FC2ブログ

屋根ドクターのスタッフブログ

現場調査①

こんにちは、開発営業部の工藤です。

今日は外壁(磁器タイル)改修案件の現場調査へ行って来ました。

磁器タイルは高級感があり、とても良い材料なのですが、

今回は建物が古いということもあり、かなりのタイルが浮いていました。

.jpg


写真は専用道具にて浮きの調査をしている様子です。

浮いていると、カラカラと軽い音がするのですぐわかります。

人通りのあるところ、特に高層階からの磁器タイルの剥落⇒落下はとても危険です。


今回はMAス〇ーンという工法にて提案します。

剥落防止+タイルから石調に変わり、高級感もアップするという優れものです。



それにしても暑いですね・・・。

現場で作業されている方々はもっと暑いはずです。

皆さん体調管理には気をつけましょう。

山口営業所 勉強会

 みなさんこんにちわソーラーの名谷です。めっきり朝晩涼しくなり、多少過ごし易くなりましたね。
 さてさて、今日は我が社の山口営業所で社内の勉強会をしました。講師はわたくしです
山口営業所での勉強会は何度かやった事はあったのですが、又違う題材で今日は講義させてもらいました。
太陽電池の種類について話をしました。現在の種類ですが、大きい分類に分けると「単結晶系」「薄膜系」
「多結晶系」「化合物系」この4種類かと思います。

「単結晶系」では主には、P社さんSA社さんほかには、T社さんなどL社さんなど、最近はこの単結晶系の
モジュールも人気が高いです。何故か暑さに強く発電効率が落ちにくいと言うところですね!

「薄膜系」K社さんM社さんなど。K社さんに関しては屋根材と一体型になっていますので、意匠性には
たけていると思います。発電量としては「単結晶系」の電池に比べておとりますが、それでも一体型になるので
設置する分屋根材は少なくて済みます。

「多結晶系」みなさんよくご存知の電池ですね。一番普及率は高いと思います。
S社さん、K社さん、M社さんなどなどたくさんあると思います。

「化合物系」は原材料がまず違いますね。一般的にはシリコンを使っていますが、CIS(Cは銅、Iはインジウム
Sはセレン) H社さんはS社さんとは違って、もうひとつG(ガリウム)が加わり、CIGSと言う事になります。

今回の勉強会はどうだったでしょうか?ぜひ感想を聞かせてくださいませ

勉強会








続きを読む»

久しぶりの本社出勤

こんにちは、小山晃央です。

先週は1週間の内、4日程フォークリフトの講習に行っていました。日中太陽を浴び続けながらも頑張ったかいあって資格を習得することができました。 

次は明日、明後日のクレーンの講習を受けに行きます。 これで講習の方は最後になります。

自分が抜けたことで作業で迷惑をかけた先輩方もいらっしゃると思うので講習が終わったら頑張って作業を覚えて先輩方のお役に立ちたいと思います。


そして本日はフォークリフトを使用する作業をさせていただきました。 せっかく取得させて頂いたフォークリフトの資格を生かす場面だったのですごく張り切ったのですが、やはり先輩方のようにスイスイと機械の間をすり抜けていくことは出来ないですね。 まだまだ経験不足なのでよく先輩方の運転を見ていようと思います。


覚えることが増えれば増えるほど先輩方のすごさを知らされていく気がしますね。 これからも精進いたします。

勉強会

こんにちは!建材部業務GRの高田です
暑かったり涼しくなったりと気温の差が激しいですが、体調を崩さず元気に過ごしていますか?

