FC2ブログ

屋根ドクターのスタッフブログ

風邪が流行ってます

こんにちは小山です。

最近身の回りで風邪が流行っています。 もらわないように気をつけたいと思います。

今、山口営業所でこのブログを書いてるのですが、おでんについての話題で盛り上がっています。 コンビニのおでんの衛生面では大丈夫なのか?とかおでんは冷える時に味がしみ込むとか。

ちなみにO田さんはつくね、F井さんは大根、K島さんは糸こんにゃく、十Gさんは卵が好物とのことです。 おでんに限らず鍋物は数人で囲んで食べるのが最高だと思います。


鍋のおいしい季節でもあるので休みの日にはに友人を誘って鍋をしたいですね。 一人でも湯豆腐ぐらいであれば簡単に出来そうですね。 ビールのおつまみにでも今度挑戦してみようと思います。


寒い日が続いているので鍋を食べて体を温めて頑張っていきましょう。

ごちそうさまでした!

 こんばんわ。三次営業所の貫名です。

更新が遅くなってしまい申し訳ございません。

先週の金曜日に本社で加工応援をした後に
I井さん、N村さんと焼肉を食べに行かせていただきました。
I井さんごちそうさまでした!
本当にありがとうございます!
とてもおいしく、楽しい時間を過ごさせていただきました。
機会があればまたよろしくお願いします。(笑)

そしてこの焼肉店はお肉がおいしいのはもちろんですが、
店内もとてもきれいで壁もピカピカでした。
なんでもお店のご主人が毎日磨いているそうで
トイレ掃除も自ら進んでされているそうです。

こだわりのお肉をとても良い環境で提供されていて
また行きたいなと思えるようなお店でした。

島屋もより多くのお客様に
「また島屋で商品を買いたい」と思われるように頑張りたいと思いました。

今週も頑張りましょう!!

秋の気配から

今日は、SRの金子です!
 
昨日まで、出張に出てまして、遅れてごめんなさい・・・・

なぁ~にか、バタバタしております。

金木犀の香りがほのかに香ってきて、祭りばやしが境内に聞こえて 秋の気配から秋本番ですね。

先週の土曜日の夜に近所のお宮で夜、神楽の観賞に行って来ました。

私はおじいちゃん子で、幼いころから神楽観賞に連れて行ってもらってましたので興味が有りましてね。

当日は、島根県の口羽神楽団の方々の舞で楽しませて頂きました。最近です。神楽には旧舞と新舞があり

踊りのリズムが違う事を教えて頂きまして、加えて 物語のストーリーも少し解る様になり面白さも三倍に

なった様な気がします。

一生懸命に舞っておられる方を観ますと感動いたしますよ!

皆さんも、機会が有りましたら 是非、神楽観賞に行かれてはどうでしょうか?

運動

こんにちは
業務部の川井です

先日、何年かぶりにスポーツセンターでバトミントンをしてきました~
運動不足にも程があるくらい運動をしていなかったので・・・
小学生の頃はよくスポーツセンターへ行って、卓球やバトミントンなどをしてたんですけど、
最近ではなかなか行く事もなかったので、とても懐かしく感じました
20歳を超えてからは、運動するのめんどくさいな~と思うばっかりで、
めんどくさがりを発揮していたんですけど、やっぱり体を動かす事は大事ですよね
今びっくりするぐらいの筋肉痛になってるんですけど、
そうならないように定期的に運動をしていこうと思います

会社説明会

 開発SR部の能島です

10月10日・18日とザ○○○○ジョンさんの協力のもと、弊社グループ合同会社説明会

を開催させていただきました


名簿を見ると平成生まれがほとんどで自分自身年齢を意識するようになったと感じました

2012-10-10 14.04.50.jpg

前に立っているのは弊社社員ですちょっと緊張していますかね

新卒者の方もやはり少し緊張していたみたいで、私も面接に行ったときの緊張感が蘇ってきました

私は今回初めてスタッフとして参加させていただいたのですが、一人ひとり本当に個性豊かで

会話していて楽しかったです

来年の4月にこの中の何人の方と会えるか分かりませんが楽しみに待っています

悔いのないように就職活動頑張ってください

やっぱり・・・

 こんにちは
坂本です
 
皆さんはスマートフォンをお持ちですか
 
僕もスマートフォンを使ってるんですが
ついにiphone5に乗り換えます
 
予約して二週間経ちますがいまだに何の連絡もないです
かなり待ち遠しいです
 
今まではAndroidを使っていましたが、
なんだかんだでapple製品の使いやすさや
ユーザーインターフェイスは圧倒的です
 
ちなみに故スティーブ・ジョブズが2005年にスタンフォー ド大学の卒業式で行った
スピーチで彼はこう言っています
 
「仕事は人生の重要な位置を占めます。それに満足したければ、自分の仕事が最高だと思うことです。  最高の仕事をするには、その仕事を愛しましょう。  まだ見つかっていないなら、探し続けましょう。安易に落ち着かないでください」
 
これは島屋の理念にも同じことが言えますね
 
んーapple社は素敵ですね笑

読書の秋ですかね?

こんにちは
 
すっかり秋の陽気ですね
 
製造部の中崎です
 
 
 
食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋・・・
 
とまあ秋は何でもありですね
 
夏より涼しく、冬より暖かい今の時期は行動しやすい時期なんですかねえ(しみじみ)
 
 
 
今回は「読書の秋」を推したいと思います
20冊を読むことを年末までの目標にしておりまして、日々読書に励んでいます
皆さんも本を読みましょう

外壁改修工事

 こんにちは、開発営業部の工藤です。

現在、市内某所にて外壁改修工事を行っております。

この建物は築30年を超えており、かなり劣化が進んでいました。

浮いているところはハツリ落として埋め戻し、もしくは樹脂注入。

工事は今のところ順調に進んでおります!

