FC2ブログ

屋根ドクターのスタッフブログ

イルミネーション

こんにちは SR部 高浜です。


最近は朝起きると寒くて布団からの脱出が難しくなってきました

日が沈むのも早くなり18:00頃には外は真っ暗になり

より一層寒く感じさせます

先週、会社に帰る途中に広島市の平和大通りを通りましたが

イルミネーションがとても綺麗にかがやいていましたよ

ただいま 
『ひろしまドリミネーション2013』
が開催中です。

開催期間 : 2013年11月17日(日)~2014年1月3日(金)

点灯時間 : 17時30分~22時30分


広島の夜の街に出かける予定の人は

是非ひと目みてください。


P10326N-C.jpg



いよいよ冬がきました

こんばんわ。三次営業所の貫名です。

寒い日が続いていますね。三次は雪が降りました。
今日、昼休憩を利用して車のタイヤをスタッドレスに変えました。
気をつけて運転したいと思います。

私は先週の土曜日に大学時代の友人の結婚式に出席してきました。
久しぶりに会う友人もいたので楽しかったです。
それにしても昼から飲むお酒はとても優雅で、おいしいですね(笑)

新婚の二人、親戚の方々もとても幸せそうでした。
うらやましい限りです!(笑)
久しぶりに結婚式に参加するといいもんだなと思いました。

鼻先

こんにちは、小山です。

本格的に寒くなってきましたね。 最近はもう寒さに負けて帰ってからは暖房をつけて生活をしています。


山口工場に来てからずいぶん経って、いろんな成型をしてきましたが今日初めて鼻先の成型をしました。成型機自体がとても小さく、注文も滅多に来ない物なのでそのような成型機があることを今まで知りませんでした。

成型自体は5.8cm角の平板を作って金型で押し出すというものでした。 今までにやったことの無い作業だったのでとても新鮮で、出来たものいままでに無い形のものだったのでとても新鮮でした。


クイックやSM瓦棒のキャップはどのように作っているか気になりますね。


身近なものでも目を凝らしたら意外な発見がまだまだあるかもしれません。 意識しながら生活をしてみるのもいいかもしれませんね。

父親です。

毎度です!

SRの金子です。

私事ですが、先週の土曜日23日勤労感謝の日に、娘の彼氏を紹介されました。

娘と彼氏(Sさん)は三原から私と家内に逢いに広島まで来てくれて市内の洋食屋さんで、4人でランチを食べながら

の会話で、色々・・・

正直、父親としては少し複雑な気持ちでしたが、二人の仲の良さに安心。

Sさんは凄く誠実さが滲み出る方で娘には、勿体ないかな?

私は結婚して32年に成りましたが家内とぼちぼちの仲です。帰宅時に私もこんな時代があった事を思いだした次第

父親として二人の幸せを心から願っていると同時にSさんと娘に感謝したいです。

ありがとう!

おはようございます!!

おはようございます
営業サポート部大石です。
最近とても寒くなりましたね
毎朝、犬の散歩に6時半頃に行くのですが空もまだ暗いときもあり外も寒く散歩に行くのを躊躇してしまいます
しかし、そんなことを犬は理解してくれないので私が着替え始めるとすでに扉の前で
満面の笑みで待っているので行かないわけにはいきません。。。笑

そんなわけで今年の冬は同期とスノボに挑戦しようと計画中です!!
私も同期も未経験なのでまずは道具を揃えるところからなのですが。。
特に私は体が硬いのでスノボを始めると言ったら色々な人から絶対に骨を折るよ!!と言われております。。
この冬ブログで、骨折しました
という報告をすることがないように気をつけて楽しみたいと思います!笑

デビュー

こんにちは
開発部の松浦和紀です

11月の頭にゴルフデビューを果たしました

最初の一打は5m手前に落ちるという悲惨なものでしたが、無事目標の140を切らずに済みました

しかし、、、、パターが下手くそ過ぎます

センスだといわれていますが、どうやらセンスがないようです

これからもどんどんコースを周り、パターも2パットで入れれるよう頑張ります

ゲキ×シネ

みなさんこんにちは
営業サポート部の古庄です。

ここ数日でめっきり冷え込みましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか
私は寒がりなので、この季節は朝が辛いです

さて、皆さん「劇団☆新感線」という劇団をご存じでしょうか?
いのうえひでのりさんが主宰しており、古田新太さんや橋本じゅんさんが所属しています。
この劇団の舞台を映画にした「ゲキ×シネ」という作品が、今、熱いんです
シリーズ公開10周年ということで、各地の映画館(Tジョイ等限定)で毎週違った作品が上映されています(レパートリー上映)。

広島のソレイユ(バルト11)でも公開されており、上映は一段落したのですが、また来年からレパートリー上映が始まるようです。
私は『蜉蝣峠』、『シレンとラギ』、『髑髏城の七人~アオドクロ~』の3作品を観に行きました
個人的には、アオドクが一番面白かったですね。
俳優さんは、橋本じゅんさんが大好きです。
あんなコミカルな人になりたいです。

