FC2ブログ

屋根ドクターのスタッフブログ

今一番の楽しみ

 皆さんこんにちわソーラーGrの名谷です。前回は入院をして健康について書いたのですが、今回は
今、一番の楽しみについて少し語ろうと思います。
ほぼ毎日なのですが、ちまたで言う「スーパー銭湯」に通っています。前から結構行ってはいたのですが、
今回入院をして「きちんと、時間をかけてお風呂に入ろう」と思うようになりました。
皆さんの中にも「冷え性」の方はいらっしゃると思いますが、私も例外ではなく「体が冷えて」いました。
体が冷えていてはやはり太るようです。(脂肪が溶けるどころか、かえってついてしまいます)
家ではなかなか、半身浴などしてると、お風呂が冷めたりしますよね。銭湯に行くとこれがないのです。
大体私は全身浴は5~10分で、半身浴が10分~15分しています。汗がよくでますし、下半身が冷えていない
ので、ぽかぽかとあったかいです。それと、一番の目的は体重測定が毎日できる事!
我が家にも確かあったはずなのですが、行方不明なんですやはり、毎日体重の変化を知るのは大切です。
食べ過ぎの予防にもなります。半身浴はいい!お陰様で、最近は肩こりがあまりしなくなったような気が・・・
是非、皆さんも時間をみて、半身浴をされてはいかがですか?気分をリフレッシュして、明日からまた
頑張りましょう!
120131_220740.jpg

Milltex 5

 こんにちは、開発営業部の工藤です。

今日は某SHOPの塗装工事に立会いました。

こちらでは私のイチオシのMilltex5(K化学工業)という商品を採用頂きました。

Milltex5とはスウェーデン製の内装用エマルジョンペイントです。
特徴として重金属や溶剤などシックハウス症候群の原因物質が含まれていないため、介護施設や幼稚園、病院などの安全性を厳しく求められる環境にも適しています。
また、極めて低い臭気レベルのため、居住空間への施工や施設利用中のリフォームにも適しています。


スウェーデン(北欧)は環境先進国といわれており、環境に対する意識がとても高い地域です。

北欧の住宅は厳しい寒さに耐えられるよう、高気密・高断熱の造りになっているため化学物質の影響を受けやすいのです。また、ヨーロッパの内装は塗装が多く、自分たちで塗替える習慣があるため、安全性・低臭が好まれ、他国より厳しい環境・人体への安全性が求められています。

要するに環境にも人にもやさしい塗料なので、少しでも多くの方が関心を持ってくれるとうれしいです。


いやー今日も堅いっ(笑)



13279198352630.jpg

インフルエンザ

流行ってるみたいですね。 こんにちは、小山です。


普段の生活からしっかりと予防していきたいですね。 僕は予防接種を受けていないので必死に手洗いうがいを行っています(笑)

のどのためにマスクも常に持ち歩くようにしています。 さらに今の季節はマスクをすることで防寒にも少し役に立つのでとても重宝しています。 これからの時期もっと流行ってくると思われるのでしっかりと栄養を取りインフルエンザにかからないようにしたいと思います。


山口営業所に来てから2ヶ月が経ちました。 ここでの仕事もだいぶ慣れてきました。 人数は少ないですが営業、業務、物流、加工といろいろな仕事が間近で見れるのでとても新鮮です。 特に運送会社の人たちとの交流が増えたと思います。 いろんな人たちと関わることがあるので、しっかりいろんなことを学んで行きたいと思います。


今山口の天気は雪が降ったり雨が降ったり変な天気です。 愛車のミライースを洗車するタイミングが掴めないので早く晴れて欲しいものです・・・

寒い日はやっぱり・・

こんにちは、業務GRの高田です
東京では大雪になり、広島でも昨日今日と雪がちらつく寒い日となりましたね

事務所も今日は人が少なく、がらんとした室内にいると余計寒いように感じます

私は寒すぎてなかなか布団から出られない日々が続いています・・朝寒い中布団から出られる秘訣を誰か教えてください・・(笑)

最近あまりにも寒いので、我が家では夕食に鍋をすることが多くなってきました
昨日は雪が降っていたということで、某クッ○パッドさんを参考に雪見鍋を作りました!
だしは白だしベースで中に豚肉・鶏肉・野菜・きのこ・ごま油で焼いたおもちを入れて、最後に大根おろしをこれでもかというくらい大量に乗せて食べました
シメはもちろん雑炊にして、最後までおいしく頂きました

鍋はあったまるしおいしいし簡単だし寒い冬には最適ですね
皆さんのオススメの鍋、是非教えてください

 

三次営業所にて

 こんにちは。今週から三次営業所に転勤となった貫名です。
更新が遅れてしまい申し訳ございません。

三次はとても寒いです。体調を崩さないように気を付けたいと思います。
皆さんも体調を崩さないようjに気を付けて下さいね。

先週の金曜日には製造部の皆さんが壮行会を開いてくださいました。
引越しの前日だったのですが、最後にとても楽しい時間を過ごすことができました。
次の日は若干体調が悪かったですが‥‥(笑)
でもとても楽しかったです。本当にありがとうございました!

