FC2ブログ

屋根ドクターのスタッフブログ

ワールドカップ!

みなさんこんばんは!
物流課の児島です!

最近急激に気温が下がってきており体調を崩される方も多いのではないでしょうか?

くれぐれも体調にだけは気をつけてくださいね。

そんな涼しくなっていく気温の中、どんどん熱くなっていってるのがバレーボールですよね!

現在女子バレーのワールドカップが開催されています!

本日、宿敵韓国に勝って6勝1敗の2位となりました!!

私は正直バレーに全く詳しくないのですがめちゃくちゃ興奮しました!

この後の試合も勝ってもらってオリンピック出場を決めてもらいたいですね!

それでは!

健康第一

皆さんこんにちは!
山口営業所の小野です!

皆さんちゃんと栄養摂っていますか?

私は、先輩に「栄養失調の小野」のレッテルを張られる程度には酷い食生活を送っています。

今の私の食事は、カップ麺、袋麺、パスタ、チャーハンによるローテーションです。

男の一人暮らしというのは、やはり炭水化物に偏ってしまいますね。

体を壊してしまう前に早く結婚相手を見つけて、愛情と栄養たっぷりの手料理を頂かなければ!

それでは!

徳山

こんばんは製造部の別府です

本日、製造部の実行計画の一環として、島屋徳山工場でベンチマーキングをさせて頂きました。

台風の後、さらには本社から徳山定期便が来ることもあり、加工以外の仕事も忙しそうでした

工場の人数が3人しかいないため、配車、加工、品揃えなど1人がいくつもの仕事をこなさなければならず、大変な印象を受けると同時に、私も色々な仕事を経験し、スキルを上げたいという気持ちが強くなりました

諸事情により2時間程しか滞在できませんでしたが、貴重な経験ができました

徳山の皆さんありがとうございました
画像2

台風でしたが

開発環境課の國光です

台風15号皆様大丈夫でしたか?

私は米子に営業活動に行ってました。

三次あたりを通過すると雨も風も弱くなったので無事にお客様のところまで行くことができました。

私事ですが営業になってからはお昼御飯がとても楽しみな時間となっています。

本日は米子で海鮮丼を食べました。

IMG_0241.jpg


昨年までは毎日350円の少し冷たいお弁当を食べていました。

とてつもないグレードアップをしています

おかげさまでとても太りました

来週末には昨年も出場したマラソン大会があります。

最近とてもマラソンをサボってましたが、そろそろダイエットをかねて再開したいと思います。

嘱託の大先輩に負けないかとても不安です。何より完走できるか疑問です。

皆さんも夏も終わりにさしかかり涼しくなってきましたので運動をはじめてみてはいかがでしょうか。

食欲の秋ではなくスポーツに秋にしたいと思います

台風

皆さんこんばんは
山口営業所の安達です

皆さんご存知とは思いますが台風15号が近づいてきています
山口県はかなり接近することが見込まれているようですので皆さん十分にお気をつけください


台風と言えば、私が生まれた1991年の9月にも強い台風が来ていたと母親に聞いたことがあります
出産予定日が台風の日で生まれていたら今の自分はなかったかもしれないと言われたくらいすごかったそうです
結局、出産予定日よりも後に生まれて今の私があります

そんな台風運のある私なので、今回も何とかなるのではないかと信じております(笑)

それでは、皆さんの無事をお祈りしております fin〆

カレー!

こんにちは!大石です。

昨日内装工事部の飯田さんと同行させて頂きました
普段、同行させて頂く機会がないので、建材のお客様とは違う方たちとお会いしたり、
打ち合わせ風景を見ることができ、とても勉強になりました

お忙しい中、同行させて頂きありがとうございました

そんな、飯田さんに連れて行っていただいた「ルーパリ」というカレー屋さんのカレーです!
とてもおいしかったです
カレー好きの古庄さんが気になっているお店らしいので、ぜひ古庄さんに早く行って頂きたいです
みなさんもぜひ行ってみてください。
20150821085616.jpg



ニイナって知ってますか?

