屋根ドクターのスタッフブログ

建材部の環境整備

ワックス注意1

建材部の中崎です
更新遅れました

建材部の環境整備の恒例行事といえば
もちろん金曜日のワックスがけですよね

金曜日には建材部のみんなで2階食堂の床をワックスします
はくり剤で床の古いワックスをゴシゴシ落としたら
ワックスの登場

踏まれるといけないので
上の写真のように「ワックス注意」の張り紙をします(自信作)

スマートフォン

こんにちは
坂本です

突然ですが、スマートフォンの普及率ってご存知ですか
ふとネットの記事で見たのですが、今現在は全体に占める比率が69.4%みたいです

7割近くがスマートフォンなんてびっくりですねー

ちなみになんですが、
全面タッチパネルの携帯電話って1998年ごろに
パイオニアが出してたみたいなんですよ笑

ティア


開発部の工藤です。

先日、会社行事にてアルパークにある『ティア-愛と優しさの店』を利用させていただきました。

さりげなく、こんなメッセージカードが用意されていました!

些細なことですが、うれしいものですね。

個人的にもまた利用したいと思います。

ティアの皆様お世話になりました。

夏バテ防止!

こんにちは SR部の高浜です。

最近はまっている
野菜のご紹介をさせて頂きます。

皆さんご存知、夏野菜代表「トマト」さんです

images.jpg

暑くて食事がなかなか進まない暑い夏にトマトはとても食べやすいです。
そのままサラダで食べても美味しいし、パスタや他の料理に使っても
かなり美味しくいただけます

ヨーロッパには「トマトが赤くなると、医者が青くなる」という諺があるそうです
トマトの収穫時期(夏)になると病人が少なくなるとも言われています。
水分を豊富に含み、栄養価も高い「旬」なトマトを食べる事で夏バテに効果が
あると考えられている様です。

今年の夏はトマトで乗り切ります

失敗と向き合って

こんばんわ。三次営業所の貫名です。
まだまだ暑い日が続いています。
体調を崩さないように頑張りましょう。

昨日、ヤンキースのイチロー選手が4000本安打達成しましたね!
本当にすごいですね。これからも記録を伸ばしていってほしいです。

そして、試合後のインタビューもとても素晴らしかったです。
『4000本のヒットを打つために8000回以上は悔しい思いをしてきて、
 常にその悔しさと向き合ってきた。誇れるとしたらそこだと思う。
 うまくいかないことと向き合うことはしんどいけど、
 これからもそれを続けていきたい。』
という言葉が特に印象に残っています。

「失敗は成功のもと」とはよく言いますが、
これをずっと継続していくことはとても大変です。
私自身、たまにうまくいったことに目を奪われて、
「あのときはうまくいったのに」と失敗から目を背けてしまうこともあります。
自分の失敗や悔しい思いと向き合うことはとてもしんどいですが、
それと向き合わないことには自分の成長はないと思います。

まだまだうまくいかないことの方が多いし、
それはずっと続いていくのかもしれませんが、
これからもうまくいかないことときちんと向き合って
自分自身を成長させていきたいと思います。
いつかイチロー選手のように何かを誇れる自分になりたいです。


 

荷張り

こんにちは、小山です。

たまには仕事についてのことを書いてみようと思います(笑)

山口営業所は大型トラックを有しているので時々長尺のルーフやクイックなどの積み込みを手伝うことがあります。 私も時々1.5tのトラックで配達に出ることがあるのですが積み込みの仕方や荷張りの方法が全然違うことに驚かされます。

ブロックガッチャなど1.5tでは見ないような荷張り道具もあるので手伝っていてもとても新鮮な気持ちになります。トラックの後ろ側がとても大きく跳ねることがあるので、そのようなことも含めて考えながら積み込みをしなければならないので大変な作業だと思います。


長尺のルーフなどを積み込む時も2機のクレーンを使用するのでとても気をつけなければなりません。 気を抜いたらすぐに事故に繋がるのでいつも集中して作業をしています。


大型トラックに関する仕事は山口営業所にいる間にしか学習することが出来ないのでいろんなことを勉強しておきたいと思いました。

全国少年ソフトボール大会IN琵琶湖

毎日、極暑・猛暑が続いておりますが、みなさま如何お過ごしでしょうか?

SRの金子です。

今月の10・11・13日で滋賀県守山市で行われた日本少年連盟主催の少年ソフトボール大会の応援審判に行って来ました。

男子50チーム、女子30チームで3日間の大会です。

初日は極暑で二日目・三日目は猛暑でメチャクチャ暑かったです。その中、子供たちは白球を追いかけ、汗と土で

どろどろです。しかし、子供たちの精一杯のプレーを観ておりますと、何故か爽やかな風を感じます。

勝ったチームも負けたチームも爽やかでした。

写真は、決勝戦で大阪代表VS岡山代表で1塁側の岡山代表が優勝でした。

来年も魅せてくれ!子供たち諸君

極暑の中でも、その爽やかな風を


121212121212.jpg

お盆休み


お元気様です!
新入社員の佐藤です!