さて、昨日は業務終了後、業務GRで勉強会を行いました
今回はN尾さんが講師をしてくださり、N社さんの雨どいについて勉強しました。

N尾さんはとてもわかりやすく教えてくださり、私がこのくらい知識を持てるようになるまでいったいどれくらいかかるんだろうと思いました・・(笑)
同じメーカーのといでも、種類によっては形状や用途、価格も大きく異なり、一口に戸樋といってもとても奥深く、まだまだ学ぶことが沢山だと痛感しました。
まだまだ知識、経験共にとても未熟なので、勉強会が行われなくても、色々なメーカーさんの商品をこれからも自主的に勉強することを続けようと思います
もう入社して丸5ヶ月が経とうとしていますが、止まることなくこれからも成長を続け、皆さんの役に立つ存在になっていきます

三次営業所にて

三次工場
こんにちは!製造部の貫名です。

私は今日三次営業所で屋根の製造を行ってきました。
三次工場はH9年にできたのでまだ新しく、環境整備もきちんとされていて工場内もきれいです。
ちなみに写真は三次工場内の写真です。三次は本社より涼しいです。

まだまだ暑い日が続いていますが、皆さんも体調を崩さないようにしましょう。

ある勉強会に参加して


日が暮れるが早くなり、気候も涼しさをまし 赤トンボが飛んで 秋の気配がして来ましたね。

今日、Y社のK課長の紹介で メガソーラープロジェクトの今後の構想。それに対しての設備対策等の勉強会

に参加をさせて頂きました。講師はK社のO課長講師で主に電気設備機器システムの講習でして 私には

大変、新鮮な講習会でした。 

まだ、政府の再生エネ法案が審議・成立をしていない為にファジーな点は何点か有りますが、大枠は決定を

しております。

まだまだ問題点は山積をしておりますが、この先 我々が避けては通れない道。

是非、政府には国民が納得をして、公平性での前向きは審議をて頂きたいものですね!

本日。講師をして頂きました、K社のO課長、長い時間 講習をして頂き 有難うございました!

環境整備

こんにちは★
開発営業部ソーラーGRの川井絵美子です

昨日に続き雨がよく降りますね・・・
皆さん体調は崩されていませんか?

今日は島屋の環境整備についてご紹介しようと思います
島屋では、朝仕事を始める前に全社員で会社の掃除を行っています
各部署ごとに掃除をするテリトリーが決まっており、
各自、分担された所を徹底的に綺麗にしていきます

開発営業部では、今月2階の食堂の床に重点をおいているのですが、
どこを綺麗にしたのかわかるように、このようにテープで明示しています

床k.jpg

右がBEFORE、左がAFTERです
左の方がピカピカになってるの・・・わかりますか?

そして、綺麗にしたらテリトリー図にこのようにハンコを押していくんです

ダウンロード (2).jpg

一目でどれだけ進んだのかなどがわかりやすいですよね
掃除中はみんなで話してコミュニケーションをとっているので、楽しい時間になってます

今回は床の掃除を紹介させていただきましたが、
開発営業部は他にも窓や床、机や電話、トイレなどの掃除もみんなで一生懸命掃除しています

全社員で幅広く掃除を行うため、島屋は大変綺麗なんですよ
身の回りが綺麗だと、気持ち良く仕事に取り組めますよね(*^^*)
仕事のしやすい環境を作って、業務に取り組み続けていけるよう、
この環境整備の時間をこれからも大切にしていきたいと思います

連系

 ソーラーGrの能島です!

今日は太陽光発電システムの「連系」に行ってきました~

K社の太陽光を平板瓦に施工した現場です

下の写真は接続ユニットの電圧のチェックをしている最中です

 yanaga.jpg


接続ユニットとは、太陽電池モジュールからの配線をまとめる箱です!といっても仕組みがわからないと
さっぱりだと思うので、

太陽光発電システムのしくみを簡単にご説明します!
まず、太陽の光エネルギーを太陽電池モジュール(屋根にのってる電池です)が直流の電気に変換します。
そしてモジュールの配線を集めて接続ユニットでまとめて、パワーコンディショナで直流の電気から交流の電気(家庭で使える電気)へ変換します。これでようやく家庭で電気が使えるわけです
さらに、余った電気は電力会社へ売ることができます

取り付けられた方からは何とか売電したいと節約に励む努力をするようになった!といった声をよく聞きます。

皆さんも少しでも興味があれば「屋根Dr」に聞いて見てください











CAFE?