皆さんこんにちは

工事部の松浦です

皆さんはニイナという物ご存知でしょうか?
ニイナとは巻貝で、海が満潮から引く際に岩の陰から出てくる生き物です

これを味噌で味付けし殻ごと茹でるとかなり美味です
母の実家が豊島のため帰省する度に乱獲しております

皆さんも海に行った際は探してみてください宜しくお願い致します

結婚

こんにちは!
開発課の古庄です。

高浜さんのブログにもありましたが、お盆前に高浜家の皆様と一緒に野球観戦してきました。
結果は惨敗でしたが、高浜家の雰囲気に触れ、家族っていいなと思いました。

ということで、マツダスタジアム隣に4月から結婚式場がオープンしております。

ララシャンス迎賓館広島というところです。
IMG_4228 (2)
(マツダスタジアムへの通路から撮った写真)

ララシャンス博多の森では私の妹がパティシエをしており、
ララシャンス迎賓館(宮崎)では私の友人がプランナーとして勤めています。

何かと縁のある式場なので、結婚を考えられている方は、是非立ち寄ってみてください

無勝神話継続の御連絡

開発営業部環境開発課の高浜です。

先日、カープ VS ヤクルトを観戦する為
今年は4度目
マツダスタジアムへ行ってまいりました
今日は勝つぞーーーーーーーーー

カープ戦

結果・・・・・・・・・・・・

相手ヤクルト ライアン小川の好投がひかり

カープは完封負け

去年からの観戦成績を6連敗に伸ばし
未だに負率10割を誇ります。
無勝神話継続しております。

一緒に観戦していた開発課の古庄さんから白い目で見られ
身内からはなんで行くんだと非難され
などなど・・・・散々でございました。

しかし

私の負勝神話を期待され

今月末今年5度目のマツダスタジアムへ

お客様接待に参加する事になりました。

なんかビミョーな感じですが

『絶対に勝ってはいけないんです

こんな時にカープ勝ちそうで・・・・・怖いです





田舎満喫 ^ ^



みなさんこんにちは
建材営業部の藤本です

お盆休みも終わってしまいましたね…
連休を使って旅行に行かれたり、遠出をされたりされた方も多いのではないでしょうか。

私も、地元に帰省してまいりました
私の地元は島根県の山奥にあります。

田舎すぎて、何があるかと尋ねられても
!川!畑
としか答えられません。笑
最寄の駅まで車で30分。笑
近くのコンビにまで車で45分。笑
一言でいうと不便です

そんなど田舎で幼少期を過ごしましたが、
今では私も広島に染まり、都会の人になりました

昔は不便すぎて嫌だった田舎も、
離れて過ごすととても恋しく感じます

久しぶりに帰省したということもあり、
田舎を堪能してきました
なんといっても川ですね!!!
言葉じゃ伝えられないぐらい綺麗なんです

写真を載せますので、写真でみなさんも川にきた気分になってください

川

以上です。ありがとうございました!
まだまだ暑いのでみなさん体調には十分に気をつけてください

夏本番!!

ブログをご覧のみなさん、こんばんは☆
山口営業所の水元です!

毎日とても暑いですね・・・
私は室内にいることがほとんどですが、その分、外に出た時との温度差にやられてしまい、少々夏ばてぎみです

しかしせっかくの夏!
楽しまなければと思い、週末に山口県にある錦帯橋の花火大会に行ってきました
今年二度目の花火大会でしたが、スケールも大きく、とっても綺麗でした♪
人が多く夜でも暑かったですが、見に行ってよかったです!!

みなさんはどのような夏を過ごされているのでしょうか?
暑さに負けず、夏を楽しみましょう
(ちなみに私の上司は週末家族で海に行ったそうで、腕がポッキーみたいになってました笑)

予防は治療に勝る。

屋根Drブログをご覧の皆様、こんにちは。
本日担当しますのは、新入社員の石井です。


突然ですが、皆さんは、健康ですか?
哲学者パスカルの言葉に

病気の王様より、健康な乞食の方が幸福だ。


という言葉があります。ちょっと放送禁止な言葉が入っておりますが。
王位より健康のほうが幸せであることをあらわした言葉です。

私は、3週間前に腰を痛めました。
重量物を運搬する際、横着して腰を曲げて持ち上げるといった動作を繰り返した結果、23歳にしてギックリ
腰手前の事態に陥りました。
腰の痛みもさることながら、心の痛みも大きなものでした。