ということで、皆さんも是非「ゲキ×シネ」観てください!!
(画像は『シレンとラギ』のカード)
写真 (5)

寒くなってまいりました

皆さんこんにちは
建材部の中崎です

今は屋根下葺材(ルーフィング)の勉強と拡販に勤しんでおります
日々学ぶことが多いですね
とあるルーフィングを扱っているメーカーから
「けいちゃん通信簿」という一風変わったお便りをいただきました
そこには、今月の注目商品や仕様などが書かれていて斬新
真似してみる価値はありそうですね


ところで皆さんの好きな季節はなんですか?
私は夏が好きなんです
理由は暑くて活発な気持ちになるからです

統計調査では春がダントツで、約40%も占めているという結果になったそうです
次いで、秋が約30%、夏15%、冬5%です
冬人気無いですね
やっぱりはっきり寒いや暑いと感じる季節よりも、安定した季節の方を好む傾向が見受けられそうですね
以上「みんなはどの季節が好き?坂本君のきまぐれランキング」でした

それではまたこのおブログでお会い致しましょう

11月11日

こんにちは
坂本です

今日はなんと11月11日
そう、ポッキーの日ですね

皆さん、プリッツやトッポを食べずにポッキーを食べましょうね
ちなみにですが、今日11月11日はそのほかに、、、

麺の日
「1111」が麺の細長いイメージにつながることから。

サッカーの日
サッカーが11人対11人で行うスポーツであることから。

色々あるみたいですね

最近はハロウィンで仮装するのが流行っているみたいですが、
企業なんかがイベントを起こすのも大変そうですね

なんだかつまらないブログになりましたが、
この辺で失礼します笑

塗装工事

開発部の工藤です。

最近の建築業界はどこも忙しくバタバタされていますね。

この忙しさは消費税増税後も9月くらいまで引っ張るのでは?という話を聞きました。

かといって、請負金額自体は上がっていないのが現状ではないでしょうか・・・。

「忙しいのに儲からない」

そんな悩みを持つ方が多いのではないかと思います。


早くデフレを脱却して欲しいものです。


どうなるアベノミクス・・・。



国営備北丘陵公園

こんにちは  SR部 高浜です


先日 

広島県庄原市にあります「国営備北丘陵公園」に

家族で行ってきました

江戸時代につくられた広島県内最大のため池「国兼池」を中心に

色んな施設が設けられています。

初めていきましたが公園内はとても広かったです。

今回は「花の広場」と「大芝生広場」2箇所で遊んできました。

「花の広場」ではコスモスに癒され

「大芝生広場」ではその名の通りひろーい芝生と大きなアスレチックがあり

家族全員で満喫いたしました。

春と秋に行くと「花の広場」の花が咲いているので

春と秋が特にお勧めです。

是非、足を運んでみて下さい。



DCIM0268.jpg

今年こそは

こんばんわ。三次営業所の貫名です。

朝と夜が寒くなってきましたね。
おでんや鍋がおいしい季節になってきました。

気の合う人達とコタツを囲んで食べるだけで
とてもおいしく、楽しく食事ができる気がします。
と言っても私の家にはコタツはありませんが‥‥(笑)
今年の冬こそはコタツを買います!!

今年もいろいろな人と楽しい時間を過ごしていきたいです。

忙しい日が続いているとは思いますが、
体調管理に気をつけて頑張りましょう!!

結婚式

こんにちは、小山です。

先日友人の結婚式に参加させてもらいました。 友人とは言っても結婚式の手紙の返信や、式でのマナーなどいろいろ気をつけることが多いので結構気を使いました。

どんな結婚式でもやはり結婚をする二人以上にご両親の方がうれしそうです。特に新婦側のご両親のお話は涙を誘いますね。 話しにとても感情がこもっていました。

このたびは会社の同僚さんが催し物係だったようで、CHOO CHOO TRAINをアレンジして踊ってくれました。何度か見たことがあるので定番になっているんですかね?(笑)


今まで払ったご祝儀を自分の結婚式で取り返せる日がくるのでしょうか・・・頑張りたいと思います。

打撃の神様

今日は、SRの金子です。

私の最近の記憶に残る事の一つに10月28日に元読売ジャイアンツの名将、川上哲治さんの死去の記事です。

赤バットの川上・打撃の神様と呼ばれた現役時代、監督時代はジャイアンツを日本シリーズ9連覇に導いた

監督としては、野球ファンは心に残る事ではないでしょか?

その川上さんが、28日に93歳でこの世去る。

人は必ずこの世に生を受けた時に死を約束されているものですが、川上さんの一生の殆どは野球に費やした人生

だったのではないでしょうか?

野球を通じて人を育てる事を中心に歩みこの一生を全うする。素晴らしい人生だった事と思います。

ご冥福をお祈り致します。

2013年日本シリーズもジャイアンツ2勝、楽天3勝を楽天の王手で、日本製紙クリネットスタジアム宮城で

第5戦目が11月2日に行われます。

勝負事ですので、どちらが勝つかは判りませんが、選手諸君の健闘を心行くまでテレビで観戦する事楽しみにして

おります。