FC2ブログ

屋根ドクターのスタッフブログ

本日をもって

僕と貫名君はこのブログを卒業いたします。

こんにちは小山です。



この会社に入って1年目からこのブログを書いていたので、結構長い期間このブログを書いてきたんですね。書き始めた頃が懐かしいですね。 この頃の写真を見ると今と全然顔が違うんですよね。 やっぱり少し老けましたね。



毎回ネタを探すのに結構苦労してきた思い出がありますが、文章を書く機会があまり無いので書いてて結構楽しかったです。



もうこのブログに書くことはありませんがこれからも充実した社会人生活を送っていきたいと思います!!

皆さん~春ですね

今日は、SRの金子です!

一月いぬる・二月にげる・三月さる!

昔の方々はよく言ったものでもう四月ですよ。皆さん如何お過ごしでしょか?

別れの春 出会いの春

私の息子も昨日、大学を卒業して東京に行きました。息子も広島の知人とは別れますが、東京での新しい出会いが有ると思います。
親としても、頑張ってとエールを送りたいものです。

桜の蕾も段々と膨らんできて、広島市内では五部咲きになっておりますよ~

これで、またお酒が呑めるかな

PS:広島代表:新庄高校の選抜甲子園での健闘を祈っております!

23歳!!

こんばんわ!!
営業サポート部 大石です

私事ですが、先週の19日で誕生日を迎え23歳になりました
思い返すとこの一年は今まで一番あっという間に過ぎたような気がします。
社会人になってもうすぐ一年になるのかと思うとなかなか感慨深いです。
これからももっと成長できるように仕事を頑張りたいと思います!!

写真は会社の人にサプライズで祝っていただいたケーキです
さらにプレゼントもいただき、とても幸せな誕生日をでした20140326060030.png


白菜

こんにちは

開発部の松浦和紀です

以前、職人さんから白菜をいただきました。1人暮らしには、かなりの重宝です。
食べても、食べてもまだあります。なかなか、なくならないです
なぜか、シチューの中に白菜をいれています・・・これが意外と良い味を出します

白菜を使った色々な料理を考察していきます

サーンフレッチェ~

みなさんこんにちは!
営業サポート部の古庄です!

すこし前のことになりますが、サンフレッチェ広島のホーム開幕戦を観戦してきました
サッカー観戦は半年ぶりです。お酒も飲めて幸せです
ちなみにチケエットは、製造部の方からいただきました!
誘ってくれた製造部の皆さま、ありがとうございます。

内容も非常に良くて、アディショナルタイム終了直前にDF塩谷選手が鮮やかにFKを決め、逆転勝ち
大満足です。
写真は、FKが決まった瞬間のスタジアム。
20140321110550.jpg

スタッフブログin浜松

こんばんは
建材部の中崎です

最近徐々に商品の知識が増えてきて
お客様にも多少の提案ができるようになってきました
ただ、折板や瓦棒で使用するビスや釘は勉強中でございます

タイトルは嘘です
語呂的にいいなって感じて書きました

唐突ですがパスカルは言いました
「最良の預言者は過去である」
人類が進んできた歴史を振り返れば
自ずとこれから起こることが予測できるということです
つまり、学ぶとは過去であるとも言えますね
パスカルさんかっこいい
それではまた

アベノミクス・消費税・・・

こんにちは
坂本です

先日、こんなニュースを耳にしましたので報告を
年度末の引っ越し繁忙期を控え、運送業者が受注を断るケースが
ふえているようです
景気回復を背景に大手企業を中心に人事異動が増え、
さらに消費増税に伴う駆け込み需要で取り扱い貨物の量が増加しているが、
業界は慢性的な人手不足で対応できないそうです
景気循環の一翼を担う物流業界が、安倍政権の経済政策「アベノミクス」効果に
悲鳴があるそうです

板金業界も上記のような事柄が起きています
景気回復の効果が自分たちの財布にも起きればよいですが・・・

お客様とは・・・

開発部の工藤です。

今日はとても残念なことが2つあったので自戒の意味も込めて書きます。

まず1つめはとっても人気のパン屋さんでの出来事。
朝イチに行き、お会計時の店員さんの一言。
「朝はつり銭が不足するので、小さいのありませんか?」
しかもとても迷惑そうな言い方。(に感じた)

無いから一万円札じゃっつーの。

朝はつり銭が不足するのがわかっているなら用意しとけという話。


二つ目はお昼ご飯をそばの某チェーン店に行きました。
カウンターならすぐご案内できますとのことでしたが、子供がいたので待ちますと返答。
後から来た家族連れ4名がどこでも良いからと先に通される。

その後すぐ、4人席が空く。
どこでも良いからといって先に入った家族が、店員に何か言っている。

その後、空いたテーブル席に移動。

なんじゃそれ!