ゆったりしたお盆休みが明けましたね~!
6連休は長いと思っていましたがあっという間に明けてしまいました
社会人になって初めての長期休暇、明けているのにまだふわふわしています(笑)

今年は予定もそんなに入れずにまったりしたお盆になりました
実家のご飯は美味しいし、家事は休めるし最高でした
なんだかんだ甘やかしてくれる家族に感謝ですね!
たくさん時間があった分、自分と向き合う時間も取れてとても有意義でした。
これからも頑張ろう!と気合十分です!(笑)

そして気合を入れるために(?)お財布も本革のちょっといいモノに買い換えました♪
コインケースとカードホルダーとお札入れに分割しました~!
FB_IMG_13764054764571525UU.jpg

勝負色の赤で揃えました!昔っから勝負といえば情熱の赤なんです
手帳もペンも万年筆もこの色で揃えてます

さて、気合入れて行きますか!!
残暑に負けずがんばろーうっ!!!

まだまだ猛暑が続くらしいので皆さんも体調には十分お気を付けくださいね

お盆休み!!

こんばんわ!!大石です。
毎日暑い日が続きますね(><)
何故だか島屋はエアコンの効きが悪く室内でもうちわで扇がないといけないくらい暑いです!!
そんな島屋も明日からお盆休みです!!
お盆もとても暑い日が続くようです!!
熱中症にならないように対策をしてしっかりと休みを楽しもうと思います(^^)♪♪
とは言っても祖父母の家に行き、お墓参りに行くぐらいしかまだ予定はないのですが。。。。
同期のみんなが九州に帰ったり、自転車で旅に出たりなど充実した休みを過ごすみたいなので
私も今から負けないようにたくさん予定を入れたいと思います!!
それでは、身体に気をつけてよいお盆休みをお過ごしください★★

自立

 新入社員の松浦和紀です。

 7月から一人暮らしを始めました。
 洗濯、料理と自分でするのは、結構大変です。
 しかし、自分で一人で生活するのはなかなか楽しいです。
 がしかし、帰ると誰もいないのは寂しいものです。迎えてくれるというのは、とても温かいものだと感じる毎日です。同棲、憧れますね。よし!!色々と頑張ろう!!
 

打ちっぱなし!

皆さんこんにちは!
営業サポート部の古庄です

先日、会社の先輩に連れられて、人生初の打ちっぱなしに行ってきました

まっすぐ飛びません。
球が上がりません。
そもそもクラブが当たりません。
パターも、何度やっても入らず…

あんなに腰が痛くなるものだとは思いませんでした

とりあえず回数をこなさないとどうにもならないので、色んな先輩方を誘っていきたいと思います

建材の熱中症対策

こんばんは\(⌒日⌒)/
建材部の中崎で~~す
相変わらず呉は忙しくて忙しくて


最近は暑すぎて車から出るときクラっとしますね
軒樋やサイディングの配達で毎日大汗が出て大変
皆さん熱中症対策はしていますか?
私は塩飴やクールDEタオルで凌いでいますね

中国の上海でゃ40℃を記録したそうですよ
これは近い将来日本でも起こる可能性があるらしいので、
皆さんもそれぞれ身の丈に合う熱中症対策をしましょう

ケイミュー工場!

こんにちは
坂本です

先日、ケイミューさんのカラーベストと雨樋の工場を見学させていただきました
カラーベストのほうは年間約4800万枚ほど製造されているとのことでした

生産ラインは24時間体制で稼動で従業員は約200名ほどいらっしゃるとのことですが、
ほとんど自動ラインでの加工でした

軒樋は芯材のアイアンに、先に塗装を施した塩ビを抽出しながら押し出し成型していました
出来たての軒樋は人肌ぐらいに少し温かかったです
雨樋の工場はさらに自動化が進んでおりダンボールの梱包など機械の動きに
驚きを隠せませんでした

申し訳ないことに写真はNGとのことでしたので・・・

また機会があれば他メーカーの製造過程も勉強したいものです

新卒採用合宿!!

こんにちは、島屋 採用チームの工藤です。

昨日、今日と1泊2日の新卒採用合宿(2次試験)が行なわれました。
10名の学生に参加いただき、グループワークを行なってもらいました。

見ず知らずの10人がひとつの目標へ向かっていく。
リーダーシップを発揮する人間、協力的な人間、そうでない人間、とてもよく見えますね。
普通の面接ではわからないことがよくわかる!


自分が参加する立場だったらどうだろう・・・。

想像するだけでゾッとしますが、自分のことは棚に上げてエラそうに指導する。
多分、バレてますが・・・(笑)

若さとは素晴らしいもので一夜をともにすると見違えるような団結力を発揮!
夜中3時まで語り合ったそうです。
最後には一致団結してのプレゼン!!!

プレゼンが終わって、この合宿に対する感想を語る姿は感極まるものがありました。

本当によい学生達でした。

全員合格にしたいところです・・・。

最後に懇親会でパシャリ。


懇親会




SR部 高浜です。

更新が滞ってしまい申し訳ありません

今回は私のお風呂必須アイテムを紹介させてもらいます。

最近は特に暑いので体中が汗まみれになる事が多いのですが。

私は特に頭が気持ち悪いなぁ~と感じます

そんな時に頭をスッキリしてくれるアイテムがコチラ↓↓↓


DCIM0073.jpg

『シャンプーブラシ』です。

約1年愛用しております。

帰宅後のお風呂でこの『シャンプーブラシ』を使って頭を洗うと頭スッキリで気持ちいいです。
※力を入れすぎるとヒリヒリするので注意が必要ですが・・・・。

一日の疲れも吹っ飛びます

マッサージ効果もあるので汗をあまりかかない時期にもお勧めです。

最近は売っている場所は多いのですぐに見つかると思います。

皆さんも是非お試し下さい