうです、どうぞ弊社ブースにも足を運んでみてくださいね(=゚ω゚)ノ

それでは今回はこのあたりで^^

キャプチャ

愛くるしい・・

スタッフブログをご覧のみなさまこんにちは(^-^)/
山口営業所の水元です♪

突然ですが、友人が猫を飼い始めました♡♡♡



写真でも分かると思いますが、ものすごい美人です(〃▽〃)
まだ生後2ヶ月たってない子猫ですが、将来が有望であると確信しています(すでに親ばか全開です)
こんなにかわいい猫が家にいたら外出しなくなりそうです・・・
友人は早くも働く意欲をなくしてしまいました(°_°)

私も癒しを求めてたくさん会いに行こうと思いますo(^▽^)o

Stay Gold

みなさんこんにちは。
今日は、本社建材営業部 石井が担当致します。
いろいろあって3キロ痩せました。風船みたいですね太ったり痩せたり。


実は私、バンドをやっています。
中学生のころエレキギターを手にして、ロケンローな世界を目指しました。
高校生のころは髪を肩まで伸ばし、ヘヴィメタルをギンギンにやっておりました。

大学生になり、丸くなった私をある事件が襲います。

-好きな子に振られた-


大学2年生の私は、とても良い感じだったあの子に告白し、振られました。
その後、世界を破壊するために荒くれ者たちを集めたバンドを結成しました。
某建設会社様が「地図に残る仕事を」というならば、私たちは継ぎ接ぎだらけの地図を作ることを目的としていました。
振られた者、心に傷を負った者、なにかを抱えている者を集め、バンドを結成しました。
そのバンドはいわゆる青春パンクを演奏します。下手くそでも、不器用でも、本気でやってメッセージを伝える。
そのバンドは、解散する際に多くの観客の方の涙を誘い、温かく包まれるように消えていきました。

そのバンドが、このたび一夜限りの復活を遂げました。

・・・ ベロを出しているのが私です。



私がギターボーカルを務め、声を腹から出し叫びます。
5年間やっているバンドですが、未だ「若気の至り」とは思いません。
いつか私の心が丸くなり、このようなバンドを恥と思う時が来たらば、折に触れてこの写真や音楽に触れ、辛い時期のことを思い出し糧にしたいと思います。
YouTubeに動画があるので、心優しい方はバンド名を聞いてくださいね。ドン引きがあなたを待ってます。

Stay Gold!!!

好きな空間

DSC_0105.jpg

お元気様です。
管理部の只野です!

私は、大学で建築関係の勉強をしていたのですが、そこでハマってしまったのが古民家などの古き良き建築物です!
これは私が大崎上島で、地元の人の協力を得ながら卒業研究をしていたときの写真です。

手前の建物あたりまでは、昭和初期の建物が残っていて、とてもいい雰囲気を醸し出してくれています♪
木造の古い建物って、なぜだかとても魅力的で、ついつい立ち寄りたくなります(*´ω`)

またフェリーに乗って行って見たくなってきました…

みなさんも、観光地以外でこういう好きな場所を探してみるのもいい経験になるのではないかと思います!
それではー

学生以来の

こんばんは!
工事部の児島です!

最近はずっと現場続きだった私ですが、ようやく落ち着いてきてプライベートな時間も多少取れるようになりました。

そんな私ですが、家を漁っていると懐かしい物が出てきました。



学生時代には寝るのも忘れて没頭していた『戦国無双』です。

久しぶりに見つけたのでやってみました。
やはり一度始めると止まりませんね。
今もまだやっています。

もうすることは無いと思っていたゲームですが、たまには息抜きとしていいなと思いました。

皆さんも息抜きにやってみるのもいいかもしれませんね。
ただ、寝不足にはご注意を。笑

それでは!

恐怖体験

皆さんこんばんは!

山口営業所の小野です!

先日ちょっとした初体験をしました。

鉄骨渡り

初めての鉄骨渡りです。

屋根材を葺いたあとでも歩くのが恐ろしいくらい高所恐怖症ですが、この日は下が丸見えです。

いざという時の為のネットですが、果たして信用しても良いのでしょうか?

そんな事を色々考えていると、とうとう足が全く動かなくなり、私だけ先に降りる事に。

藤井課長に現場同行して頂いたのですが、藤井さんはまるで地面を歩くかの様にすいすい鉄骨を渡っていらっしゃいました。

改めて尊敬です。

ちなみに鉄骨渡りは「慣れ」らしいです。

この日から、少しでも高い所に登ったら目に見えて足が震える様になってしまいましたが、経験を重ねて高所恐怖症を克服していきます!

それでは!ご安全に!