開発営業部の工藤です。

2011-08-19 17.31.39.jpg

写真は安佐南区にあるお客さまの事務所兼ショールームです。

まるでおしゃれなCAFEのような雰囲気ですが、エコにこだわった家作りをされています。

エコといえば太陽光ははずせません!!

ということで、当社もこだわりの家作りのお手伝いをさせて頂いております。



こちらのショールームでは不定期にイベントもされているので、また案内します!





夏バテ??

表示装置 皆さんこんにちわ体調崩してしまった名谷です。先日からリンパ腺が腫れてしまいました。
どうもばい菌が入ったようです。バテ気味だった事もあり少し寝込んでしまいました。
そんな事はさておき、今日は太陽光発電のモニターの紹介です!
K社さんの太陽光発電表示モニターです。今どのくらい発電しているのか、家の中でどのくらい使って
いるのか瞬時に確認することが出来ます。節電している?どのくらい?たぶんわからないですよね。
その点、この表示装置さえあれば、節電効果バツグンです。
コンセント1個、電気のスイッチを切ったり、エアコンをOFFにしてみたりすると消費が減って
売りの売電が増えるからです。この装置があっての節電効果はだいぶん変わってきます。家の待機電力
なんてどのくらいかわからないと思いますが、この装置があるとよくわかりますよ!

お盆明け

皆様お盆休みはいかがだったでしょうか? 小山晃央です。

私は高校の頃の同窓会があったり、地元の友達と飲んだりととても充実した時間が過ごせたと思います。しっかりとご先祖様のお墓参りも行ってきました。 小さい頃から毎年お墓参りに行っていますが年々ご先祖様に語りかけることが変わってきていると思います。 

そして16日には玉掛けの講習があったので、そちらの方を受講してまいりました。

授業という形がとても久しぶりだったので、とても懐かしい気分になりました。 授業では玉掛けの方法、安全教育、基本的な法令など様々なものを学ばせてもらいました。

明日が上手くいけば最終日なので集中して講習に挑みたいと思っています。


余談ですが、公共の機関や施設を利用する際には冷房が効きすぎて逆に寒いときもあると感じました。 出来るだけ上着を持って風邪を引かないよう自分で対策を立てることが大切だと感じました。

野球観戦


 
こんにちは、建材部業務GRの高田です今日は建材部の営業マンに混じり、お客様を招待して、マツダスタジアムのパーティデッキにて野球観戦をしてきました!
たくさんのお客様にお会いすることができると事前に伺っており、少し緊張しつつスタジアムに行きましたが、実際お客様にお会いしたら皆さんとても優しく、とても楽しい時を過ごすことが出来ました
次の日も仕事ということもありお酒は少し自重しましたが(笑)皆さんと仲良くなり仕事を円滑にするためにも
飲みニケーションってやっぱり大事だなぁと実感しました

写真はマツダスタジアム名物(?)のヘルメットアイスです☆
J社のT課長様が買ってくださいました

試合もカープが逆転勝利し、とても楽しい一時を過ごすことが出来ました(*^^*)

明日からはお盆休みですが、体調を崩さぬよう、楽しいお休みを過ごしましょう

只今フォークリフトの資格を取得中です!!

こんにちは。製造部の貫名です。

わたしは只今 『フォークリフト技能講習』 という資格を取得するためにクレーン学校に通っています。
フォークリフトの操作なかなか難しいですが、だんだん扱いにも慣れてきました。
フォークリフトの正確・安全な操作方法を学んで仕事にいかせるように頑張ります。

7月には 『玉掛け技能講習』 『クレーン特別教育』 の資格も取らせていただきました。
本当に会社の皆様には感謝です!

まだまだ会社の戦力にはなれていなくてたくさん迷惑をかけていますが、
これから少しでも会社の皆さんの力になれるように少しずつ成長していきたいと思います!

とりあえず、明日はクレーン学校の最終日でフォークリフトのテストがあるので
無事合格できるように頑張ってきます!!