あまり広くない店内なので、やりとりも聞こえる。
「大丈夫です。あっちの4人席も空きましたから。」

いやいや、先にこっち通すべきじゃろ。
あっちも空いたのは後付けでしょ。


お客様は無警告で離れるのです。


私自身はもちろんですが、子供にもそのようなことをさせない躾をしたいと思います。







LED照明

こんにちは SR部 高浜です。


先週の土曜日、日曜日、今週の火曜日に

島屋本社1F事務所の蛍光灯をLED照明に更新しました。

事務所の皆さんからは「明るくなった!」と言っていただき

嬉しく思います。


今回は蛍光灯40W→LED22Wへ交換

消費電量は 45%ダウン
明るさは  20%アップ

島屋の経費削減に貢献できると共に

少ないですがCO2削減に貢献できている事を

嬉しく思います


DCIM0571.jpg

震災から3年

こんばんわ。三次営業所の貫名です。
3月になっても寒い日が続いていますね。
体調管理には気をつけましょう。

今日は3月11日。東日本大震災から3年がたちました。
震災直後テレビから流れる映像が現実に起こっていることとは
思えず、なにもできない自分には無力感しかありませんでした。

そんな中被災地の方々が必死にがんばっている姿、
つらい思いをしているにもかかわらず笑顔で生きている姿を見て
逆にとても自分の励みになりました。

3年が経過した今でも継続してがんばっている方々は
たくさんおられると思います。
自分も何かを継続してがんばりたいです。

今週もがんばりましょう!!

花粉症

こんにちは、小山です。

今年も花粉の季節がやってきましたね。 ここ山口営業所では裏の山に杉の木が大量に生えているので毎日大変きつい思いをしております・・・


それはそうと先日初めて磯蔵という居酒屋に連れて行っていただきました。 何度か話には聞いていたので一度行ってみたいと思っていたのでとてもうれしかったですね。

料理はお店の名前の通り海鮮物が多かったです。 子持ち鮎を初めて頂きましたがとてもおいしかったです!!


他にも太刀魚、北海道産ししゃもなど頂きましたがどれも大変美味でした。 他にもいろんなメニューがあったのでぜひプライベートでも一度寄ってみたいと思いました。


湯田温泉の町をまだまだ知らないので他にもいろんなお店に行ってみたいです。

東京・初台・旭軒テラタイにて

今晩は、SRの金子です。

今年もはや3月も5日、時が経つのもアット言った事ですね!

今回は、訳有って東京は吉祥寺のホテルからです。

今宵の晩御飯は、東京の親友Tさんと初台にお店が在る、旭軒テラタイに御伺い致しました。

このお店は、本格的なタイ料理に中華をアレンジ、料理は絶品で全て料理ライターの奥さんの手料理で、お酒は旦那さんのチョイスで肴に合った最高のお酒を頂けます。
で!なんと安価ときたものです

良き友、良き料理、良き酒に最高のひと時を過しております、今日この頃で御座います。


http:/r.gnavi.co.jp/anh55e660000/ 是!機会が有りましたら行ってみられては如何でしよか?

因みに、また明日の夜に行ってみようかと思っております。

パクリウォーカー!!

先日、井辻食産㈱様へパクリウォーカーに行ってきました
パクリウォーカーと言うのは他の会社に見学に行って、良いところをパクる!!という
名前通りのイベントです
井辻食産㈱様はとても整頓されていて、学ぶべきところがとてもおおかったです。
島屋も8月にパクリウォーカーを控えているので、他の会社の方からパクっていただけるものが
たくさんあるように準備していきたいです

こんにちは

開発部の松浦です

先週の土曜日に林さんと一緒にバスケットリングを組み立てました
3時間かかりました笑笑

今まで長い事、バスケットをしておりますが、バスケットリングを組み立てるのは初です

まさか、会社でバスケットができるとは・・・

休みの日にこっそりと使いたいと思います