1.jpg

2.jpg

新しい物好き

 皆さんこんにちわ!ソーラーの名谷です。すっかり秋になり、彼岸花がきれいに咲いていたり、紅葉が始まったりと、目に色鮮やかなものが入ってきますね。

さて、最近注目しているのが、一眼レフのデジタルカメラ。なんだか最近は女子の間でカメラ女子ならぬ方がたが
いらっしゃるそうですね。雑誌のコーナーに行っても女子に向けたカメラ雑誌があったりしてますよね。

テレビのCMなども結構あったりして、興味をもつ人が増えてきているのでしょう。私もその戦略にはまった一人かも???カメラはまだ迷ったりしてて、手にはしていませんが、雑誌は買って読んでみたりしています。

最近話題のiphon5ですが、CMでパノラマ撮影ができるようになっているのを見られた方もいらっしゃると思いますがあれも気になっているんですよね・・・・・それ同様に新しくでたipod touchこれもまた同じような機能があって
楽しそう・・・・  そして今から出てくるであろうandroidタブレット・・・・などなど私の興味深い物がたくさん出て
きます。どれかゲットしたいと思っているのですが、なかなか・・・・・・

ただ一つ言える事はとにかく新しい物好きということですねでも何事にも興味を持たないといろんな意味で
知識は増えていきませんよね。年など関係なく何事にも興味を持っていろんな体験をすることが大切だと考える
今日この頃です。

現場成型 in 島根

こんにちは、小山です。

昼と夜の温度差が激しくなってきましたね。 風邪を引かないように気をつけたいですね。


先日島根の雲南市まで現場成型に行ってきました。 中国道を通って三次まで行き、そこから下道を通って雲南市まで行ってきました。 大体4~5時間程度の道のりでした。


現場成型に行くようになってから車の長時間の運転に慣れてきた気がします。 


そして今回は166の現場成型だったのですが、使用した成型機は本社のものだったのでとても懐かしく感じました(笑) やはり同じ成型機でも普段使っているものじゃないので勝手が全然違いました。


いろんな成型機を使用してどんどん応用力を上げていきたいと思います。


そしてこの度はH尾さん、T橋さん差し入れ本当にありがとうございました。 久しく会っていなかったので最初誰だか解りませんでした。 すいません;


早く一人で現場成型に行けるようにこれからも頑張りたいと思います。

こんばんわ。三次営業所の貫名です。
朝と夜が少し寒くなってきましたね。
体調管理には気をつけていきたいと思います。

秋はスポーツの秋、食欲の秋、読書の秋など
何をするにしてもとても過ごしやすい季節ですよね。

最近私は村上龍さんの 『村上龍映画小説集』 という小説を読み返しました。
私はこの小説がとても好きで何度も読み返しています。
大好きな場面やセリフなどはたくさんありますが、
今回読み返して特に印象に残っているのは

「 誰かのせいで不幸になる人間なんていない。
 当たり前のことだが、全て自分のせいなのだ。」 という言葉です。

逆に言えば、楽しい時間を過ごすのも全て自分次第ということでもあると思います。
仕事の面でもプライベートの面でももっと楽しい時間を過ごしていきたいと思いました。

自分が好きな本を読み返したり、好きな映画を見返したりすると
当時なんとも思わなかったシーンに心を打たれたりしてとても面白いです。
見返したい作品がたくさんあるなぁと思いました。

コトの節目

お早う御座います!
             SRの金子です。

すっかり朝晩も涼しくなり、夏から秋へと季節が変わってきました。

先日ですが、野球界のおきまして、 カープの石井琢朗内野手、カープ出身で阪神タイガース金本知憲外野

手の引退セレモニーがZOOM・ZOOMで行われ、私はTVで観ておりました。人がコトをなし終えた時に

そのコトに対して苦労した数だけ、感動の数も大きいのではないかと思います。

私も良い感動を頂きましたよ。

そして、阪神タイガースの城島健司捕手の引退試合も感動を受けました。

あえて、ウエスタンリーグでの引退試合、3番捕手で1回のみ出場、会見を見た時にこれまた、感動です!

身近では10月に入り 私のお客さまのH社では、中四国で4人の支店長が定年退職を迎えられました。

お疲れさまでした。これからも、御指導を御願い致します。

このコトも、人生の節目で一里塚では無いかと思います。

毎日・週・月・年の節目。  幼稚園・小学校・中学校・高等学校・大学・就職。

私達全ての人は、コトの節目の繰り返しで成長し続けるのが人間だと思います。

今、生かされている命、精一杯コトをしたいと思います。

因みに食欲の秋です!

あ? 私は年中食欲旺盛でした~~





末締め

更新が遅くなってしまいました
業務部の川井です

昨日は月末締めに追われて大忙しでした
いつもより帰るのが遅くなってしましましたが、
なんとか無事に終われてホッとしています

最近疲れがとれにくく、免疫力が低下しているようで、
先日膀胱炎になってしまいました
女性は特になりやすいらしく、疲れがたまったりストレスでなってしまう事が多いそうです
1度なるとクセになってしまうようなので、しっかり体を休めて日々業務に取り組もうと思います

今週も頑張るぞ~~