美祢市のホテにて

秋ちゃん.jpg お元気さまです

蝉の声もミンミン蝉の盛んな声が 気のせいか少し落ち着いてきた気が致します。

そのうちミンミン蝉から、ツツクボウシ蝉に代わって行く事でしょう~

私、今週から、山口県の美祢市にて、太陽光の設置工事を行なっておりまして、ホテル泊で御座います!

本日は一度、帰広して広島での仕事に携わり 先程ホテルに着いて、この度の工事の施工を御願いをして

おります、N社の賢五さんと本日の工程進捗状況~明日の工程についての打合せを行なっております

暑い最中に工事をして頂き感謝・感謝です。あ屋根工事に偶然入っておられた、防府市のあきちゃんにも

お逢いしました。  すっかりとヘルメット姿が似合う好青年になられておられました

写真見てね

福岡 太陽光研修セミナー

ただいま帰ってきました~ 能島智也です!
先程福岡から帰ってきました~昨日今日と2日間朝から晩までK社の太陽光の研修してきました!
1日目は基礎知識で分厚いテキストをみっちり勉強して最後に確認テスト。自分としてはなかかな良いでき
でも施工士になるテストは難しいようなので完璧にマスターして挑みますよ~!!!
2日目は技術セミナーで実技の研修でした。普段あまり慣れていないので少し不安でしたが問題なくOK
しかし、最後のペーパーテストがいまいちだったのでかなりショックでした
もっともっと勉強して太陽光の良さ、そしてデメリットもきちんと皆様に伝えれるように頑張りますのでこれからもよろしくお願いします

ちなみに余談ですが~
夜は屋台で食べませんでした!というのも、以前広島で交流があった方が福岡にいらっしゃるとの情報を得て一緒におすすめの焼き鳥屋さんに食べにいきました!!チキン南蛮がサイコーに美味しかったです焼き鳥屋さんですが(笑)また、驚いたのがホントか嘘か焼酎の水割りは7:3で焼酎のほうが割合が多いのが普通らしいです
てな感じで久しぶりにUさんと楽しい時間を過ごさせていただきました!!ちなみにもちろんそのあと博多ラーメンは食べて帰りましたよ~

次回はついに施工士セミナーなので、滋賀県に行きます!!
多分9月になると思いますがそれまでみっちり勉強して皆さんにきちんと説明・施工が出来る施工士になります!!

朝礼について

こんにちは(*^^*)
ソーラーグループの川井絵美子です

今日は開発営業部・管理部の朝礼について紹介しようと思います
島屋では、毎週月曜日は全体朝礼・その他の曜日では部署ごとに分かれて朝礼が行われます
私が所属している開発営業部は、管理部と一緒に総勢12名で朝礼をします。


朝礼.jpg

上の写真のように、1番上の矢印の人が司会進行・スピーチを行います
1番下の矢印の人・・・何をするかわかりますか?

横に、「仕事ができる人の心得」と書いてありますよね

それは「仕事ができる人の心得」という本のことで、
その本にはあいうえお順に仕事に関するたくさんの言葉とそれに対する著者の考えが記載されています
それを1日1つずつ、それに対する自分の考えや意見を発表するんです
みんなの前でしゃべるのがあまり得意な方ではないので、毎回緊張してしまうのですが、
自分で考えて発表したり、みなさんの意見を聞いたり、毎日本当に勉強になります
社会人になると人前でしゃべる機会はなかなかないですし、
これを機に、ちゃんと自分の意見を述べるという習慣を身につけていけたらいいなと思っています

明日は、その「仕事ができる人の心得」が私の番なので・・・
ちゃんと自分の考えをまとめて、明日の発表頑張ります

暑い日が続きますが、みなさん熱中症など体調管理には気をつけてくださいね

グループ懇親会

こんにちは!

開発営業部の工藤です。

なぜかブログを書くはめになってしまいましたが、頑張って書きたいと思います。

さて、我が社は7月から第54期がスタートしました。

開発営業部もソーラー含めて、新しいメンバーが加わり総勢9名。

とてもにぎやかにやっております!