本社で働かせていただく期間は短かったですが、多くのことを学ばせていただきました。
学んだことを三次営業所で発揮していきたいです。

お世話になった多くの方々への感謝の気持ちを忘れることなくこれからも頑張ります!

短い間でしたが本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。

ここ!高知にて


皆様!明けまして今年も宜しくお願い致します!

小生は、今宵 高知市で宿をとり明日のお仕事に備えております

18時過ぎに高知市に入りまして。ホテルでお仕事・・・

夕食は H社のO部長に紹介して頂いた、活貝・海老料理の満潮 高知市廿代町6-8  088-873-1732

でお世話に成りました!

何を頂きましても絶品でした。 加え大将の振舞い方、お客さまで某K銀行のSさんと盛り上がっちゃって(だははははあ)


彼の名刺には、龍馬ふるさと博と記してありこの年の清盛との身近な感じを覚えました

これも、一期一会ではないかと思いました!

満潮さん、お安くして頂き有難う御座いました

近いうちに広島に きんさいや~

一期一会じゃけえ~

インフルエンザ

こんにちは
ソーラーGRの川井です

みなさんお体は壊されていませんか?
どうやらインフルエンザが流行っているようで・・・
本日ついに島屋にもインフルエンザが上陸してしまいました

今日は、インフルエンザの日常生活での予防法を調べたので紹介しようと思います
①栄養と休養をしっかり取る。
 体力をつけ、抵抗力を高めることで感染しにくくなります。

②人ごみを避ける。
 病原体であるウイルスを寄せ付けないようにしましょう。

③適度な温度、湿度を保つ。
 ウイルスは低温、低湿を好み、乾燥していると長時間空気中を漂っています。
 加湿器などで室内の適度な湿度を保ちましょう。

④外出後の手洗いとうがい。
 手洗いは接触による感染を、うがいはのどの乾燥を防ぎます。

以上の事を心がけるだけでも、少しは予防に繋がるはずです
私は去年2回インフルエンザにかかり散々な思いをしたので、
今年はインフルエンザにかからないよう、しっかり体調管理を気をつけようと思います
みなさんも、手洗いうがいをしっかり行うなど、体調にお気をつけてくださいね

懇親会

こんばんわ
ソーラーGRの能島です

先週の14日・15日で本社建材部・山口営業所の方と山口市で懇親会をしました

2012-01-14 19.17.30.jpg


皆さんとても楽しそうでした

ふだん広島にいるとあまり交流がないのでこうやって一緒に楽しく飲めばお互いの距離も近づいて

仕事の効率もUPしていくと思います

このような機会をもっと増やして何でも言い合えるような会社になりたいと思います

㈱島屋では垣根を取っ払って全社員一丸となって前進し、より良いものをお客様に提供していきます



ラーメン好き好き〇〇さん

 こんにちは、工藤です。

先週の話ですが、新年の挨拶まわりで四国へ行って参りました。

1泊2日、呉から始まって東広島⇒福山⇒岡山⇒高松⇒徳島⇒高知⇒愛媛⇒広島という強行スケジュールでした!

麺類好きのK子さんと一緒だったので、3食ラーメン食べました(笑)

写真は徳島の「いのたに」ですが、とても美味しかったです。



13268800916380.jpg
13268801234360.jpg

健康管理は大切!

 6syokuhinngun.gifshusyoku.gif
年末から年始にかけて入院しました。今回の入院で思ったことは本当に健康管理は大切だなあ~と痛感
上の表はどこかで見たことありますよね。小学校か中学に時家庭科で習うと思います。バランスよく
食事を取るのは大変に難しいですよね。でも知っているのと知らないのでは全然違います。
最近ダイエット本によく見かけるのが、「食べて痩せる」よく見かけませんか
3食バランスよく食事をとるほうが健康的に痩せるそうです。そのためにも自分の理想体重と1日に必要な
摂取カロリーは知るべきですので、ここに参考に教えて頂きました計算方法を書きます。
(私の持っている手帳の1月3日には大きく書いています。

標準体重 もし身長が150cmならばメートルになおします。

1.5×1.5×22=  49.5kg  これが標準体重です。

1日に必要な摂取カロリーは体重に25~30をかけた数字

49.5×25=1238 kcal  ~  49.5×30=1485kcal

つまり1238kcal~1485kcalが必要な摂取カロリーになります。

はて?どうですか?食べ過ぎていませんか?若いときは代謝がよいので何とかなりますが
年齢を重ねるごとに代謝は落ちていくのにも関わらす同じ食事をしていると当然太りますし
病気になりますよね。こんな話を病院の管理栄養士さんから聞きとても有意義な入院でした。
改めて健康は大切なことです。特に食生活は大切です。朝食を抜く人が多いようですが、抜くとかえって
太るそうです。時間がなくても、コンビニでおむすびと100%の野菜ジュースを取るだけでもずいぶん変わり
ます。本当は野菜サラダがいいのですが・・・・・後は牛乳もしくはヨーグルトバランスが取れます。
今年の目標は健康体重に1歩でも近くなる事です。皆さんも今一度毎日の食事を振返ってみてください