「まさか、この俺が?」

「まさか、この年で?」

「まさか、この程度の重さで?」

そう、想定外の事態だったのです。
交際相手には「やったのう!」と励ましの言葉をいただき、日々腰をかばいながら生きています。

そんな日々を送った末、ついに8月3日月曜日、夜自宅にて涙が出ました。
ハート様ばりの「いてえよ〜!」といううめき声をあげ、流れる涙の塩味カップ麺を喰らいながら・・・。

現在は痛みも朝起きるたびに軽減され、専門家の指導のもと重量物運搬や日々の業務にあたっています。
皆さんも、「まさか自分が」とならないよう、健康を損ねかねない行動をするときにはお気をつけください。


健康の
主治医はやはり
自分です

以上ですありがとうございます!!!

水分補給も大事ですが

みなさん、お元気様です。
管理部の只野です。
今年も暑い夏がやってきました!

連日各都道府県では真夏日や猛暑日の記録更新がニュースになっていますね…
そんな中で注意しなければならないのが、熱中症です!

水分補給が大事だと聞きますし、塩分補給も大事だと言われています。
駅から会社まで歩いていくので、朝会社に着くだけで汗が止まりません
必ず自販機のポカリスエットを買います。

DSC_0102.jpg

けど、水分ばかり取ってしまうと、おなかを壊してしまうので難儀な時期です。
皆さんも、水分を適度にとってトイレにこもる夏ではなく、楽しい夏を過ごせるようにしてください!

初めての

皆さんこんばんは!
物流部の児島です。

暑い中必死に仕事をしております!
皆さんも体調には気をつけてくださいね。

突然ですが、うちの会社にはビフォーアフターという制度があります。

自分が思う改善すべき点を実際に改善して、改善前と改善後の写真をとっておく制度です。

私も本日初めてこのビフォーアフターを作成しました!

時間がかかりましたが、なかなか良い改善だったのではないかと自負しております。

皆さんも何か身の回りのことを改善してみるといいかもしれませんね。

安全運転!

皆さんこんばんは!
山口営業所の小野です!

重度のペーパードライバーだった私ですが、先日とうとう一人ぼっちでの配達に行ってまいりました。
かなりの不安と緊張に襲われましたが、どうにか無事に戻り、こうしてスタッフブログを更新することが出来ました。

生きているって素晴らしい!!

皆さんもくれぐれも安全に注意して運転しましょう!


ところで先週、山口で開催された、世界スカウトジャンボリーというイベントに行かせていただきました。
山口の板金屋さんが外国の方々や子供たちとふれあい、金属加工の体験ができるブースを出していたり、加工品の展示なども行っていて、そのお手伝いをしました。
日本の高い技術力を世界にアピールする良い機会となり、私自身も非常に良い経験が出来ました!

それでは!

ベンチマーキング

こんばんは製造部の別府です

先日、島屋三次工場へ、ベンチマーキングに行きました。
朝5時に起床し、6時前に家を出て、バスで三次へ向かいました

防水クイックのような本社では行わない加工を手伝わせていただいたり、
今、自分が主な仕事としているコイルの巻取りについても、違ったやり方をしていて、
新鮮でとても勉強になり、有意義な時間を過ごせました

今月は徳山、来月は山口と続くので、仕事の効率アップにつながる発見ができるよう頑張ります

ピース

開発営業部環境開発課の國光です。


突然ですが、皆さん。


カメラをむけられるとピースしますか??


むしろピース以外に考えられないですよね。


「はいっ!ちーず!!!」


と言われると無意識にピースしてしまうと思います。


しかしながらこの写真を撮るときにピースをするのは日本人くらいだそうです。


先日、外国人と話す機会がありましてなんで日本人は写真のとき変なポーズをするの?と言われました。


ピースが変なポーズだなんて考えたこともありませんでした。


FullSizeRender.jpg


ドイツ人のトーマス曰くこれがかっこいい写真の写り方だそうです。


真似してみましょう!!


しかし、当たり前だと思っていたことが当たり前ではないなんて文化の違いというのは恐ろしいですね。