写真を見たらわかっていただけると思います・・・(笑)

2011-08-03 20.57.19.jpg


写真は今期から始まったグループ懇親会の様子です。

開発営業部と管理部そして社長のTさんを含めた総勢13名の飲み会でした。

盛り上がりすぎて、翌日反省するはめになったひともいましたが

次回もきっと反省することになるでしょう。

たのしみにしてます(笑)





実は私、8月1日が誕生日でして、素敵なサプライズも頂きました。

2011-08-03 21.47.50.jpg

皆さんありがとうございます。


サンクス昼食会

    ダウンロード.jpgS若昼食
 
皆さん始めましてソーラー担当の名谷です。やっと順番が廻ってきました。
いざ順番が廻ってきたら朝から何書こうかと「ネタ」探しに必死です。
今日は我が社の事を書こうと思います。

我が社には、サンクスカード制度があります。日々感謝をしましょう!言う事ですが
「感謝する人」「感謝される人」どちらにも多く投票されると、
T人さん(社長です)から昼食会のご招待があります。
本日はその昼食会で、いろいろ都合が付かなかった方もあり、総勢で7名でした。



サンクスカード日々の業務に対して感謝の意を表す事が目的で導入されています。
サンクスカードは「Thankusたまって箱」に投稿されます。多い人で100枚以上書く方もいらっしゃいます。
(もちろん、ひと月の集計ですよ~

些細な事にでも、「感謝をする!」いがいに出来ないですよね?言葉にもなかなか出来ないですよね。
そこで、カードに感謝の言葉を書いて投票しましょうと言う事です。
今月というか、6月度は選んで頂きましたので、美味しく昼食を頂きました。
また、日々感謝をして、仕事を頑張りたいと思います。



 

 

新卒採用者説明会@山口

 こんにちは、2011年度新入社員、製造部所属の小山晃央(コヤマアキテル)です。 暑い日が続いていますがなんとか頑張っています。

 本日は新卒採用者の説明会のため山口に行ってまいりました。 去年は説明会を受ける側であったのですが、新卒予定者を見るととても懐かしいような感慨深い気持ちになりました。 緊張しているのが手に取るように解かったのですがどちらかと言うと私の方が緊張してました。

出来るだけ上手にしゃべろうとしたのですがなかなか上手くいかないものですね・・・

普段は機械とにらめっこな状態なので人前に立って話すということがとても久しぶりな状態でした。まだ1年前の就職活動していたときの方が喋れたのではないでしょうか?(笑)


製造の仕事にしても人とのコミュニケーションの取り方もまだまだ勉強不足なのでしっかり学んでいきたいと思います。

会社説明会

 DSC_9827.JPG
 
初めまして!!平成23年4月1日より株式会社島屋で新入社員として働いている高田里沙です

まだまだわからないことだらけですが、日々一生懸命働いています
どうぞよろしくお願いします(*^ ^*)

さて、本日8月2日にRCC文化センターで島屋単独説明会を行いました。
私もつい最近まで学生だったということもあり、就職活動をしている学生により近い立場ということで、説明会に参加してきました!
想像以上にたくさんの方が参加してくださり、驚いた反面とても嬉しかったです!

このブログを見てくれている人の中に、説明会でお会いした人もいらっしゃるかもしれませんね★
今日はありがとうございます!!
島屋に対してどういう印象を持ったでしょうか?

私の思いが少しでも伝わっていればいいのですが・・人前で話すって難しいですね
私達と一緒に島屋で働きたいと思った方がいてくだされば幸いです(^_^)v

次回の選考でお会いできるのを楽しみにしています!!     高田里沙







新入社員らしく頑張ります!

こんにちは!

新入社員の貫名一俊(カンメイ カズトシ)です。珍しい名前なので覚えにくいかと思いますが良かったら覚えて下さい。

しかし、暑い日が続きますね。私は製造部として今年から働かせていただいていますが、工場内はとても暑いです。今年の夏は確実にやせると思います。(笑)

今は覚えることが多くて大変ですが、先輩方に支えられながら少しずつ仕事を覚えています。
どんな仕事をしているかは次回からのブログで更新していきたいと思っています。

これからよろしくお願いします!