屋根ドクターのスタッフブログ

カレー

スタッフブログをご覧の皆様、こんばんは。
製造部の宮本です。

すっかり肌寒い季節になりましたね。
私も通勤に上着が必須になりました。

季節の変わり目ですので、いつも以上に体調管理に気を配っていこうと思います。

さて、先日ですが、友人と呉に行ってきました。
目的は観光ですが、特に予定を決めず、街をブラブラ(笑)

呉は何度か行ったことはあったのですが、あまりゆっくり観光できなかったので、これはこれで楽しかったです(笑)

IMG_1023.jpg


写真は、昼食で頂いた、「りゅう」というお店の海自カレーです。
味は、シーフードカレーで、具材も大きく食べ応えがありました。

いろいろ街の雰囲気も味わえて、楽しい一日でした。
また、他の観光名所も回ってみたいと思います!

それでは本日はこのあたりで失礼します。

ねこ

スタッフブログをご覧の皆様こんにちは!
山口営業所の橋本です(^-^)/

日に日に寒くなってきまして、、(ノ_<)我が家ではいよいよ毛布をだしました。こたつを出す日も近そうです!

ところで、近年では冬になると、『猫バンバン』という言葉をよく目にします。主にドライバーさんに呼びかけられているフレーズなのですが、皆様ご存知ですか?

46.jpg

寒くなってくると、車のエンジンルームやタイヤに猫が入り込むことがあります。
こちらが気付くか、猫が気付いて逃げればいいのですが・・・
気付かずに発車してしまい起こってしまう事故を防ぐために、車のボンネットを叩いてみようという呼びかけなのです。
2014年ごろから日産がプロジェクトを起こしキャンペーンを行っています。公式HP⇒ http://www2.nissan.co.jp/SOCIAL/CAMP/NEKOBANBAN/
朝、車に乗る前に、まずはバンバン!心掛けようと思います!


さて、猫はいつの時代も身近でして・・・多くの落語にも登場します!
今回はご存じの方も多いでしょう「猫の皿」をご紹介します(´∀`)ノ


地方を回って掘り出し物を探し出している、とある道具屋さん。
お茶屋さんで休憩していると、そこで飼われている猫・・・もとい、その猫の餌入れになっている皿にくぎ付けになる。
それは絵高麗の梅鉢という、とても高価で貴重な皿であった。江戸に持ち帰れば300両はくだらないだろう。そんな皿が猫の餌入れに使われているとは、このお茶屋の爺さんは物の価値が分からないんだな・・・、と道具屋さんひらめいた。

「爺さん、なんとも可愛い猫を飼ってるねえ。実はおれも可愛がっていた猫がいたんだが、ついこないだいっちまってなぁ…なにタダでくれとはいわないよ。これまでの鰹節代として、3両渡すから、この猫おれにゆずっておくれよ」

しぶるお茶屋のお爺さんでしたが、3両渡してなんとか猫を譲り受けることができた道具屋さん。
猫なんざ飼ったこともないが、あとはあの絵高麗の梅鉢をもらえれば・・・

「猫は慣れない皿だと餌を食べないっていうから、あのお皿ももらっていくよ」
「いや!旦那それはいけません、こちらに使っていないまっさらの皿がありますからこちらをどうぞ」
「いやいやあの皿でいいよ、猫もあっちのが気に入ってそうだし」
「旦那、あれはいけないのです。あれはお譲りするわけにはいかないのです。あの皿は絵高麗の梅鉢といって、だまっていても300両の価値があるたいへん貴重な皿なんです」
この爺さん、なんと値打ちを知っていやがったのか!
「ええい爺さん、じゃあなんであんな高価な皿で、猫に餌を食わせてんだい」

「あの皿で猫に餌を食べさせると、不思議な事にときどき猫が3両で売れるのです」


一杯食わされたーーーー!と膝を叩きたくなるようなお噺でした=^ω^=
ちなみに、米相場の変動もありますが、1両はいまだと10万円前後くらいだそうです(=゚ω゚)ノ

季節の変わり目

スタッフブログをご覧のみなさま、こんにちは(^-^)/
本社建材営業部の水元です!


最近は気温の変化がすごいですね(´・_・`)
昨日まで夏のような暑さだと思えば、今日は11月下旬の寒さで、温度差に体がついていきません・・・・。
そんな私ですが、先週ウィルス性胃腸炎にかかってしまい、2日間39度近い熱が続き、ずっと病院で点滴をしてもらっていました
水すら飲めない日が3日ほど続き、体力的にも精神的にもとても辛かったです(;_;)
一番の改善策は体内にある悪い菌をすべて出すことだそうで、最初はそんなこと言われても・・・・と思いましたが、本当に体の中が空っぽになった頃から徐々に回復していきました(*^_^*)
対策としては、やはり手洗い・うがいをこまめにすることで、体調管理も基本が大切なんだなあと感じました。
これから風邪が流行ると思いますが、健康第一!なのでしっかり対策していきます!!



IMG_3674 (1)
写真は最近見つけたコーヒーショップのコーヒーです。
商工センターエリア内にあるのですが、とても美味しかったです!
気になる方は是非水元までお声がけください、場所の説明させて頂きますo(^▽^)o

樋ストーリー

みなさんこんにちは。
本社建材営業部 石井です。
愛車シーマくんが、車検のため車屋さんに入庫しているのですが、そのタイミングで故障しました。
そのため濡れたアンパンマンのごとく力がでません。


先日、とある工務店様から相談いただいたことです。

3.6mの雨樋を長さ500ミリ程度に切断したものを504本、そのひとつひとつに止まりを付けたらイクラ?


と。
計算では、長さ3.6mの雨樋が72本、雨樋の止まり(樋の端っこについてるもの)が1008個必要ということ。


???


使用用途は、食品会社さんにそれを納めて、お餅を流し込み・・・ということだそうです。

洗浄は食品会社さんのほうでやってもらえるということで、とりあえずモノを作ることに。


お客様に相談しました。
●●板金さんの社長さんに、こうこうこんなものを作ってほしいです、と。

3日後。




樋、樋、樋!!鉄芯入りのアイアン軒樋です。寸分違わず、カットしていただきました。もちろん、バリなどの異物もすべてカット!!








丁重に引き取りました。
そして食品会社さんへ、納品!!








驚異の止まり1008個(1個100円強のものです)






無事出荷されました。
お餅が販売されたら買って、切ってくださったお客様のところに持っていこうと思います。
なんていう商品名になるんでしょうか。アイアンマン、とか。


以上です!!

ボリューミーでした!

みなさん、お元気様です!
管理部の只野です。

最近はまったく出かけていないので、ほかの皆さんのようないい思い出系の話ができません笑
というわけで食べ物のお話へ…

先日、同期の石井くんといったことのあるお店に行ってまいりました。
そこでのメニューはとにかくボリュームがすごくて、おなかをすかした状態で行かないと残してしまいそうになります汗

今回食べたのはこちらのメニュー!
DSC_0184.jpg

名前は忘れました笑

BBQ串に刺さったから揚げたちのしたには、大量のガーリックライス…
次の日の息はだいぶ臭います汗
たまにはこういうジャンキーな食べ物もいいですね♪

今度の健康診断も、再検査一歩手前確定です( ̄^ ̄)ゞ

それでは~