プラス運動は必要ですよね~ この寒い中なかなか勇気が出ませんが・・・・・

センター試験

こんにちは、小山です。

寒い日が続いていますね。 防寒をしっかりして風邪をひかないように気をつけたいです。


先日1月の14日、15日とセンター試験が行われましたね。  私も5年前に受けたのでとても懐かしい気持ちになりました。 数学の問題を少し見てみたのですが結構覚えているもので最初の数問は解くことが出来ました。


1次関数や2次関数は得意だったのですが、必要十分条件などの日本語が絡んでくるような分野はとても苦手でした(笑) センター試験の結果を見て「あの時もっと勉強していれば・・・」と思うことがあったのでその時その時の時間の使い方や、気の持ち方などで後悔しないように気をつけるようになったのではないかと思います。


仕事の時は仕事に集中して、遊ぶ時は遊ぶ、休養するときは休養をしっかりするというように生活にメリハリをつけていくように心がけていきたいと思います。

お正月&三連休

 少し遅いですが新年明けましておめでとうございます、業務GRの高田です

皆様はどのようなお正月を過ごしたでしょうか??

私はというと、年末は母とお節と作ったりと楽しく過ごしていたのですが、、1月1日に食べた酢牡蠣で当たってしまい、仕事が始まる直前まで寝込んでいました・・・
寝正月ならぬ寝込み正月です(笑)

お正月があまりにも散々だったのでこの三連休はエンジョイしようと思い、日・月と鳥取の温泉に行ってきました
雪の影響が心配だったので高速バスで行ったのですが、米子の方まで行くのに4時間弱もかかるんですね
行く前から若干疲れてしまったのですが、旅館は疲れがふっとぶぐらい素敵でした
部屋から庭園が見え、とても雰囲気がよかったです
庭園.JPG
雪見風呂に入りたいなと思い期待していたのですが、タイミングが悪く既に雪は溶けていました・・残念

しかしご飯もとてもおいしく、楽しい二日間を過ごせました

これからは気持ちを切り替え、2012年もばりばり働きたいと思います!!!!

今年の目標

あけましておめでとうございます。製造部の貫名です。

今年の正月は食べて、飲んで、寝てを繰り返していたので少し太ったかもしれません。(笑)
でもとても楽しい時間を過ごすことができ、しっかりリフレッシュできました。
今年も一年頑張ります!!

私は1月の中旬から三次営業所に転勤となります。
本社で学んだ多くのことを三次でもいかせるように頑張ります。

環境が変わると不安も大きいですが、新たな経験を積むことができるので
自分を成長させるチャンスだと思います。

今年の目標は
『いろいろな経験を積み、仕事の面でも社会人としても成長する』
ということです。

今年も一年宜しくお願いいたします!

2012年

ちょっと遅いですが、明けましておめでとうございます
ソーラーGRの川井です
みなさん良いお正月を過ごされたでしょうか?
私は元日から2日にかけて、
23時間寝ていたというもったいない時間を過ごしてしまいました...(笑)

そんな話はさておき、昨年はみなさんにとってどのような年だったでしょうか?

私は島屋へ入社した4月から今まで、本当にあっという間でした!
自分はまだまだだな~、と感じる毎日です。
昨年の自分をしっかり振り返りながら、今年はもっともっと成長して島屋やお客様など、
まわりの方々に貢献できるような人間になりたいと思います

まだまだ未熟者の私ですが、一生懸命頑張りますので今年もよろしくお願い致します

今年の目標

あけましておめでとうございます

ソーラーGRの能島です

正月休みでボンヤリしていて更新遅くなって申し訳ありません

気合いを入れなおして今年も張り切って参ります


さて、2012年がはじまりました

皆さん昨年はいかがでしたかまた、今年はどんな年にしたいですか

私は昨年ソーラーGRに配属され、とにかくすべてが新しいことで勉強の毎日でした

今年は昨年勉強してきたことを生かして頑張りたいと思います


これは互礼会で〇人さんがおっしゃった言葉ですが、今年は「タツ」年ということで壬と辰に「女」辺を付け加え

ると「妊娠」になります。ということで今年は何か新しいものを産む年にします

皆さんも今年の目標を立てて実現に向けて行動していきましょう




あけましておめでとうございます。

皆様あけましておめでとうございます。

開発営業部の工藤です。

今日から仕事初めでした。

写真は毎年恒例の初荷式の様子ですが、いつもながら気が引き締まります!

今年もがんばります!!

13257418076450.jpg